SSブログ

大津市 比叡山延暦寺 無動寺谷 明王堂 [寺院 滋賀 近江]

今日は滋賀県は大津市にあります比叡山 無動寺谷 

明王堂です。

比叡山 無動谷寺 明王堂02.JPG 

いきなりの本堂

当然中は撮影禁止なので・・・

比叡山 無動谷寺 明王堂03.JPG

比叡山 無動谷寺 明王堂04.JPG

比叡山 無動谷寺 明王堂05.JPG

比叡山 無動谷寺 明王堂06.JPG

比叡山 無動谷寺 明王堂07.JPG

何社・・・???

比叡山 無動谷寺 明王堂08.JPG

比叡山 無動谷寺 明王堂09.JPG 

比叡山 無動谷寺 明王堂01.JPG 

比叡山 無動寺谷 明王堂 御朱印.jpg御朱印




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(205)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 205

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

こちらの鐘は今は使ってないように見えるのですが・・・
御朱印、さすが書き慣れてらっしゃいますねぇ^^
by ニッキー (2016-06-23 16:12) 

北海道大好き人間

本堂、障子が閉まっていますが、中には入れるのでしょうか?
半蔀がありますが、正面の障子にはそれがないので、冬場は寒いでしょうね。

この鳥居は東京・赤坂の山王さんのものと同じですね。
こういう変わった鳥居は、参拝者の目を引くのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2016-06-23 19:39) 

美美

年季の入った鈴ですね^^;

by 美美 (2016-06-23 23:07) 

ナツパパ

本堂内には不動明王の仏像が祀られているのでしょう。
どういうお姿か気になります。
いかがでしたか?
by ナツパパ (2016-06-24 09:08) 

くまら

小さい社の鈴がてるてる坊主に見えちゃいます
by くまら (2016-06-25 17:41) 

アルマ

>ニッキーさま

鐘、橦木が無かったように記憶していますので鳴らしていないのかも・・・
御朱印、ささっと書いてくださいました(^^♪
by アルマ (2016-06-26 21:58) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

中に入れますよ~ただ、私が行ったときはお寺の方々がくつろいでいましたが(^_^;)

この鳥居、麓の日吉神社と同じ造りにしているものと思われます。上の山は延暦寺をあらわしているものと。


by アルマ (2016-06-26 22:00) 

アルマ

>美美さま

恐らくは新たに奉納してくれる人がいない・・・んじゃないかと(^_^;)
by アルマ (2016-06-26 22:01) 

アルマ

>ナツパパさま

いや~実は中でお坊さんたちが寛いでいまして・・・邪魔しちゃ悪いかな~と思って、御朱印書いている方の前にずーっといたんですよ・・・
なのでしっかりと拝見できませんでした(^_^;)
by アルマ (2016-06-26 22:02) 

アルマ

>くまらさま

鈴の大きさと鈴緒の感じがそう見えますね(^^ゞ
by アルマ (2016-06-26 22:04) 

よいこ

やねの形状が見事ですね。
中は全然見せてもらえないみたいですが、立派な仏像が入ってるのかなぁ?
by よいこ (2016-06-28 23:38) 

justice

間違えてnice!消してしまったので再度押しておきました。
by justice (2016-06-30 12:09) 

アルマ

>よいこさま

中、見られないこともないんですが見るにはなんとなく憚られた感じがして・・・(^_^;)
by アルマ (2016-06-30 21:02) 

アルマ

>justiceさま

わざわざありがとうございます(#^.^#)
by アルマ (2016-06-30 21:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。