SSブログ

羽島市 竹鼻別院  [寺院 岐阜 美濃]

今日の寺院は岐阜県は羽島市にあります

真宗大谷派 竹鼻別院です。

竹鼻別院06.JPG

竹鼻別院26.JPG

竹鼻別院27.JPG 

竹鼻別院01.JPG

竹鼻別院02.JPG

目の前は竹ヶ鼻城跡です。

(現在は羽島市歴史民俗資料館・映画資料館)

竹鼻別院04.JPG

お城地蔵大菩薩

竹鼻別院05.JPG 

 

竹鼻別院03.JPG 

竹鼻別院07.JPG

竹鼻別院08.JPG

山門

竹鼻別院09.JPG

竹鼻別院10.JPG

藤棚

季節になれば「美濃竹鼻ふじまつり」 が行われます。

竹鼻別院11.JPG

竹鼻別院12.JPG

竹鼻別院13.JPG由緒

竹鼻別院14.JPG

竹鼻別院15.JPG

竹鼻別院16.JPG

竹鼻別院24.JPG手水舎

竹鼻別院25.JPG手水 

竹鼻別院17.JPG本堂

竹鼻別院18.JPG

お隣は保育園です。

竹鼻別院19.JPG

竹鼻別院20.JPG

経堂 

竹鼻別院21.JPG 

竹鼻別院22.JPG

竹鼻別院23.JPG

竹鼻別院 スタンプ.jpg 

美濃竹鼻まちなか寺社巡り スタンプ

本堂と藤ですね。

浄土真宗なので、基本的に御朱印は無いものと思われます。 

住所:岐阜県羽島市竹鼻町2802



 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(184)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 184

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ナツパパ

わが家は真宗大谷派でして、それだけでも親近感があります。
歴史を拝見すると、やはり織田信長との確執がありましたか。
竹鼻でしたらきっとそうなっただろうなあ。
でもこうやって寺院が残り、なによりと思います。
by ナツパパ (2016-09-24 22:20) 

アルマ

>ナツパパさま

浄土真宗はやはり織田信長との長い闘いの影響がどこの寺院でもあるのでしょうね・・・
結構この辺りは寺院が残っている感じでしたね。
by アルマ (2016-09-25 02:47) 

えーちゃん

藤が咲いてれば綺麗だろうニャ~
しかし、ここも手水がお粗末だニャ(^^;
by えーちゃん (2016-09-25 11:56) 

johncomeback

見事な藤棚、咲いたら素敵でしょうね(^^)
by johncomeback (2016-09-25 17:01) 

くまら

白い地蔵の前掛けって初めて見たかも
by くまら (2016-09-25 19:50) 

ニッキー

う〜ん・・・あまり参拝客がいないのかもしないけど、手水が寂しすぎる〜(*_*)
隣の保育園、藤が咲いたら皆で手をつないで見に来るんだろうなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2016-09-25 20:03) 

北海道大好き人間

お城地蔵大菩薩、頭巾や前掛けが白というのは珍しいかも知れません。
一般的には赤だと思うのですが(冬場には毛糸の頭巾を被っている場合もありますが)。

手水舎、蛇口はまだしも鋼管がむき出しというのはいかにもという感じですね。
竹で囲うだけでも印象は大分違ってくるのですけれどね。

フジに限らず、花や紅葉で有名な場所は、やはりその時に行ってみたいです。

by 北海道大好き人間 (2016-09-26 17:07) 

美美

隣にある保育園で思い出しましたが
私が通っていた幼稚園はお寺の本堂でお昼寝をしていたんです。
その時昼寝をせず騒いでいると暗い物置に閉じ込められたんです。
嘘泣きして許してもらったことを思い出しました^^;
by 美美 (2016-09-27 21:52) 

アルマ

>えーちゃんさま

藤の時期は綺麗でしょうね~(^^♪
手水はこういうところ、多いですね・・・
by アルマ (2016-09-29 11:16) 

アルマ

>johncomebackさま

季節を選べば綺麗でしょうね(^^♪
by アルマ (2016-09-29 11:17) 

アルマ

>くまらさま

大抵赤ですからね(^^ゞ
by アルマ (2016-09-29 11:18) 

アルマ

>ニッキーさま

この時も参拝者に会うことは無かったですからね・・・(^_^;)
藤の季節にも園児たちはお花見するのかも(^^♪

by アルマ (2016-09-29 11:19) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、白い前掛け、しかも新しい感じですし頻繁に取り換えられているのかなぁ・・・
何か白色に意味があるのかも。

手水、お墓用にはお隣に水場もあるようでしたし設置場所からしてもさほど重要視していない感じですね・・・

お花それぞれの季節に行けば綺麗なんですよね・・・ただ混むのが苦手で・・・(^_^;)

by アルマ (2016-09-29 11:22) 

アルマ

>美美さま

私も保育園児の時にお昼寝の時間に騒ぎすぎて保母さんをブチ切れさせてしまい、職員室まで謝りに言った記憶が・・・(^_^;)
by アルマ (2016-09-29 11:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。