SSブログ

春日井市 崇彦寺 その1 [寺院 愛知 尾張]

今日は愛知県は春日井市にあります崇彦寺です。

崇彦寺01.JPG 

こういった像が勝川駅から所々にあります。

崇彦寺02.JPG

崇彦寺03.JPG

読み方は「しゅうげんじ」、「たかひこでら」ではありません(^_^;)

崇彦寺04.JPG

崇彦寺05.JPG

どちらかと言えば「勝川大弘法」で知られています。

崇彦寺06.JPG

崇彦寺08.JPG

崇彦寺09.JPG

崇彦寺10.JPG

勝川大弘法の由来の大弘法様

崇彦寺11.JPG鐘楼

崇彦寺17.JPG本堂

横向きなのでちょっと撮りにくいです(^_^;)

崇彦寺18.JPG

崇彦寺19.JPG

崇彦寺20.JPG

崇彦寺21.JPG

あれ、吽形しか撮ってない・・・???(^_^;)

崇彦寺22.JPG手水舎

崇彦寺26.JPG手水

崇彦寺27.JPG

崇彦寺 御朱印.jpg御朱印

住所:愛知県春日井市若草通1丁目3


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(159)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

弘法だから、空海ですよね・・・
by くまら (2016-01-12 17:31) 

ニッキー

手水舎、まだ新しいみたいだけど蛇口が惜しい^^;
って、なぜに蛇口が2つ並んでるんでしょう(?_?)

by ニッキー (2016-01-12 17:54) 

えーちゃん

木彫りの像の顔が漫画チックな感じだね(^^;
by えーちゃん (2016-01-12 22:56) 

美美

私も木彫りの像が気になります。
何気に今時のお顔のような^^;
by 美美 (2016-01-12 23:20) 

アルマ

>くまらさま

そのはず・・・です(^_^;)
by アルマ (2016-01-13 00:57) 

アルマ

>ニッキーさま

縁日の時に手水以外で使うために・・・とかですかねぇ???
by アルマ (2016-01-13 00:58) 

アルマ

>えーちゃんさま

手づくり感満載ですよね(^^ゞ
by アルマ (2016-01-13 00:59) 

アルマ

>美美さま

見本としたものが現代的な何かだったような気がしますね(^^ゞ
by アルマ (2016-01-13 00:59) 

えのみ

木像が可愛いですね。
今回七福神巡りをしてお寺を撮るのが難しいな~と
感じました。(^_^;)

by えのみ (2016-01-13 01:45) 

さる1号

一枚目の木像に”飛び出し君”を連想してしまいました
顔が似ているような^^;
by さる1号 (2016-01-13 08:10) 

旅爺さん

弘法大師を拝んだのではもう正月気分も抜けましたね。
by 旅爺さん (2016-01-13 08:25) 

ナツパパ

街中にあるお寺なのですね。
広からぬ境内に、いろいろな建物が集まっていて、
なかなか魅力的に見えます。
木造の弘法様、いい表情だ!
by ナツパパ (2016-01-13 10:13) 

アルマ

>えのみさま

地元の方の手づくり感が満載でいいですよね(^O^)/
お寺は本殿内撮影禁止がほとんどでしょうし、神社よりも撮る所が少ない感じでちょっと難しいですよね(^_^;) 
by アルマ (2016-01-13 16:32) 

アルマ

>さる1号さま

確かにちょっと似てるかも・・・(^^ゞ
そう言えば、飛び出しとび太くんのグッズが新しい滋賀の道の駅で売ってましたよ~(#^.^#)
by アルマ (2016-01-13 16:33) 

アルマ

>旅爺さんさま

撮りためてある録画群がそれを許してくれません(^_^;)
by アルマ (2016-01-13 16:34) 

アルマ

>ナツパパさま

以前車で行ったら駐車場も無く・・・(^_^;)
今回は電車にて行きました。
なかなかの弘法様の大きさと、駅から続くく参道に置いてある弘法像がかわいらしくて良かったですね(*^_^*)
by アルマ (2016-01-13 16:36) 

馬爺

おはようございます。
なんと大きな弘法様ですね、門前の弘法様は可愛いお顔ですね。
by 馬爺 (2016-01-14 08:51) 

アルマ

>馬爺さま

勝川駅から見えるかと思ったんですが、さすがに弘法様は見えなかったです(^_^;)
木彫りの弘法様は愛嬌ありますね(^O^)/
by アルマ (2016-01-14 23:19) 

北海道大好き人間

>こういった像が勝川駅から所々にあります
SV(2012年3月撮影)で2体確認できましたが、今はもっと多いということでしょうか?なお、この沿道には、これを作ったであろう工房があるみたいです。

>読み方は「しゅうげんじ」、「たかひこでら」ではありません
人名でも同じ漢字でありながら音読みと訓読みの場合がありますからね。

by 北海道大好き人間 (2016-01-19 19:08) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

歩いて見ただけでも4体はあったような気がします。
歩道橋を歩いてきたので、実際はもっとあるかもしれません。

お寺は特に読み方が難しかったりしますからねぇ・・・
最近はキラキラネームで人名も読みづらいですが(^_^;)

by アルマ (2016-01-20 05:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。