SSブログ

名古屋市北区 別小江神社 御朱印 2019年1月から3月 [名古屋市 別小江神社]

愛知県は名古屋市北区に鎮座します別小江神社


2019年1月から3月の御朱印です。



別小江神社 御朱印 2019年1月.jpg


一月 通常御朱印


三葉の松にイノシシ、水引きが描かれています。






別小江神社 挿み紙 ベッキーちゃん.jpg


挿み紙 ベッキーちゃん


・・・コメントはしないでおこう(^_^;)




別小江神社 御朱印 元旦祭.jpg


元日限定 元旦祭


別小江神社 挿み紙 元旦祭.jpg


元旦祭 挿み紙


観月祭の様子が載っていました。


別小江神社 御朱印 平成31年亥年.jpg


亥年 御朱印



別小江神社 挿み紙 亥年.jpg


亥年 挿み紙


別小江神社 御朱印 平成31年 シークレット.jpg


LINE友達限定御朱印 



別小江神社 挿み紙 シークレット.jpg


挿み紙


別小江神社 御朱印 2月通常 2019年.jpg


2月 通常御朱印(朔日参り)梅と節分


別小江神社 御朱印 節分.jpg


節分


別小江神社 挿み紙 節分 .jpg


節分 挿み紙


節分の日に豆まきがあったんですが、その豆の中に当たりがあり

当たりを取るとお菓子の詰め合わせと限定御朱印がいただけたらしいです。

当たりは来てくれませんでしたが(豆は12袋取ったのに(+_+))


別小江神社 節分2.JPG


別小江神社 御朱印 紀元節.jpg


紀元節


別小江神社 御朱印 2019年3月朔日.jpg


三月 通常御朱印  桜とお雛様


別小江神社 御朱印 桃の節句.jpg


桃の節句


別小江神社 挿み紙 ひな祭り.jpg


桃の節句 挿み紙


別小江神社 御朱印 上巳の節句.jpg


上巳の節句


こちらの御朱印は流しびなをすれば書置きを頒布していただけます。





別小江神社 御朱印 神功皇后.jpg


神功皇后 


この御朱印は限定御朱印ではなく通年いただけるそうです。


別小江神社 御朱印帳 桜.jpg


御朱印帳 桜


別小江神社 節分1.JPG


節分の日には琴の演奏がありました。


別小江神社3月.JPG


3月の待合室の様子


別小江神社3月2.JPG


流しびな



鎮座地:愛知県名古屋市北区安井4丁目14-14





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(105)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>挿み紙 ベッキーちゃん
>・・・コメントはしないでおこう
確か、ここにお参りしたことがあるんでしたよね?

それはさておき、通常の御朱印でも月ごとに意匠が替わり、さらには節分や紀元祭限定のものまで出てきますと、書く方も集める方も大変だと思います。

そういう意味で、次かその次あたりに「平成最後」及び「令和最初」もっと言えば、10連休の日毎に限定御朱印の記事が更新されるのでしょうけれど、今までの神社仏閣別よりも、日付別に並べた方が良さそうな気もします。ただ、一日でどれだけ集めることができたのかわかりませんが。
これまでにないほど忙しい連休を過ごし、改元の雰囲気を全くと言っていいほど味わっていませんので、楽しみにしています。

by 北海道大好き人間 (2019-05-11 21:18) 

ニッキー

挿み紙も凝ってますねぇ^^
うちが御朱印をいただいても挿み紙は
真っ白ばかりです(*_*)
12袋も豆をGETしたのに「当たり」がないとは(°_°)
かなり当たりが少ないんですねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2019-05-11 21:45) 

旅爺さん

御朱印はどんどん様変わりして絵柄が増えてますね。
昔の人が見たらどう思うでしょうね?ご利益が薄い感じですが?。
by 旅爺さん (2019-05-12 13:06) 

くまら

ベッキーちゃんって
某芸能人が不祥事の際は、一緒に人気無くなったんだろうなぁ~
by くまら (2019-05-12 23:09) 

英ちゃん

ベッキーちゃん
スキャンダラスな名前だな(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-05-12 23:12) 

足立sunny

一段とカラフルですね。
by 足立sunny (2019-05-13 18:30) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

いや、あの人はここには来ていないと・・・多分ですが(^_^;)

当日には行かなかったのですが、平成最後の4月30日と令和初日の5月1日はとんでもない人の数だったようで・・・

特に5月1日は受付まで4時間半、受け取りまで3時間半かかったという型もいらっしゃったようです。
5月2日に行ったら拍子抜けするほど列が少なかったんですけどね(^_^;)


by アルマ (2019-05-14 13:34) 

アルマ

>ニッキーさま

ここは特に挿み紙に意味がある感じですね。
御朱印の説明であったり、季節の慈晃の説明であったり、それがまた可愛い感じで(^^♪

この前の豆まきで5袋で当たった方もいたようで・・・;つД`)


by アルマ (2019-05-14 13:36) 

アルマ

>旅爺さんさま

まぁそうですね、意味合いも変わってきているのかもしれません。
ただ、神社や仏閣に対しての敬意は忘れてはいけないと思います。

by アルマ (2019-05-14 13:37) 

アルマ

>くまらさま

そのあとから使っているみたいなんですよね・・・
「別小江神社」なのでその「別」からだとは思いますけど(^_^;)

by アルマ (2019-05-14 13:38) 

アルマ

>英ちゃんさま

なかなかこの名前を付けようというのは勇気が要りますよね(^_^;)

by アルマ (2019-05-14 13:39) 

アルマ

>足立sunnyさま

ここは特に毎年カラフルになっていきますね(^^♪

by アルマ (2019-05-14 13:39) 

れもん

文字も個性的だし色も綺麗で美しいですね。1ヶ所でこんなにいろいろあると初穂料も大変でしょうね。
by れもん (2019-05-14 18:24) 

はっこう

いつもniceありがとうございます。
by はっこう (2019-05-14 22:11) 

よいこ

いろんな趣向がしてあって素敵なところですね
また集めに行きたくなる気持ちわかります
by よいこ (2019-05-15 15:09) 

アルマ

>れもんさま

ここは色々と毎月アイデアを出してデザインを考えられていますね(^^♪
初穂料、月1回なのでそこまでは・・・って感じではあります(^^ゞ

by アルマ (2019-05-16 00:53) 

アルマ

>はっこうさま

こちらこそありがとうございます(#^.^#)

by アルマ (2019-05-16 00:54) 

アルマ

>よいこさま

特に観月祭の時から演劇集団の方が来るようになったみたいで、見たいんですがそういう日は恐ろしく混む日でいつも見られないんですよね(^_^;)
御朱印もデザインが毎年違いますし、皆さんが来るのも納得ではありますね(^^♪

by アルマ (2019-05-16 00:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。