SSブログ

一宮市 法蓮寺 [寺院 愛知 尾張]

今日の寺院は愛知県は一宮市にあります法蓮寺です。

日蓮宗の寺院になります。

法蓮寺01.JPG

法蓮寺02.JPG

山門

法蓮寺05.JPG

確かに柱がちょっとずれていた・・・

法蓮寺06.JPG 

法蓮寺03.JPG

山内一豊公出生之地 

法蓮寺04.JPG

法蓮寺07.JPG

法蓮寺08.JPG

法蓮寺09.JPG鐘楼

法蓮寺10.JPG梵鐘

法蓮寺12.JPG手水

法蓮寺13.JPG

法蓮寺14.JPG

法蓮寺15.JPG本堂

法蓮寺16.JPG

法蓮寺17.JPG

法蓮寺19.JPG

法蓮寺20.JPG

日蓮像 

法蓮寺21.JPG立正安国 

法蓮寺11.JPG

法蓮寺22.JPG

北辰妙見大菩薩 

法蓮寺23.JPG 

法蓮寺24.JPG 

法蓮寺25.JPG

法蓮寺26.JPG

法蓮寺27.JPG 

法蓮寺18.JPG 

法蓮寺29.JPG

法蓮寺28.JPG

法蓮寺30.JPG 

線路が近いんですが、落ち着いたいい雰囲気のお寺でした。

法蓮寺 御首題.jpg御首題

書置きをいただきました。

住所:愛知県一宮市木曽川町黒田勘治西60



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(174)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

さ…山門倒壊って・・・
もう直ってるのかしら??
by くまら (2017-01-21 18:53) 

ニッキー

山門崩壊の危険(°_°)
修理するのにもかなりのお金がかかるんでしょうねぇ(*_*)
by ニッキー (2017-01-21 20:28) 

ねじまき鳥

これは危ない。
by ねじまき鳥 (2017-01-22 00:04) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
郡上八幡ですか、いつか行ってみたい所です(^-^)
by johncomeback (2017-01-22 07:56) 

北海道大好き人間

山門、僅かに右(鐘楼の方向)に傾いているみたいですね。
こういうものを修理する場合、檀家に寄付を募れば容易にできるにはできます。
でも、国宝や重要文化財はもとより県や市の文化財に指定されている場合、指定している機関に現状を見てもらった上で認可をもらう必要性があるはずです(早い話、勝手に直せません)。

鐘楼、いくら補強のためとはいえ、鉄骨造りの車庫みたいな金属製の筋交いを施工しなければならなかったのでしょうか?
柱も、見た感じでは全体よりも細い気がします。

山号入りの瓦、右から読む様に並べた方が趣があるかと思います。

by 北海道大好き人間 (2017-01-22 12:09) 

足立sunny

山門を通らずに境内に入れるものなのかわかりませんけれど(お写真からして入れるようですが)、費用が多額ですぐに修理ってわけにもいかないんでしょうね。
もっとビシッと封鎖しておかれたほうが。

by 足立sunny (2017-01-22 21:33) 

えーちゃん

山門崩壊の危険・・・早く直しましょう(^^;
by えーちゃん (2017-01-23 02:03) 

馬爺

立派な山門なのに早く何とかしないと崩壊してしまうと元も子もないですからね。
by 馬爺 (2017-01-23 07:39) 

ナツパパ

素敵な佇まいの境内です。
ゆっくりとお参りしたいところですね。
山門は早く直していただきたいなあ。
by ナツパパ (2017-01-23 09:10) 

美美

わりと大きそうなお寺、早いうちに山門を直して欲しいですね^^;
by 美美 (2017-01-24 23:46) 

アルマ

>くまらさま

なんか通行止めにしているだけで直している感じがなかったですね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-01-25 06:30) 

アルマ

>ニッキーさま

そうですよね・・・ですけど、近くに電車も通っていて振動も来そうですし、早く直した方がってきもします。
寄付などで賄わないとってところなのでしょうね・・・
by アルマ (2017-01-25 06:31) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

東海前にぜひとも直してほしいですね。
by アルマ (2017-01-25 06:32) 

アルマ

>johncomebackさま

私も白の方は行ったことがないので、行ってみたいと思っています(^^♪
by アルマ (2017-01-25 06:33) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

近くで見ると、足が真ん中でちょっと折れているような感じでした。
檀家がどれだけいるかって話になるとは思いますが、どうなんでしょうね、近くはちょっとしたマンションが多くて・・・

鐘楼、斜交いは確かにちょっと見た目がよろしくないですよね。

瓦、たしかにそうかもしれませんね。
by アルマ (2017-01-25 06:39) 

アルマ

>足立sunnyさま

入るのはまぁ横から・・・って感じなんですが、確かにもう少し離れた場所から規制線を張ったほうがいいかも・・・
by アルマ (2017-01-25 06:42) 

アルマ

>えーちゃんさま

是非にでも早く直してほしいですね(^_^;)

by アルマ (2017-01-25 06:43) 

アルマ

>馬爺さま

砲火出前にぜひ直してほしいものですね。(^_^;)
by アルマ (2017-01-25 06:43) 

アルマ

>ナツパパさま

ホントに横に電車が走っているのかってくらい落ち着いた雰囲気がありました。
是非にでも山門は早く直してほしいですね。
by アルマ (2017-01-25 06:44) 

アルマ

>美美さま

思ったよりも大き目な感じのお寺でした。
山門、是非にでも早く直してほしいところですよね(^_^;)
by アルマ (2017-01-25 06:45) 

レインボーゴブリンズ

実際に危険なことが起こらないと、人って動かないモノですからね・・・、困ったもんです(◞‸◟)
by レインボーゴブリンズ (2017-01-25 21:25) 

tanukyan

山門倒壊の危険!おー恐い
by tanukyan (2017-01-28 14:06) 

タカタカ

御無沙汰です
寺社の写真はいつみても
落ち着きますね~
京都にいた頃はいつも癒したい時は
総本山光明寺に行っていました(^_^)
by タカタカ (2017-01-29 09:57) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

特に公の管轄のところはそうですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-01-30 14:24) 

アルマ

>tanukyanさま

通れないようにしているものの、どう倒れるかはわからないですからね・・・
by アルマ (2017-01-30 14:26) 

アルマ

>タカタカさま

おー光明寺ですか!祖母の永代供養の際に行ったきりで・・・
また行ってみたいです(^^♪
by アルマ (2017-01-30 14:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。