SSブログ

菰野町 廣幡神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は三重郡菰野町に鎮座します廣幡神社です。


廣幡神社01.JPG
廣幡神社02.JPG


廣幡神社03.JPG


狛犬1


廣幡神社04.JPG


廣幡神社05.JPG


廣幡神社06.JPG


神馬舎


廣幡神社07.JPG


反射しちゃった・・・(^_^;)


廣幡神社33.JPG


廣幡神社31.JPG


廣幡神社32.JPG


廣幡神社08.JPG


百度石


廣幡神社09.JPG


廣幡神社10.JPG


廣幡神社11.JPG


手水


廣幡神社12.JPG


廣幡神社13.JPG


狛犬1.5(片方しかなかったので)


この狛犬、片方だけありました。


形からしたら吽形かなぁ


廣幡神社16.JPG


雷杉


廣幡神社14.JPG


廣幡神社15.JPG


廣幡神社17.JPG


廣幡神社18.JPG


手水舎


廣幡神社19.JPG


廣幡神社20.JPG


手水舎2


廣幡神社21.JPG


廣幡神社22.JPG


龍が独特・・・(^_^;)


廣幡神社23.JPG


本殿


廣幡神社24.JPG


廣幡神社25.JPG


狛犬2


廣幡神社26.JPG


廣幡神社27.JPG


御神水


廣幡神社28.JPG


井戸風(^^ゞ


廣幡神社29.JPG


廣幡神社30.JPG


祓所だったと思う・・・


廣幡神社 御朱印.jpg


御朱印


鎮座地:三重県三重郡菰野町菰野2752




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(150)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

手水の龍、なんか蛇みたい
狛犬の片割れ、ただいま製作中かしら?
by くまら (2018-01-06 20:13) 

johncomeback

シンプルな「御朱印」ですね(^^)
by johncomeback (2018-01-06 20:30) 

よいこ

立派な馬、まるで本物みたいですね ^^
手水の龍もマーライオンみたい
by よいこ (2018-01-06 20:45) 

ニッキー

鳥居からの参道、趣があって良いですねぇ( ^ω^ )
手水舎2の手水口の龍は、私も「マーライオン」かと思っちゃいました(⌒-⌒; )
口から勢い良く水が出てそうw
by ニッキー (2018-01-06 21:42) 

えーちゃん

片方だけの狛犬はアリなのか?
手水舎2の龍はデカイね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-07 04:40) 

旅爺さん

おはよう御座います。
神社を求めて旅歩き、三重県にも神社は多いんでしょうね。
もう何社巡ったでしょうか?。御朱印も凄い数でしょう(^_^)/”””
by 旅爺さん (2018-01-07 06:17) 

北海道大好き人間

狛犬1がある石の鳥居、貫の内側だけきれいなのは何故なんでしょうか?
ここから、神馬舎の階段までの細い参道にもSVが通っているとは驚きです。

神馬舎、これだけ広々していて明るいと目を引きますね。普通ならば神輿を展示するくらいの建物ではないでしょうか。
日課の神社にも神馬舎があるのですが、むしろ「檻」という感じでして、午年でも大々的に祀る様なことはありません。

狛犬1.5と手水舎2のマーライオンを意識したであろう龍は、おそらく同じ石工の作品ではないかと思います。

井戸風の御神水、あの板の向こうが井戸になっているのではないでしょうか。




by 北海道大好き人間 (2018-01-07 20:34) 

さる1号

手水舎2、一瞬マーライオンかと^^;
by さる1号 (2018-01-07 21:03) 

馬爺

この時期はどの神社も綺麗ですね、
by 馬爺 (2018-01-08 13:30) 

美美

1.5の狛犬さん
なかなか良いお顔してますね(∩.∩)
大変遅れましたが
今年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2018-01-11 22:45) 

daylight

遅くなりましたが本年もよろしくお願いします♪
by daylight (2018-01-12 00:12) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今日の寺を巡って度歩きは何県の空の下なんでしょうか?。
by 旅爺さん (2018-01-13 10:22) 

アルマ

>くまらさま

あの首の長さがどうも妙な感じに見えちゃいますよね(^_^;)
狛犬、どっちかっていうと片方壊れちゃったんじゃないかと・・・

by アルマ (2018-01-13 10:51) 

アルマ

>johncomebackさま

なかなかにシンプルですよね(^^ゞ

by アルマ (2018-01-13 10:52) 

アルマ

>よいこさま

この神馬、もう少し近くで見たかったですね。
このリアルさは中々のモノでした(^^♪
マーライオン、確かに!(#^.^#)
by アルマ (2018-01-13 10:53) 

アルマ

>ニッキーさま

最初この参道車で通れるのかわからなくてスルーしちゃいました(^_^;)
マーライオン、まさにそんな感じですよね(^^ゞ


by アルマ (2018-01-13 10:54) 

アルマ

>えーちゃんさま

片方K追われちゃったりしたら、もう片方も廃棄・・・ってわけにはいかないんでしょうね(^_^;)
あの龍、妙に長いですよね(^^ゞ

by アルマ (2018-01-13 10:55) 

アルマ

>旅爺さんさま

三重はやはり伊勢神宮の関係からか神社は多いですね。
何社巡ったのか・・・数えてないです(^_^;)
御朱印、最近は限定ものを集めていてなかなか新しい神社に行けていません(^_^;)

by アルマ (2018-01-13 10:56) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あの汚れ?はたぶんですが川と風が関係しているんじゃないかと推測します。

車を駐車場に停めてすぐに神馬舎が目に入りますから、余計にインパクトありますね。
確かに御神輿とかが入っているサイズ感の部屋でした。
神馬っていうと外か、畳1~2畳分あればいい感じのところにありますからね・・・

確かに狛犬と龍、造りが似ている感じしますね。

井戸風の御神水、確か裏にホース(誘導のためですが)があったような気が・・・(^_^;)

by アルマ (2018-01-13 11:01) 

アルマ

>さる1号さま

やはりマーライオンっぽいですよね(^^ゞ

by アルマ (2018-01-13 11:01) 

アルマ

>馬爺さま

やはり小さな神社でも手入れさてていて門松もあって、この時期は良いですね(^^♪

by アルマ (2018-01-13 11:02) 

アルマ

>美美さま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^O^)/

独特な感じの表情ですよね、阿形の方も見たかったですね(^_^;)

by アルマ (2018-01-13 11:03) 

アルマ

>daylightさま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^O^)/
by アルマ (2018-01-13 11:03) 

アルマ

>旅爺さんさま

最近は愛知が岐阜、そして三重と近場しか行けてないですね・・・(^_^;)

by アルマ (2018-01-13 11:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。