SSブログ

2019年 上半期にいただいた御朱印・御朱印帳 神社 名古屋 [御朱印]

2019年上半期にいただいた御朱印の名古屋のモノです。


すでにUPしている神社のものです。



七所神社 御朱印 令和.jpg


七所神社 令和







猪子石神明社 御朱印 3回目.jpg


猪子石神明社


猪子石神明社 御朱印 龍耳社 2回目.jpg


猪子石神明社 龍耳社



猪子石神明社 御朱印 亥年.jpg



猪子石神明社 亥年 書置き


猪子石神明社 御朱印 亥年 直書き.jpg


猪子石神明社 亥年 直書き(直押し)






丸山神明社 御朱印 2019年正月.jpg


丸山神明社 お正月限定


丸山神明社 御朱印 亥年通常.jpg


丸山神明社 亥年 通常(平成)


丸山神明社 御朱印 令和元年.jpg


丸山神明社 亥年 通常(令和)






七尾天神社 御朱印 2019年.jpg


七尾天神社






洲嵜神社 御朱印 2019年.jpg


洲嵜神社


洲嵜神社 御朱印 白龍龍寿大神 2019年.jpg


洲嵜神社 白龍龍寿大神






大井神社 御朱印 亥年.jpg


大井神社 亥年






名古屋東照宮 御朱印 祥月命日 金印.jpg


名古屋東照宮 祥月命日限定 金印御朱印





五社宮 御朱印 2回目.jpg


五社宮 御朱印


以前は印が無かったのですが、印が出来たようです。


五社宮 御朱印 龍.jpg


五社宮 龍


五社宮 御朱印 大黒様.jpg


五社宮 大黒様


小さい字がいくつも集まって出来ている大黒様です。





羊神社 御朱印 3回目.jpg


羊神社 御朱印


厄除開運の印が増えました。


羊神社 御朱印 祝新天皇陛下御即位.jpg


祝新天皇陛下御即位








 












                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(74)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 8

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

1つの神社で御朱印違うと
ふと、営利目的か??と勘繰っちゃいます
by くまら (2019-07-10 16:25) 

北海道大好き人間

改元記念の御朱印を出したり出さなかったりとそれぞれですが、直近では10月22日の「即位の礼正殿の儀」に何処かで記念御朱印を出しそうな気がします。
その次は、11月の大嘗祭もありますが、やはり度々触れている「令和最初のお正月」ではないでしょうか。

今回の改元に伴って行列ができるほど賑わった神社仏閣が今後、皇室行事に伴う記念御朱印を出すのであれば、数量限定とか予約限定とか、混乱を避ける方法を考えるべきですね。仮に先述のお正月に出すとして、寒さの中で並ぶのは、炎天下で並ぶのと同じくらい(人によってはそれ以上)大変なことだと思います。
明治神宮を例にとりますと、私がもらった時から比べても、年を追う毎に列が長くなっている気がします(行くのは最速で1月4日、土日に重なればもう少し遅くなりますが、松の内には変わりありません)。

by 北海道大好き人間 (2019-07-10 17:42) 

英ちゃん

今回は、シンプルな御朱印が多いね。
Simple is Best?
by 英ちゃん (2019-07-11 00:07) 

アルマ

>くまらさま

神社では境内社、お寺ではお祭りしている仏様ごとに御朱印を出しているところも結構ありますからね、出してくれと言われることもあるみたいですし、何とも言えませんが・・・(^_^;)
by アルマ (2019-07-11 07:57) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

改元の御朱印、各地で出していましたからね、大型連休でしたし人出も見込めたっていうのはあるのでしょうね。

記念御朱印、こういうのが今回令和改元であることを知った人たちがまた押し寄せるっていうのは十分考えられますからね・・・
何らかの対策が必要なのは間違いないですね。
よく行く神社でも最近は今までとは行列が違いますからね・・・

by アルマ (2019-07-11 08:02) 

アルマ

>英ちゃんさま

たまに出す感じの限定御朱印ですからシンプル目になるのかも(^^ゞ

by アルマ (2019-07-11 08:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
御朱印キャッシュレスで支払えるのは便利ですが、
昭和のオッサンには違和感があります(*´∇`*)

by johncomeback (2019-07-12 13:35) 

アルマ

>johncomebackさま

私もイマイチ違和感はありますが、今後マジョリティになりそうな気もしなくはないです。
これで賽銭泥棒もいなくなるでしょうし、外国人も払いやすい・・・のかもと少々思います(^_^;)

by アルマ (2019-07-13 00:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。