SSブログ

2019年 上半期にいただいた御朱印・御朱印帳 神社 三河 [御朱印]

2019年上半期にいただいた御朱印の三河のモノです。
すでにUPしている神社のものです。
伊賀八幡宮 御朱印 3回目.jpg
伊賀八幡宮 御朱印
勝運の文字と徳川将軍家累代祈願所の文字が増えました。






伊賀八幡宮 御朱印 新春.jpg


伊賀八幡宮 新春 御朱印 書置き


伊賀八幡宮 御朱印 勝運 .jpg


伊賀八幡宮 勝運 御朱印 書置き


まぁ字が違うだけです(^_^;)


伊賀東照宮 御朱印 家康公 2019年4月.jpg


家康公 書置き


伊賀八幡宮 御朱印帳.jpg


御朱印帳 北極星


北極星が本殿の真上にくるように配置されており、

それをかたどった御朱印帳となっています。


伊賀八幡宮 御朱印帳 鷹.jpg


御朱印帳 鷹 大判タイプ


伊賀八幡宮 御朱印 最初のページ.jpg


少々黄色い感じの紙になっています。








土呂八幡宮 御朱印 本殿再建400年 黄色.jpg


土呂八幡宮 本殿再建四百年 御朱印 黄緑色


土呂八幡宮 御朱印 400年 紫.jpg


土呂八幡宮 本殿再建四百年 御朱印 紫


土呂八幡宮 御朱印 本殿再建四百年 白.jpg


土呂八幡宮 本殿再建四百年 御朱印 白


土呂八幡宮 御朱印 本殿再興四百年 薄紫.jpg


土呂八幡宮 本殿再建四百年 薄紫


土呂八幡宮 御朱印 本殿再建四百年 青.jpg


土呂八幡宮 本殿再建四百年 青








砥鹿神社 御朱印 2019年正月.jpg


砥鹿神社 お正月限定


緑のモノは、「鹿」の字の象形文字を

かたどったモノらしいです。


砥鹿神社 御朱印 2019年3月4月.jpg


3月4月限定 桜


大祭は行ったんですが限定数に間に合いませんでした。


砥鹿神社 御朱印 夏越祓詣 2019年.jpg


夏越祓詣









能見神明宮 御朱印 2回目 印変わり.jpg


能見神明宮 御朱印 亥年








東田神明宮 御朱印 2回目.jpg


東田神明宮







矢作神社 御朱印 2回目.jpg


矢作神社 


軍艦矢矧の印が増えました。



 



上地八幡宮 御朱印 鬱金さくらまつり 2019年.jpg


上地八幡宮 鬱金桜 桜まつり限定 









                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(92)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

金色の墨汁?で書かれると金運アップ思ってしまいます
by くまら (2019-07-17 23:23) 

英ちゃん

金の文字に青地は見難いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-18 00:28) 

アルマ

>くまらさま

岐阜の金神社などはまさに金運を売りにしてプレミアムフライデーに金字の御朱印を出してますね(^_^;)
by アルマ (2019-07-18 01:22) 

アルマ

>英ちゃんさま

やはり色の相性ってありますよね(^_^;)

by アルマ (2019-07-18 01:23) 

北海道大好き人間

>伊賀八幡宮 勝運 御朱印 書置き
>まぁ字が違うだけです
そ、そうですね(苦笑)。

>北極星が本殿の真上にくるように配置されており
エジプトのピラミッドの時代ならともかく、江戸時代ならば東西南北もかなり正確に測定できたのではないでしょうか?

土呂八幡宮の金文字は、地紙の色をもっと濃くすれば見映えすると思います。あと、個人的には緑色が欲しいですし、金文字ではなく銀文字もいいかと思います。

by 北海道大好き人間 (2019-07-18 02:43) 

足立sunny

お国柄なのでしょうけれど、八幡宮で東照大権現のご朱印は珍しい感じがします。大権現なのでもちろんあってもいいのですが。
by 足立sunny (2019-07-18 10:46) 

美美

こう拝見すると
どこの神社もイベントごとにハンコを変えたり
用紙を変えたりと、工夫されていますね。
やはり集客にも影響あるんでしょうかね。
by 美美 (2019-07-18 19:00) 

ニッキー

帰ってきました^^
またよろしくお願いします( ^ω^ )

勇壮な鷹の御朱印帳、かっこいいです♪( ´▽`)
御朱印、限定数でもらえないってことは
いただける数があまり多くないんですねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2019-07-18 23:02) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

どうしようかと思いましたけど、せっかく違う文字でしたのでいただいてきました(^_^;)

宮司さん曰く、ここの配置を参考にして日光東照宮を作ったとか・・・って話です。

土呂八幡宮、そうですね、色の組み合わせとか色々と考えるともっといい感じになったのかなぁとは思います(^_^;)

by アルマ (2019-07-19 00:37) 

アルマ

>足立sunnyさま

一応「全国東照宮」の中には入っているんですが、やはり「八幡宮」ですからね(^_^;)

by アルマ (2019-07-19 00:38) 

アルマ

>美美さま

伊賀東照宮や土呂八幡宮は正直そんなにいつもは人がいないんですが、令和の最初辺りは御朱印に並ぶという状態でした。
そう考えると多少なりとも影響はあるのでしょうね。
発進している方がツイッターとかインスタとかもたくさんいますから、そういった面もあるでしょうね(^^ゞ

by アルマ (2019-07-19 00:43) 

アルマ

>ニッキーさま

おかえりなさいませ(^O^)/
こちらこそよろしくお願いします(^^♪

鷹の御朱印帳、大判でちょっとカッコいいので何気に気に入っています(^^♪

限定数がいくつかっていうのは発表されていなかったと思うんですが、5月6日までとなっていたので6日の10時ころに行ったら「大祭御朱印終了しました」の張り紙が社務所に・・・
そんなに押し掛けたのかなぁと少々思いましたけど運が無かったですね(^_^;)

by アルマ (2019-07-19 00:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。