SSブログ

桑名市 聖衆寺 [寺院 三重 伊勢]

今日の寺院は三重県は桑名市にあります聖衆寺です。

真言宗醍醐派のお寺になります。 

聖衆寺01.JPG 

聖衆寺02.JPG

聖衆寺03.JPG

伊勢七福神の霊場でもあります。

聖衆寺05.JPG手水 

聖衆寺04.JPG

本堂

聖衆寺06.JPG

聖衆寺08.JPG 

聖衆寺07.JPG 

聖衆寺09.JPG

ここの階段、結構きつかったです(^_^;) 

聖衆寺15.JPG手水舎

聖衆寺16.JPG手水

聖衆寺17.JPG

聖衆寺18.JPG

聖衆寺19.JPG

聖衆寺20.JPG

お狐様

聖衆寺21.JPG

福寿稲荷大明神

聖衆寺22.JPG

何社なのか・・・??? 

聖衆寺23.JPG

お地蔵様だったけど・・・ 

聖衆寺10.JPG

聖衆寺11.JPG

秋葉堂 

聖衆寺12.JPG

聖衆寺13.JPG

狛犬

聖衆寺14.JPG

色々と合祀されています。

七福神霊場としては恵比須神ですが、大黒天や毘沙門天も祀られています。

真っ暗だったんで確認していませんが(^_^;) 

聖衆寺24.JPG

聖衆寺25.JPG 

聖衆寺 御朱印 恵比須神.jpg御朱印

伊勢七福神 恵比須神

聖衆寺 御朱印 三重四国.jpg御朱印

三重四国第二番札所

住所:三重県桑名市北別所156



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(167)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 167

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

階段、かなり長いですねぇ(*_*)
手水は緑色になってるし、鳥居も色褪せてるし・・・
伊勢七福神の霊場なのにもったいない(*_*)
もしかして参拝客があまりいらっしゃらない雰囲気なのもこの階段のせいだったりして(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-04-29 21:35) 

えーちゃん

お寺はキツイ階段が多いよね(^^;
七福神と言えば七福神巡りってあるじゃん。
東京にもいろんな所があるけど、銀座にもあるらしいんだよね。
銀座も街並みが変わってから全然行ってないから行きたいんだけど、どうせ行くなら七福神巡りしながら行こうかなみたいな。
東京のど真ん中で七福神巡りは乙かなと思ったりしてます。
by えーちゃん (2017-04-29 21:47) 

えのみ

階段上りたい・・・・(^_^;)
by えのみ (2017-04-30 02:42) 

ナツパパ

伊勢七福神で桑名にあるのでしたか。
すると、七福神は三重県全体に広がっているのでしょうか。
七福神巡りも大変そう...でも、達成感ありますねえ。
by ナツパパ (2017-04-30 14:12) 

ナツパパ

あ、看板見たら、主に北勢地域なんですね。
それでもかなり広い地域だなあ。
by ナツパパ (2017-04-30 14:13) 

北海道大好き人間

1800本目の記事、おめでとうございます。

足腰が悪い人の多くは、この石段を見てお参りするのを断念しているのではないでしょうか?そんなこと言っていたら、山間部にある神社や仏閣は殆ど参拝できなくなってしまいそうですが・・・。

石段、一概には言えませんが、踏みしろが30~40cm程度、高さが15cm程度であれば登りやすいと思います。
あとは、可能であれば踊り場があるといいですね。
それと共に、階段の踏みしろ&高さが一定であることも大事です。そうでないと、リズムが刻めませんし、転倒する一因にもなると思います。

by 北海道大好き人間 (2017-04-30 16:32) 

pooh

こんばんは(^_^)
境内は緑が多くて、清々しい気持ちになりそうです。
おみくじうさぎが楽しく、時々おみくじを引いていますが
今日は大吉が出ました!

by pooh (2017-04-30 19:56) 

馬爺

由緒ありそうなお寺のようですが勿体ないですね、ご住職がおられるようですから何とかしないといけませんね。
by 馬爺 (2017-05-01 12:30) 

北海道大好き人間

またまた、興味深い記事を見つけました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000013-jij-soci

by 北海道大好き人間 (2017-05-01 20:51) 

くまら

七地蔵の右端だけが「なぜに小さい??
by くまら (2017-05-04 22:12) 

旅爺さん

お早う御座います。
聖衆寺は階段の所でどうしようか?と迷いそうです。
ひっそりした感じの寺ですが由緒正しき寺のようでしたね。
by 旅爺さん (2017-05-05 06:01) 

アルマ

>ニッキーさま

先が見えないと余計に長く感じますよね(^_^;)
そうなんですよね、なんかこうもったいないんですよね、もう少し七福神とか押していけば人も来そうな気がするんですが・・・
by アルマ (2017-05-07 11:27) 

アルマ

>えーちゃんさま

お寺は特にそういう所多いですよね(^_^;)
銀座にですか!それは面白そうですね!
あまり想像ができないので興味ありますね(^^♪
by アルマ (2017-05-07 11:29) 

アルマ

>えのみさま

以前東京タワーを登っていましたよね(^^♪
スカイツリーってそういった階段上りツアーとかないのかなぁ???
by アルマ (2017-05-07 11:30) 

アルマ

>ナツパパさま

ここで伊勢っていうのもどうかなぁって現代では思っちゃいますよね(^_^;)

by アルマ (2017-05-07 11:31) 

アルマ

>ナツパパさま

先日椿大神社に行ったんですが、「鈴鹿七福神」っていうのがありました。なので結構細かい地域に分けられているのかも。
by アルマ (2017-05-07 11:32) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あ、ありがとうございます。本人も気がついていませんでした(^_^;)

そうなんですよね、昔からの所が多い・・・というのは当たり前といえば当たりまえなんですが、バリアフリーじゃないので体の不自由な方はホント厳しいですよね・・・

現代の階段は規則正しい配置なのでいいんですが、昔のは石が一定ではないですからね、ホントに登りにくかったりします。
段が低ければまだいいですけどね・・・
by アルマ (2017-05-07 11:40) 

アルマ

>poohさま

静かでいいところなんですが、もう少し整備されているといい感じもしました(^_^;)
おみくじうさぎ、私はなかなか大吉が出なくて・・・(;´Д`)
by アルマ (2017-05-07 11:41) 

アルマ

>馬爺さま

対応していただいた方も奥様のようでしたから、他所も掛け持ちしているのかも・・・???
にしてももう少し・・・という気はしますね。
by アルマ (2017-05-07 11:42) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

最近はセンサー式の手水も結構見かけますね。
ただ、柄杓もないというのは・・・
時代といえば時代ですね。
by アルマ (2017-05-07 11:44) 

アルマ

>くまらさま

六地蔵にあとから1体加入したとか・・・???(^_^;)
by アルマ (2017-05-07 11:45) 

アルマ

>旅爺さんさま

あの階段、ちょっと心を折りますよね(^_^;)
もう少し人が来たら・・・って思います。
by アルマ (2017-05-07 11:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。