SSブログ

岡崎市 稲前神社 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県は岡崎市に鎮座します稲前神社です。


「いなくまじんじゃ」と読みます。


稲前神社22.JPG




稲前神社21.JPG


稲前神社20.JPG


稲前神社01.JPG


社記 (由緒)


稲前神社02.JPG


御祭神


稲前神社03.JPG


由緒


稲前神社17.JPG


手水舎


稲前神社18.JPG


無人なので水はないです。


舟形の手水ですね。


稲前神社19.JPG


稲前神社16.JPG



稲前神社05.JPG


稲前神社04.JPG


狛犬


稲前神社06.JPG


拝殿


稲前神社07.JPG


稲前神社09.JPG


稲前神社08.JPG


狛犬


稲前神社10.JPG


稲前神社11.JPG


本殿




稲前神社15.JPG


稲前神社13.JPG


金刀比羅神社・秋葉神社


稲前神社12.JPG


稲前神社14.JPG



稲前神社24.JPG


駐車場の社柱


稲前神社 御朱印.jpg


御朱印


同じ岡崎市の徳王神社(徳王稲荷社・金刀比羅社)でいただきました。


鎮座地:愛知県岡崎市稲熊町字森下6














                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(89)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>無人なので水はないです。
蛇口らしきものが写っているようにも見えますが、参拝者が少ない神社では、湧き水でもなければこうした方がいいのかも知れません。

拝殿、実際はもっと明るいのでしょうけれど、本殿に露出を合わせると手前が真っ暗になりますね。逆に、拝殿に露出を合わせると、本殿は真っ白になってしまうはずです。その辺がデジカメやスマホの弱点でもあります。

by 北海道大好き人間 (2019-06-05 18:54) 

ニッキー

「稲前」と書いて「いなくま」って読むんですか(°_°)
「いな」は読めるけど「前」を「くま」とは読めないです(⌒-⌒; )
舟型の手水も狛犬様も立派なのに無人とは残念(*_*)
by ニッキー (2019-06-05 19:37) 

あとりえSAKANA

いなくまじんじゃ、なんて絶対読めません!
あ、すぐ上のニッキーさんも同じことを書いて
いらっしゃる!沖縄で東を「あがり」読むように
「くま」にも理由があるんでしょうね(ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2019-06-05 23:57) 

英ちゃん

いなくま・・・絶対読めません(゚□゚)
舟形の手水は珍しいね。
by 英ちゃん (2019-06-06 00:03) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

何かの祭事以外は水道の元を止めているのでしょうね。
水道代も馬鹿になりませんしね・・・

そうなんですよね、かといって本殿までずかずかと入っていくわけにもいきませんしね・・・(^_^;)


by アルマ (2019-06-07 11:32) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよ、なので御朱印をいただくときにフリガナと住所を写真に撮らせていただきました(忘れちゃうから(^^ゞ)

「前」、「さき」とは読めても「くま」は読めないですよね、住所は「稲熊町」なので神社が読めなかったから変化したのかとは思いますが・・・

最近は無人の神社も増えてきましたね・・・

by アルマ (2019-06-07 11:35) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

「前」を「くま」と読むのはなかなか至難の業ですよね、私も「いなくま・・・???」と疑問符月の言い方で神社の方に御朱印をいただきました(^^ゞ

by アルマ (2019-06-07 11:37) 

アルマ

>英ちゃんさま

これを「いなくま」とは読めないですよね(^_^;)
舟形の手水、これも何か意味があるのでしょうね(^^ゞ

by アルマ (2019-06-07 11:38) 

美美

すみません、稲前
いなくまとは読めませんでした(^^;
by 美美 (2019-06-07 16:26) 

アルマ

>美美さま

読めないのが普通だと思います(;^ω^)

by アルマ (2019-06-08 00:04) 

じゃれん

これだけの神社にお参りされている事に頭が下がります。
様々な神社素敵ですね!
by じゃれん (2019-06-15 14:11) 

アルマ

>じゃれんさま

いや~まだまだ上には上が相当いますからね・・・(^_^;)

by アルマ (2020-05-25 16:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。