SSブログ

岐阜市 本荘神社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社はご府県は岐阜市に鎮座します本荘神社です。


本荘神社01.JPG


金幣社とか銀弊社っていうのは岐阜県独自の呼び方です。


本荘神社02.JPG


太鼓橋(神橋)


本荘神社03.JPG


本荘神社05.JPG


手水舎


本荘神社06.JPG


手水


普段は無人なのでお水もありませんね(^_^;)


本荘神社04.JPG


拝殿


本荘神社07.JPG


由緒書き


反射するんだよね・・・(^_^;)


本荘神社08.JPG


旧手水


本荘神社09.JPG


本殿


本荘神社10.JPG


しあわせ祈願の宮


本荘神社11.JPG


四方拝所



本荘神社12.JPG


本荘神社13.JPG


本荘神社14.JPG


白山と伊勢神宮を結ぶ南北の線と出雲大社と


富士山を結ぶ東西の線の交差点がここになるみたいです。


本荘神社15.JPG


本殿


本荘神社16.JPG


この日は満月でした(だから岐阜に行ったんですが・・・別の用事で(^_^;))


本荘神社17.JPG


神社の反対側にあった鳥居


これが第一鳥居みたいです。


本荘神社 御朱印.jpg


御朱印



書置きです。宮司さんがいれば直書きをいただけます。


電話して氏子総代さんに来ていただきました。


わざわざありがとうございました(#^.^#)


鎮座地:岐阜県岐阜市敷島町9-24







                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(97)  コメント(6) 

nice! 97

コメント 6

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

手水に水もないし、手水口も普通に蛇口だし・・・
「幸せ祈願の宮」の割にはあまり参拝客が
いらっしゃらないのかな(⌒-⌒; )
満月、綺麗ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-05-22 20:27) 

英ちゃん

普段は無人なのか~
幸せ祈願の宮なのに何か勿体無い気もするな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-22 23:23) 

アルマ

>ニッキーさま

やはり小さなお宮さんですからね、場所的に丁度交差点って事なのでしょうけど、参拝客は地元のおばちゃんだけでした(^_^;)
満月、見事でした(^^♪

by アルマ (2019-05-22 23:52) 

アルマ

>英ちゃんさま

もう少し売り出せば・・・とは思っちゃいますけどね(^_^;)

by アルマ (2019-05-22 23:53) 

北海道大好き人間

>金幣社とか銀弊社っていうのは岐阜県独自の呼び方です。
違いは何なのでしょうか?

>四方拝所
>白山と伊勢神宮を結ぶ南北の線と出雲大社と富士山を結ぶ東西の線の交差点がここになるみたいです。
行ったことはないのですが、高知県の「地球33番地」みたいですね。白山・出雲・伊勢・富士の4信仰の信者にとっては「聖地」みたいな場所ですが、4つを一度に信仰する人は少ないですからね。

御朱印、一連の騒ぎを見ていますと、もらう側の方に非があるのですが、こういう対応は有り難いと思います。

by 北海道大好き人間 (2019-05-24 20:56) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

岐阜県の中で、独自に格付けしたんじゃないかとは思いますが、もともとの格の違いとかも関係あるのかと。

なかなか全部行ける人も少ないでしょうしね、特に富士山は登れない方も多いでしょうから遥拝できるのはありがたいかもしれませんね。

ホントに、わざわざ来ていただいてありがたかったです。
最近はちょっと変なのが御朱印受けに来ますからね・・・(^_^;)

by アルマ (2019-05-25 17:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。