SSブログ

稲沢市 国建神社 [神社 愛知 尾張]

今日の神社は愛知県は稲沢市に鎮座します


国建神社です。


「こくげんじんじゃ」と読みます。 HP⇒國建神社


國建神社37.JPG

正式には「國建神社」ですね(^^ゞ


國建神社01.JPG


國建神社02.JPG


國建神社03.JPG


神仏習合感の強い神社です。


國建神社31.JPG


國建神社04.JPG


手水舎


國建神社05.JPG


手水


國建神社06.JPG


國建神社07.JPG


こちらが通常の神社の本殿にあたります。


國建神社13.JPG


国常立之命(くにとこたちのみこと)


國建神社14.JPG


天照皇建之命(あまてらすすめらげんのみこと)


國建神社15.JPG


白明大神龍りょう人之命


(「はくみょうだいじん いりょうじんのみこと」 りょうは「にすい」に内)


國建神社09.JPG


國建神社10.JPG


國建神社30.JPG


國建神社11.JPG


日焼けとガラスで見にくくなっちゃってます(^_^;)


國建神社12.JPG


美守石


國建神社16.JPG


御神木


國建神社17.JPG


國建神社18.JPG


國建神社19.JPG


千の知恵如来


この辺は神仏習合って感じですね。


國建神社20.JPG


國建神社21.JPG


國建神社22.JPG


國建神社23.JPG


國建神社27.JPG


國建神社28.JPG


國建神社24.JPG


國建神社25.JPG


國建神社26.JPG


國建神社32.JPG


國建神社33.JPG


國建神社34.JPG


國建神社35.JPG


國建神社36.JPG


菊花石

 

国を建てた感の強い感じなのかな、石が多いです(^^ゞ


社務所の中は撮っていませんが、御朱印待ちの間


拝見しましたが観音様と七福神様、神様に蛇石と


バラエティに富んでいて見ごたえありました(^^♪



国建神社 御朱印.jpg


御朱印


非常駐です。


近くに行ったので寄ってみたらいらっしゃっていただけました。


鎮座地:愛知県稲沢市祖父江町甲新田イ五56





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(99)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 10

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

本殿が岩?ですか
社務所には観音様が・・・これって普通ですか(^^;
by 美美 (2019-06-19 16:27) 

クッキー

菊花石の販売店が根尾には何軒か有った記憶があります
今は根尾地内では勝手に菊花石採れないのですね
by クッキー (2019-06-19 16:34) 

北海道大好き人間

本殿を持たない神社としいては熊野那智大社や大神神社(奈良県・三輪山)がありますが、いずれも「自然」を崇拝するものですから、ここみたいに何処からか人の手によって運ばれたものを本殿に当てはめる例は数少ないと思います。

>神仏習合感の強い神社です。
日光東照宮と二荒山神社と日光山輪王寺、東大寺と春日大社みたいに隣り合っている例はありますが、いずれも神社には神社の、仏閣には仏閣の建造物しか見当たりません。でもここは、神仏分離や廃仏毀釈以前の雰囲気が漂いますね。

by 北海道大好き人間 (2019-06-19 19:44) 

ニッキー

なかなか敷地が広い神社ですね=(^.^)=
本殿が石ってあるんですねぇ(°_°)
手水もちょっと変わってるし、
ちょっと不思議な感じの神社だなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-06-19 21:28) 

アルマ

>美美さま

普通・・・ではないです(^_^;)
たまに神仏習合感が強いところではそういうこともあります。

by アルマ (2019-06-19 23:11) 

アルマ

>クッキーさま

菊花石、たま~に田舎の骨とう品屋さんみたいなところで売っていたりしますね(^_^;)
by アルマ (2019-06-19 23:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうなんですよね、自然(特に山)を御神体にしているところはありますが、こういった岩を御神体というのは見ないですね。

御嶽教の神社ですと神仏習合感が強いですが、ここもなかなかだと思います。
岐阜の山の方に行くと、ここまでではないにしろ神仏習合感の強い神社は多いですね。

by アルマ (2019-06-19 23:16) 

アルマ

>ニッキーさま

道路沿いにいきなりドーンって感じの神社ですね(^^ゞ
こういう建物なしで岩が祀られているって言う神社はたぶん私も初めて見ました。
なんか、特殊すぎてなんて言っていいのかって感じでしたが、怪しいわけではなかったです(^^ゞ
by アルマ (2019-06-19 23:18) 

くまら

岩を神様と模してるんですね
こういう言い方すると怒られるかもしれないですが
ちょっとした成金社長の石庭って感じに見えちゃうんですが
by くまら (2019-06-19 23:23) 

アルマ

>くまらさま

確かに立派な石庭に見えなくもないですよね(^_^;)

by アルマ (2019-06-20 09:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。