SSブログ

岡崎市 石工団地神社 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県は岡崎市に鎮座します


石工団地神社です。


石工団地神社01.JPG



岡崎市といえば石工が有名で、神社で言えば狛犬も岡崎産のものも結構多いです。


石工団地神社02.JPG


石工団地神社03.JPG


団吉くん


石工団地神社04.JPG


展望台になっています。


石工団地神社06.JPG


裏から見るとこんな感じ


石工団地神社05.JPG


ベンチも団吉くん


石工団地神社21.JPG


石工団地神社19.JPG


石工団地神社07.JPG


石工団地神社11.JPG


石工団地神社18.JPG


石工団地神社08.JPG


手水


石工団地神社09.JPG


石工団地神社22.JPG


石工団地神社10.JPG


石工団地神社12.JPG


狛犬


このタイプの狛犬は岡崎産だと思ってもらえれば間違いないかも。


石工団地神社13.JPG


由緒


石工団地神社14.JPG


本殿


石工団地神社15.JPG


石工団地神社16.JPG


細かい細工も素晴らしい。


石工団地神社17.JPG


石工団地神社26.JPG


石工団地神社27.JPG


お祭りの日には鈴が設置されました。


石工団地神社23.JPG


岡崎石工団地の組合の玄関前に御朱印が置かれています。


石工団地神社25.JPG


石工団地神社24.JPG


御朱印も石なんです(^^ゞ


石工団地神社20.JPG


結構重かった・・・(^_^;)


石工団地神社 御朱印.jpg


日付を入れる用に筆ペンもありましたが、


字が下手なので入れませんでした(+_+)



石工団地神社 御朱印 桜.jpg


お祭り(2019年は4月の20日・21日)には


桜の印が加わりました。


石工団地神社28.JPG


石工団地神社29.JPG


狛犬の相場を初めて知った・・・(^_^;)



鎮座地:愛知県岡崎市神佐々木町梅ノ木








                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 10

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

今、GWで連日忙しいので、連休明けにコメントします。
取り敢えず、nice!のみ押しておきます。

by 北海道大好き人間 (2019-05-01 22:50) 

英ちゃん

展望台?とは思えないほどの低さだね(゚□゚)
昨日は、元号が変わったと言う事で、御朱印集めで長蛇の列になった所が多かったらしいね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-02 01:01) 

旅爺さん

石工団地と共に訪れた令和、おめでとう御座います。
良い年になるといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-03 08:48) 

ニッキー

さすが石工神社^^
彫刻も狛犬さまも美しいですねぇ( ^ω^ )
御朱印が石なのはとっても珍しいけど重いんですね(⌒-⌒; )
狛犬さまのお値段、初めて知りました(°_°)
by ニッキー (2019-05-04 19:34) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

私も今忙しすぎて皆さんの所に回れていません(^_^;)

by アルマ (2019-05-05 08:49) 

アルマ

>英ちゃんさま

展望するほどのモノが無くて(^^ゞ
ホントに1日はものすごいことになっていまして、その影響がまだ残っています(^^ゞ
by アルマ (2019-05-05 08:50) 

アルマ

>旅爺さんさま

ホントに良い年になってほしいですね(^^♪

by アルマ (2019-05-05 08:51) 

アルマ

>ニッキーさま

この御朱印、押すのも結構大変で・・・
位置決めと重さとでなかなか上手に押せません(^_^;)
狛犬、私もお値段初めて知りました(^^ゞ

by アルマ (2019-05-05 08:52) 

北海道大好き人間

GW明けの残務整理とかが一段落しましたので、コメントを再開します。

さすが、鳥居や本殿だけでなく御朱印まで石でできているのですね。
本殿の唐獅子と牡丹、昇り龍と下り龍の彫刻は、木ならまだしも、石でここまで細かく表現するのは相当な年期と技量が求められると思います。

狛犬の値段、大きさにもよるかと思いますが、7桁行くかと思いました。それでも、(比較対象が悪いですが)墓石と比べれば、細工が多い分、高いですね。

by 北海道大好き人間 (2019-05-09 17:08) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうなんですよ、やはり石を使うことにこだわっているのでしょうね(^^♪
やはり石工集団の技術は素晴らしいですね。

多分なんですが、お祭り値段でお安くなった価格なのかも・・・
って感じがします。
一対が基本ですからね、どうしてもお高くなるのは仕方が無いのでしょうね。

by アルマ (2019-05-14 14:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。