SSブログ

大府市 横根藤井神社 [神社 愛知 知多]

今日の神社は愛知県は大府市に鎮座します横根藤井神社です。


横根は土地名です。以前違う場所の藤井神社に行って


「ウチ、御朱印やってないよ」って言われた・・・(^_^;)


横根藤井神社01.JPG




横根藤井神社02.JPG


横根藤井神社03.JPG


横根藤井神社04.JPG


横根藤井神社05.JPG


横根藤井神社06.JPG


祓所


横根藤井神社07.JPG


横根藤井神社08.JPG


横根藤井神社09.JPG


手水舎


横根藤井神社10.JPG


手水


横根藤井神社11.JPG


横根藤井神社12.JPG


うーん、なんと言っていいやら・・・(^_^;)


横根藤井神社13.JPG


本殿


横根藤井神社14.JPG

横根藤井神社15.JPG


狛犬


横根藤井神社16.JPG


横根藤井神社17.JPG


横根藤井神社18.JPG


藤井の泉跡


横根藤井神社19.JPG


横根藤井神社20.JPG


撫で牛さま


横根藤井神社21.JPG


天神社


横根藤井神社22.JPG


こちらも撫で牛さま


横根藤井神社23.JPG


横根藤井神社24.JPG


秋葉三尺坊大権現


横根藤井神社25.JPG


横根藤井神社26.JPG


横根藤井神社27.JPG


昔の手水・・かな、秋葉さんの前にありました。


藤井神社 御朱印.jpg


御朱印


マジックだけどいい?って聞かれました。


昔1件そういう所がありましたが久しぶりに言われました(^^ゞ


鎮座地:愛知県大府市横根町惣作20





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(102)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>以前違う場所の藤井神社に行って「ウチ、御朱印やってないよ」って言われた・・・
そこの記事も読みたくなります。

>マジックだけどいい?って聞かれました。
本当は墨汁を硯に流して毛筆といきたいところですが、まあ、そう言ってくれる分だけ良しとしたいです。
許容範囲は筆ペンまでですけれどね。
筆ペンといえば、大抵の場合、柄(軸)のインクが入っている部分は別売りがあるのです。それを知らずにまるごと買い換える人が結構多いと、文具店の人が言っていました。
客室に貼る名札を書く筆ペンは柄(インク)の部分だけ3回くらい買い換えましたが、穂先がバサバサになってきたので、そろそろ全交換(買い換え)の時期です。

by 北海道大好き人間 (2019-04-03 17:02) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

わかりました、UPします(;^ω^)

まぁそうなんですけど、いただけるだけ良いんだろうなと(^_^;)
筆ペン、そうそう、インクの部分だけ変えられますよね、私の持っているのもそういうタイプですが、安いのは丸ごと交換って感じですね。

私も写経用に買ったんですが中断したまま・・・(^_^;)



by アルマ (2019-04-03 17:47) 

ニッキー

砲弾がある神社って珍しいですねぇ(°_°)
手水口の龍の下半身(?)部分、
できれば蓋をして隠して欲しかったなぁ(⌒-⌒; )
マジックで御朱印w
書き慣れてないみたいですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-04-03 21:22) 

アルマ

>ニッキーさま

たま~にありますけど、「忠魂碑」のみの所が多いですね。
あの龍、ちょっと見ていいものなのかって感じですよね(^_^;)
多分御朱印もいただきに来る人が少ないので筆を用意するのも・・・って感じなのでしょうね(;^ω^)
by アルマ (2019-04-04 01:37) 

英ちゃん

御朱印やってない所もあるのね(゚□゚)
しかし、書いてもらえたんだね(字が下手だからやりたくないのかな?)
by 英ちゃん (2019-04-04 01:49) 

アルマ

>英ちゃんさま

やっていない神社の方が多いと思います(ブログでは御朱印をやっているところをUPしてばかりいますので(^^ゞ)
どうなんでしょうね、確かに私が書けと言われれば・・・断りたくなるくらい字が下手かも(^_^;)

by アルマ (2019-04-04 13:39) 

レインボーゴブリンズ

御朱印を書いている方に暴言を吐いため、その方は書くのを止めたという記事を、ワイドショーが放送していました。そいつは、何のために御朱印をいただいているんだかな、罰当たりなヤツめと、思いました。
by レインボーゴブリンズ (2019-04-05 14:04) 

くまら

確か当地の護国神社にも砲弾の碑が有ったような・・
by くまら (2019-04-05 15:52) 

旅爺さん

「実は私字が下手なので御朱印が無いんですよ!」なのかな?。
マジック書きの御朱印は初めて見ました。
by 旅爺さん (2019-04-05 16:11) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

最近話題になっていますね・・・
待っている間、他の事も出来そうな気もしますけどね・・・
そういう人、たまにいますね。

東京で去年、暑くて倒れる人(体調を崩す人)が続出したっていう神社がありましたが、そういう場合はさすがに対策を取らないといけないとは思いますが、待ち時間くらいはねぇ・・・

by アルマ (2019-04-06 00:08) 

アルマ

>くまらさま

ウチの方でもたまにありますが、3つっていうのは初めて見たかも。

by アルマ (2019-04-06 00:09) 

アルマ

>旅爺さんさま

昔一ヶ所マジック書きの所があったのですが、代替わりで筆書きになりました。
全国探せばまだあるかも?(^_^;)

by アルマ (2019-04-06 00:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。