SSブログ

大垣市 大垣城 [旅・景色]

今日は岐阜県は大垣市にあります大垣城です。

大垣城34.JPG 

正確には大垣城跡か・・・

大垣城35.JPG

大垣城01.JPG

麋城の滝 

大垣城02.JPG 

大垣城03.JPG

大垣城04.JPG

大垣城05.JPG

大垣城06.JPG

大垣城07.JPG

大垣城08.JPG

大垣城09.JPG

大垣城10.JPG

今の大垣城は昭和34年に再建されたもので、

昭和20年に戦災で焼失するまでは国宝でした。

大垣城11.JPG

大垣城12.JPG

大垣城13.JPG

大垣城14.JPG

大垣城15.JPG

大垣城17.JPG

大垣城20.JPG

大垣城18.JPG

大垣城19.JPG 

大垣城22.JPG

戌亥櫓

大垣城21.JPG 

大垣城16.JPG

おあむの松 

大垣城23.JPG 

大垣城24.JPG

大垣城25.JPG

入場料は100円

大垣城26.JPG

大垣城27.JPG

大垣城28.JPG

大垣城29.JPG

大垣城30.JPG

大垣城31.JPG

大垣城32.JPG

大垣城33.JPG

セイグンジャー???

住所:岐阜県大垣市郭町2丁目52




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(153)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 153

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

大垣城攻防戦でセイグンジャーは誰と戦うんでしょう(^_^;)

by ニッキー (2015-10-11 20:52) 

johncomeback

大垣城は「関ヶ原の合戦」でも重要なお城で、
戦災での天守の消失は本当に残念でなりません。
by johncomeback (2015-10-11 23:17) 

くまら

若かりし頃、大垣市に出張に行った際
入り口だけは見た記憶があります
by くまら (2015-10-11 23:36) 

アルマ

>ニッキーさま

やはりトウグンジャーでしょうか・・・(^_^;)
by アルマ (2015-10-11 23:59) 

アルマ

>johncomebackさま

戦争でホントにいろんなものが失われてしまいましたよね・・・
by アルマ (2015-10-12 00:00) 

アルマ

>くまらさま

駅からちょっと遠いですからね、ココ目的でない限りなかなか来ないかも・・・
by アルマ (2015-10-12 00:02) 

Aちゃん

昭和34年に再建されたんだ。
だから比較的綺麗なんだね。
by Aちゃん (2015-10-12 00:09) 

hatsune

セイグンジャーって高校生なんですね(調べた(^^ゞ)
by hatsune (2015-10-12 02:33) 

さる1号

此処のそばに美味しい水饅頭の店があったような
by さる1号 (2015-10-12 07:44) 

響

再建されてるとはいえ石垣は当時のものですよね。
美しい積み方です。
セイグンジャーって西軍?
by (2015-10-12 13:01) 

さるとる

いつもご訪問いただきありがとうございます。
落ち着いた町のようですね。
松尾芭蕉縁の地大垣には死ぬまでには一度行きたいです。
by さるとる (2015-10-12 16:47) 

あゆさこ

国宝でも、火事で焼失してしまう恐れはあるわけですよねぇ・・・。
by あゆさこ (2015-10-12 21:31) 

アルマ

>Aちゃんさま

外観はホントに新しい感じでしたね(^^ゞ
by アルマ (2015-10-13 14:51) 

アルマ

>hatsuneさま

あ、そうだったんですね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-10-13 14:51) 

アルマ

>さる1号さま

金蝶園ですかね、今シーズンは10/12に販売終了になったみたいです( ;´Д`)
by アルマ (2015-10-13 14:53) 

アルマ

>響さま

石垣は当時のモノだと思います。
セイグンジャー、大垣城は西軍の本拠でしたからね、やはり西軍ってことでしょうね(^^♪
by アルマ (2015-10-13 14:55) 

アルマ

>さるとるさま

こちらこそありがとうございます。
何でしょうね、岐阜に比べてそん色ないような気はするものの何か静かな町と言う印象を受けますね。
by アルマ (2015-10-13 14:56) 

アルマ

>あゆさこさま

名古屋城はまさにそうで、国宝だったのに火事で国宝から外されていますしね・・・
by アルマ (2015-10-13 14:59) 

ナツパパ

ここもまた戦災で天守焼失なのでしたか。
名古屋・広島・岡山・和歌山でしたか天守焼失は。
惜しいことしました。
by ナツパパ (2015-10-14 10:27) 

北海道大好き人間

>昭和20年に戦災で焼失するまでは国宝でした。
天災によって失われてしまうのは致し方ないとしても、人災や戦災等、人為的に失われてしまうのは何とも勿体ないことだと思います(明治初期の廃仏毀釈等も含む)。
今年、現存12天守のうち、すでに国宝に指定されている松本城・犬山城・彦根城・姫路城に続いて松江城が国宝に指定されましたが、残りの7天守(弘前城・丸岡城・備中松山城・丸亀城・伊予松山城・宇和島城・高知城)も国宝になってくれればと思います。

セイグンジャーは、やはり関ヶ原の合戦(石田三成や毛利輝元)をイメージしているのでしょうね、ここからも近いですし。

by 北海道大好き人間 (2015-10-14 14:38) 

アルマ

>ナツパパさま

ホントに戦争で失ったものは多いのだと痛感しますね。
by アルマ (2015-10-14 17:54) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですよね、戦争や放火、盗難や破却など人為的に失ったものは本当に防ぐ機会があっただけにもったいないですよね・・・
今残っている天主も少なくともしっかりと守っていってほしいですね。

セイグンジャーやはり石田方のイメージでしょうね。

by アルマ (2015-10-14 17:58) 

れもん

一度失ったものは元に戻らないですからね。上記の意見に賛同です。
by れもん (2015-10-14 21:49) 

アルマ

>れもんさま

ホントに失うことのないようにしてほしいですよね・・・
by アルマ (2015-10-15 16:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。