SSブログ

四日市市 赤堀八阪神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は四日市市に鎮座します赤堀八阪神社です。


赤堀八阪神社01.JPG
赤堀八阪神社02.JPG


手水舎


赤堀八阪神社03.JPG


手水


赤堀八阪神社04.JPG


手水の位置が低い・・・(^_^;)


赤堀八阪神社05.JPG


伊勢神宮内宮より下賜された鳥居


赤堀八阪神社07.JPG


赤堀八阪神社06.JPG


由緒


赤堀八阪神社08.JPG


赤堀八阪神社09.JPG


狛犬


赤堀八阪神社12.JPG


神祟百度石


赤堀八阪神社13.JPG


本殿


赤堀八阪神社23.JPG


赤堀八阪神社22.JPG


狛犬2


赤堀八阪神社10.JPG


赤堀八阪神社11.JPG


赤堀八阪神社14.JPG


赤堀八阪神社15.JPG


赤堀八阪神社16.JPG


三徳稲荷神社


赤堀八阪神社17.JPG


赤堀八阪神社18.JPG


赤堀八阪神社24.JPG


赤堀八阪神社25.JPG


なぜ石


赤堀八阪神社19.JPG


赤堀八阪神社20.JPG


赤堀八阪神社21.JPG


赤堀八阪神社 御朱印.jpg


御朱印


鎮座地:三重県四日市市赤堀2丁目9-8




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(139)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

手水口の龍、体がガムテ(?w)で括り付けられてる(⌒-⌒; )
「なぜ石」って「ナデ地蔵」とかと
同じような霊験があるんですねぇ(°_°)
最後の写真のニャンコは奉納されてるのかな?w

by ニッキー (2018-03-17 21:43) 

えーちゃん

ホントだ、手水の位置が低過ぎだね(゚□゚)
なぜ石は、何故じゃないのね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-18 00:03) 

馬爺

手水舎の龍が立派ですね、百度石が有ってお百度参りも出来るんですね。
by 馬爺 (2018-03-18 08:34) 

くまら

狛犬が白黒って面白いですね
手水は子供用??
by くまら (2018-03-18 08:42) 

北海道大好き人間

>手水の位置が低い・・・
バリアフリーという観点からは合格点ですが(笑)、腰痛持ちの人にとっては厳しいかも知れません。

伊勢神宮内宮より下賜された鳥居、調べたところ、一般参拝者が参拝するところから絹の御幌の向こう側にある鳥居みたいですね(風でも吹かない限り、普段は見ることができないみたいです)。

由緒書きを見ますと、京都・祇園の八坂神社の分社みたいですが、向こうは「坂」なのに、こちらは「阪」なんですね。

by 北海道大好き人間 (2018-03-18 12:14) 

kiyokiyo

アルマ さん
こんにちは!^^
いつも拝見しています。

お伊勢様から頂いた鳥居があるんですね。
余程由緒ある神社なんでしょうね。
次の記事も楽しみにしています^^
by kiyokiyo (2018-03-18 16:14) 

アルマ

>ニッキーさま

固定しておかないと離れてしまう・・・んでしょうけど、あれもせめて緑に塗ってほしい感じですね(^_^;)
なぜるとご利益がっていうのはお地蔵様と同じですね、神社だから石のままなのかも(^^ゞ
最後のニャンコは奉納されている感じでした(#^.^#)
by アルマ (2018-03-23 21:45) 

アルマ

>えーちゃんさま

ちょっと使いにくい高さですよね(^_^;)
なぜ石、「何故石」じゃないですよ~(^^ゞ

by アルマ (2018-03-23 21:45) 

アルマ

>馬爺さま

ちゃんと龍があるのは良いですね(^O^)/
百度石、あるところは結構少なくなっているような気がします。
by アルマ (2018-03-23 21:47) 

アルマ

>くまらさま

手水、子供でも使いにくいかも・・・(^_^;)

by アルマ (2018-03-23 21:48) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

バリアフリーでもさすがに低すぎ・・・腰痛持ちはホントにしゃがめないので厳しいです(^_^;)

三重の神社は伊勢神宮から下賜されているところが多いですね。
内宮の中でもさらに中っていうのはここの神社の格・・・ですかね。

そうなんですよ、「阪」なので何か意味が・・・とは思いますが、恐らくは大阪と同じような感じなのかな。

by アルマ (2018-03-23 21:51) 

アルマ

>kiyokiyoさま

ありがとうございます(^^♪

三重の神社は伊勢神宮の遷宮の後に遷座する神社も多く、その時に伊勢神宮の古材を下賜していただくっていう所も結構多いと思います。
 
愛知の篠島には内宮の本殿を必ず下賜してもらう神社がありますよ(^^♪

by アルマ (2018-03-23 21:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。