SSブログ

津島市 照蓮坊(おえかきありさ) [寺院 愛知 尾張]

今日の寺院は愛知県は津島市にあります照蓮坊です。


照蓮坊04.JPG

照蓮坊02.JPG


手水舎


照蓮坊03.JPG


手水


照蓮坊01.JPG


本堂


照蓮坊05.JPG


こちらは浄土真宗なので御朱印ではないのですが、


おえかきありささんの絵がいただけます。


照蓮寺 お絵描き おひなさま.jpg


3月 おひなさま


書いていただける字は言えば変更できます。


おえかきありさ 絵 2019年4月 桜.jpg


4月 桜 


おえかきありさ 絵 2019年4月 菜の花.jpg


4月 菜の花


おえかきありさ 絵 2019年5月 藤.jpg


5月 津島藤まつり(でら寺巡り)


おえかきありさ 絵 津島藤まつり 修正.jpg


後日加筆していただきました(^^ゞ



おえかきありさ 絵 2019年5月 母の日.jpg


5月 母の日


おえかきありさ 絵 2019年5月 こいのぼり.jpg


5月 こいのぼり


おえかきありさ 絵 2019年6月 あじさい.jpg


6月 アジサイ


おえかきありさ 絵 カタツムリ.jpg


6月 カタツムリ


おえかきありさ 色紙03.JPG


7月3日が母の誕生日でしたので色紙に書いていただきました。


おえかきありさ 色紙07.JPG


早速額に入れて飾りました(^^♪



おえかきありさ おえかき帳 タイトル.jpg


題字の部分にも書いていただきました(#^.^#)


これ、結構お気に入りです(^^♪


受けるには事前連絡をしましょうね(#^.^#)



照蓮坊 結婚式02.JPG


4月の21日、ありささんの結婚式がありました。


照蓮坊 結婚式11.JPG


前の人が陣取ってて斜めからしか写せず・・・((+_+))


照蓮坊 結婚式13.JPG


照蓮坊 結婚式14.JPG


御両人とも明るい方で、とてもいい式でした。


仏式の結婚式って初めて体験しました。


照蓮坊 結婚式03.JPG


ドローンも飛ばしていました。


後でDVDでもつくるのかな?


照蓮坊 結婚式28.JPG


お菓子の詰め合わせもいただきました(#^.^#)




住所:愛知県津島市宝町20








                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(96)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

素敵な絵ですね。
ほっこりした気持ちになります(#^.^#)
by 美美 (2019-07-03 17:18) 

英ちゃん

可愛らしい絵だね~

by 英ちゃん (2019-07-03 17:52) 

ニッキー

可愛くて優しい絵ですねぇ( ^ω^ )
御朱印代わりにこういう絵も素敵だなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-03 20:14) 

くまら

れんぽう??(笑)
仏前の結婚式って見た事無いです
でも、日本人だったらこの方が主流になった方が良いような気がします
もしくは、葬式を神前にするか
by くまら (2019-07-03 21:10) 

アルマ

>美美さま

ホントにかわいらしくてほっこりとした絵で、帰るときは楽しい気分で家でもちょっとにやけてます(^^ゞ

by アルマ (2019-07-04 00:47) 

アルマ

>英ちゃんさま

そうなんですよ~(^^♪

by アルマ (2019-07-04 00:48) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよ(^^♪
一度いただいてからハマっちゃいまして、毎月通っています(^^♪

by アルマ (2019-07-04 00:50) 

アルマ

>くまらさま

仏式の結婚式、宗派によって違うのかはわかりませんが厳かな感じもあっていい式でした。
確かに正月神社に行って結婚式やクリスマスはキリスト、亡くなったら仏教って・・・とは思いますね(^_^;)

by アルマ (2019-07-04 00:53) 

よいこ

いい話ですね
御本人も御存知なのですか?
作家さんのイラストを手に入れているような、立派な出来のそれぞれにほっこりしました
by よいこ (2019-07-04 08:48) 

アルマ

>よいこさま


ご自身も「段々とクオリティが上がってる」とおっしゃっていました(^^ゞ
ホントに作家さんのイラストのようでほっこりしますね(^^♪

by アルマ (2019-07-04 11:55) 

えのみ

おえかきありささんの絵はほっこりしますね。
ドローンは結婚式には欠かせなくなりました?(^-^;
by えのみ (2019-07-04 13:57) 

レインボーゴブリンズ

折り紙付きの絵が、いいなぁと思いました(^^ゞ
by レインボーゴブリンズ (2019-07-04 17:05) 

アルマ

>えのみさま

そうなんですよ、この絵が最近は人気が高くなってきて予約が困難になってきました(^_^;)
ドローン、やはりこういった場面では欠かせないんでしょうね(^^ゞ

by アルマ (2019-07-05 05:24) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

折り紙での表現もオリジナリティがあっていいですよね(^^♪
自分だけの絵になっている気がします(^O^)/
by アルマ (2019-07-05 05:28) 

北海道大好き人間

蓮ぼう(漢字表記がないので「ひらがな」にしておきますが)さんが住職を務めているこのお寺におえかきありさ(照子)さんが嫁いだわけですね。
アメブロの別館も見ましたが、かわいいらしくていいですね。

さて私は、来年のGW(2020年5月6日)を最後に廃止されるJR北海道・札沼線(愛称・学園都市線)の北海道医療大学から新十津川の区間に、朝早く(札幌からですと、始発から3本までの列車に乗らないと行き着くことができないのです)から昼過ぎまで時間をかけて往復しています。
3年くらい前、テレビで見た「珍百景」の、駅のすぐ近くにある保育園児が1日に一往復だけやって来る「始発列車にして最終列車」・「日本一早い最終列車」を出迎えて見送ることですが、この2・3年は、札幌へ行く度に、2日目の日程はこれを消化します(別の場所へ行き、レンタカーで「迎える側」の立場になったこともあります)。

前置きが長くなりましたが、そこの園児が手渡してくれる絵はがきが、保育園の保育士が描いたイラストにクレヨンや色鉛筆で塗り、それをコピーしたものです。
園児が、遠くからやって来る鉄道ファンのために塗った塗り絵がかわいらしく(色の塗り方が雑なことは、この際、おいておきましょう)、それを楽しみにしている人も結構いるみたいです(私も何回も行っています=札幌市内は殆ど全部遊び尽くしてしまったことや、来年の今頃は見たくても見られない風景ですので)。

by 北海道大好き人間 (2019-07-05 11:41) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

お寺の名前が「照蓮坊」なので、照子と蓮ぼうって名前を付けているだけで、住職さんが「蓮ぼう」なわけではないですよ(^^ゞ
ただ、リクエストで結婚式の感じにしたりと、ご自身がモチーフになっている部分もなくはないような気がします。

珍百景でその光景見ました。
園児たちの絵はがき、心が温まりそうですね(#^.^#)

by アルマ (2019-07-06 14:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。