SSブログ

羽島市 専福寺 [寺院 岐阜 美濃]

今日の寺院は、岐阜県は羽島市にあります専福寺です。

真宗大谷派の寺院になります。 

専福寺01.JPG 

専福寺02.JPG

専福寺03.JPG山門

専福寺04.JPG

専福寺05.JPG鐘楼

奥に移っているのは竹鼻別院の山門です(^^ゞ

竹鼻別院の真横にあります。 

専福寺06.JPG本堂

これ以上の写真がない・・・(^_^;)

専福寺 スタンプ.jpg

美濃竹鼻まちなか寺社巡り スタンプ

住所:岐阜県羽島市竹鼻町2808



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(202)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 202

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
レインボーゴブリンズ

もうあと2か月もすれば、除夜の鐘がゴォォォォォン(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2016-10-01 16:23) 

くまら

山門から本殿まで灯篭でもあった方が良い感じですね
by くまら (2016-10-01 18:32) 

ニッキー

どちらかというと、ちょっとお金持ちの家の門をくぐったような感じで
あまり参道のイメージが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-10-01 21:24) 

アルマ

>レインボーゴブリンさま

もうそんな時期になってしまいましたね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-10-01 22:05) 

アルマ

>くまらさま

写真よりは雰囲気いいんですが、イマイチ寂しい感じですよね・・・
by アルマ (2016-10-01 22:06) 

アルマ

>ニッキーさま

社柱や説明板が無かったら足を踏み入れられない雰囲気ですよね(^_^;)
by アルマ (2016-10-01 22:07) 

yamatonosuke

岐阜羽島といえば新幹線の駅の印象ありますが、なぜ岐阜駅でなかったのか疑問です。
by yamatonosuke (2016-10-02 01:15) 

えーちゃん

前に紹介した竹鼻別院の隣なんだニャ。

by えーちゃん (2016-10-02 11:38) 

北海道大好き人間

アイコン画像を冬モードに切り替えたわけですが、これを行うのは10月の頭、「気がつけばあと3ヶ月で今年も終わってしまうなあ」と、毎年そう思っています。
卸売市場ではおせち料理の内覧会が行われたみたいですし、年賀状や喪中ハガキの印刷の広告も見受けます。

>これ以上の写真がない・・・
ごく一般的な「お寺さん」なので、それも致し方ないのではないでしょうか?多分、御朱印(霊場巡り)やスタンプラリーでもなければ行かないお寺だと思います。

このすぐ近くを名神高速道路と東海道新幹線が並走しているのですが、新幹線から高速道路を見ると時速100km位で飛ばしている車でも遅く見えますし、高速道路を走っている車から見れば、時速300km位で走っている新幹線がやや遅く感じます(両者ともに体験済み)。

by 北海道大好き人間 (2016-10-02 19:52) 

hatsune

参道にセンターライン?
by hatsune (2016-10-02 19:59) 

北海道大好き人間

名神高速道路と東海道新幹線の件でもう一つ追加です。
名神高速道路の下り線・走行車線を走っている時に上りの新幹線とすれ違いますと、文字通り「あっという間」です(相対的速度は360km近くになりますからね)。
これは、両者の距離が近い(木曽川を渡る時に視界を妨げているのは新幹線の鉄橋の構造物くらい)からなのであって、反対のケース、即ち高速道路を走る車両がが上り線、新幹線が下り線ですと、さほど感じないかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2016-10-03 18:54) 

美美

山門からの道がちょっと味気ないような^^;
シンプルなお寺ですね。
by 美美 (2016-10-03 19:17) 

馬爺

おはようございます。
一寸質素な感じですね、浄土真宗のようですね。
by 馬爺 (2016-10-04 07:38) 

馬爺

ご心配頂きましてありがとうございます、今は落ち着いた様子です。
by 馬爺 (2016-10-05 17:49) 

アルマ

>yamatonosukeさま

ある政治家が駅を造らせたんですが、さすがに岐阜駅は工事も大変ですし妥協したんじゃないかと・・・(^_^;)
by アルマ (2016-10-13 14:49) 

アルマ

>えーちゃんさま

歩いて山門から行ったら距離を感じたんですが、真横でした(^_^;)
by アルマ (2016-10-13 14:50) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

もう今年もあと3月切ったんですね・・・なんか時が過ぎるのが早くて・・・

ホントに地元の方、檀家さんしか来ないであろうお寺ですからね、取れる写真も自ずと少なくなってしまいます。

高速と新幹線のところの映像、この地方では渋滞情報などによく使われます。

by アルマ (2016-10-13 14:52) 

アルマ

>hatsuneさま

最初に飛び石があって、それごとコンクリで埋めたって感じですかね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-10-13 14:53) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あの並走するところは新幹線が来ると「お!」って思いますね。
上り車線では距離があるのであまり気にならない感じがしますね。
by アルマ (2016-10-13 14:55) 

アルマ

>美美さま

この辺りは小さなお寺が多くて、こんな感じの写真ばかりになってしまって・・・(^_^;)
by アルマ (2016-10-13 14:56) 

アルマ

>馬爺さま

浄土真宗なので、本堂の中はきらびやかでした(^^♪
by アルマ (2016-10-13 14:57) 

アルマ

>馬爺さま

あれはホントにシャレにならない苦しみですからね・・・落ち着いたご様子で何よりです。
私も左側に石が・・・と言われてもう5年くらいです。そろそろ出てきてもおかしくないかも・・・(◎_◎;)
by アルマ (2016-10-13 14:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。