SSブログ

一宮市 籠守勝手神社 その2 [神社 愛知 尾張]

前記事の神社、愛知県は一宮市に鎮座します

籠守勝手神社の続きです。 

籠守勝手神社03.JPG


籠守勝手神社10.JPG
 

籠守勝手神社11.JPG

最近の奉納なんだけど・・・

25万円が一番安かったんですが、この石柱を作って立てるのに

一体いくらかかるんだろうと言う疑問が・・・(^_^;)

25万円以上かかったら意味ないしなぁ・・・

籠守勝手神社16.JPG

籠守勝手神社25.JPG

籠守勝手神社26.JPG

籠守勝手神社27.JPG

熱田社

籠守勝手神社37.JPG 

籠守勝手神社28.JPG

天照大御神社

籠守勝手神社38.JPG 

籠守勝手神社29.JPG

大山祇社

籠守勝手神社39.JPG 

籠守勝手神社33.JPG

籠守勝手神社30.JPG狛犬2 

籠守勝手神社34.JPG

籠守勝手神社31.JPG狛犬3 

籠守勝手神社35.JPG 

籠守勝手神社32.JPG狛犬4

この3つは本殿横にありました。

籠守勝手神社41.JPG 

籠守勝手神社42.JPG 

お正月には門松もありました(#^.^#)

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(173)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 173

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

初老記念の石柱、元々は40歳のことですが、それならば1年しか違わない大厄の記念に奉納する方が一般的ではないでしょうか?私の地元でも、大厄の男性が玉垣に名前を刻んで奉納している神社が2箇所あります。
石柱の寄付金は25万円だそうですが、諸々の費用をひっくるめての金額ではないでしょうか?
だとすると、この先、少子化が進行すれば、一人あたりの「負担額」は大きくなりますね。

狛犬については、この後コメントするであろうナツパパ様に譲りたいと思います。

門松については、確か昨年か一昨年にコメントしていますけれども、ウチの地元ではもはやこういうものは見かけなくなりました。以前は、パチンコ屋やホテル、土建屋等、市内で数軒は見られたのですが・・・。

by 北海道大好き人間 (2017-01-14 22:27) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

初老といえば本来は40過ぎたらなんでしょうけど、今はどうなんでしょうかね・・・
毎年収めている名前を見ると、半強制的な感じもしないでもないですが、その年の人数によっては負担額も結構なものになりそうですね(^_^;)

門松、この辺りでは愛知県護国神社のモノが竹が長いということで有名だったと思います。

by アルマ (2017-01-15 06:35) 

くまら

なんで神社や寺院の奉納で掲げられるものって
高価なんでしょうね
もう少し安くても良いような気もするけど
by くまら (2017-01-15 08:46) 

ナツパパ

おおっ、狛犬が3対も。
それぞれ表情も豊かで立派な狛犬ですねえ。
氏子衆の神社に寄せる思いが伺えます。
by ナツパパ (2017-01-15 09:13) 

ニッキー

個性的な狛犬様達ですねぇ( ^ω^ )
奉納金額が一番安いのが25万円(°_°)
氏子の皆様、こちらの神社をとっても大事にされてるんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-01-15 19:56) 

アルマ

>くまらさま

そうなんですよね、お安くても万単位でしょうしね・・・
なので御朱印とお札くらいが精一杯です(^_^;)
by アルマ (2017-01-15 22:42) 

アルマ

>ナツパパさま

狛犬がこれだけあるということは、時代時代によって奉納されたのでしょうね(入れない位置にあるので確認できず(^_^;))。


by アルマ (2017-01-15 22:43) 

アルマ

>ニッキーさま

普段は無人なんですが、祭礼になれば皆さん集まってお掃除やらなにやらしてますからね、とても大事にされている感じがしました。
by アルマ (2017-01-15 22:45) 

馬爺

この神社には代々の狛犬が有るんですね。
by 馬爺 (2017-01-16 10:07) 

えーちゃん

奉納か
石柱は結構高いかもね?
墓石もカナリ高いからね(^^;
まぁ、墓石は最近はイオンとかでも売ってるけどね。
でも、お寺と石屋が提携してると他で買えない所もあるね。
うちのお墓もそうなんだよね(^^;

by えーちゃん (2017-01-16 17:53) 

美美

奉納石柱、奉納された方にとっては25万円ですよね。
でも神社側ではそういうわけにいきませんよね。
差額はお幾らなんでしょう^^;
by 美美 (2017-01-17 17:35) 

レインボーゴブリンズ

墓石って、原価いくらだか知ってますか?ゼロ円らしいです。外国から何も積まないで戻る船の船底に、重石代わりに乗せて戻ってくるため。だから、25万円の石柱も似たり寄ったりではないでしょうか。
by レインボーゴブリンズ (2017-01-18 22:29) 

よいこ

私も立派な石柱を見るたび、これにおいくら?と思っていました。
お礼の気持ちが大きすぎて思いですよね
by よいこ (2017-01-19 23:51) 

アルマ

>馬爺さま

古くなっても廃棄せずにとってあるのは素晴らしいですね(^^♪
by アルマ (2017-01-25 06:11) 

アルマ

>えーちゃんさま

墓石、うちも買いましたが結構高かったですね~(^_^;)
安いとシミになったりしますし、なかなか難しいところではありますね(^-^;
by アルマ (2017-01-25 06:15) 

アルマ

>美美さま

どうなんですかね、奉納額から建てるときの費用を引くのか、奉納+立てる費用なのか・・・(^_^;)
by アルマ (2017-01-25 06:17) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

あ~バラスト石ってことですか、今は外来生物の関係でバラスト水が問題になってますから・・・
質もあるんでしょうけど、そういうことはあるかも・・・
by アルマ (2017-01-25 06:19) 

アルマ

>よいこさま

お寺などでは柱などに名前と住所は書いてあるもののお値段は書いていなかったりしますしね、目安にはなるかなぁ(^_^;)
ちなみに鳥居はウン十万とかでしたが(^-^;
by アルマ (2017-01-25 06:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。