SSブログ

大垣市 大垣大神宮 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県は大垣市に鎮座します大垣大神宮です。

常葉神社のお隣にあります。

大垣大神宮01.JPG 

大垣大神宮02.JPG

名前の通り、伊勢神宮の御祭神、天照皇大神(内宮)、

配神に豊受大神(外宮)をお祀りしています。

大垣大神宮03.JPG手水舎

大垣大神宮04.JPG手水

大垣大神宮05.JPG

大垣大神宮06.JPG

・・・ホース・・・(^_^;)

裏の蛇口に繋がっていました。

大垣大神宮07.JPG

神門 

大垣大神宮08.JPG

ココまでしか来ることはできません。

大垣大神宮09.JPG本殿

大垣大神宮11.JPG

大垣大神宮12.JPG 

大垣大神宮10.JPG 

大垣大神宮 御朱印.jpg御朱印

こちらも濃飛護国神社でいただきました。

鎮座地:岐阜県大垣市丸の内1丁目62番地




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(158)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 158

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

ホースが龍の口にくくりつけてある(*_*)
せめてもう少し隠してくれれば・・・^^;
手水の形はカッコイイのに残念(-_-)
by ニッキー (2015-10-09 16:14) 

くまら

この手水の石、なんか高そう
でも、ホースは・・・
by くまら (2015-10-09 17:24) 

hatsune

龍が……チューブで栄養補給してる……(^^;
by hatsune (2015-10-09 19:04) 

フォレスト

大垣大神宮、お伊勢さんの分社ですね!

九州にもお伊勢さんの分社がありまして、毎月参拝しています。
by フォレスト (2015-10-09 19:45) 

アルマ

>ニッキーさま

あんなに露骨にくくりつけられていたらちょっと・・・ですよね(^_^;)

by アルマ (2015-10-09 20:16) 

アルマ

>くまらさま

石がいいだけにこのホースが・・・(^_^;)
by アルマ (2015-10-09 20:19) 

アルマ

>hatsuneさま

点滴なのか流動食なのか・・・(^_^;)
by アルマ (2015-10-09 20:21) 

アルマ

>フォレストさま

ウチの方ですとほとんどの伊勢神宮の分社は「神明社」となりますが、大神宮と名乗る御社ってこの辺りでは珍しいです(^^♪

by アルマ (2015-10-09 20:25) 

Aちゃん

ホース・・・龍があるのに台無しだね(^^;
by Aちゃん (2015-10-10 12:42) 

北海道大好き人間

想像するに、この龍は以前はキチンと吐水していたものが何らかの理由で後付けのホースになってしまったのでしょうか?

>ココまでしか来ることはできません。
柵(瑞垣や玉垣)で仕切られていないにも関わらずそういうことってあるんですね。

多くのお城では、(築城当時からなのか後から造営されたのかを問わず)城内に神社があることが多いですね。
お城と神社が好きな人だったら、一つのお城を巡るだけで半日は過ごしてしまいそうです。

by 北海道大好き人間 (2015-10-10 14:02) 

desidesi

龍の口、神社もDIYですかね〜♪ (๑◔‿◔๑)
ホース外付けにするくらいなら、
龍にくっつける意味がないような気がしますね。
by desidesi (2015-10-11 06:30) 

タケサバス

おはようございます・:*:・(*´∀`*)・:*:
本日もよろしくお願いします・:*:・(*´∀`*)・
よい休日お過ごしくださいε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
by タケサバス (2015-10-11 07:58) 

pooh

おはようございます(^_^)
情報誌で御朱印帳の特集があり、御朱印ガールが紹介
されていました。こちらの御朱印も立派ですね!
by pooh (2015-10-11 08:21) 

よいこ

手洗所の石がとても立派ですね
by よいこ (2015-10-11 15:05) 

アルマ

>Aちゃんさま

あそこまでハッキリ見えちゃうと・・・(^_^;)
by アルマ (2015-10-11 23:55) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

もしかしたらどこかで断線してしまって・・・って感じかもしれませんね。

柵で封鎖されていますからね、写真はアップで撮れても身体が行けないのが残念です。

やはり落城しないようにとかありますしね、今の会社がお稲荷様を敷地内に置くようなものですかね・・・
by アルマ (2015-10-11 23:58) 

アルマ

>desidesiさま

応急処置のまま忘れ去られている・・・んでしょうかね(^_^;)
確かに別の場所から出しても良いような気もしますね。
by アルマ (2015-10-11 23:59) 

アルマ

>タケサバスさま

こちらこそよろしくお願いします(^^♪
by アルマ (2015-10-12 00:00) 

アルマ

>poohさま

御朱印ガール、今多いみたいですね。
でも、そういう方たちって大きなところしか行かなかったり・・・(^_^;)
小さい神社やお寺で会ったことがほぼ無いんですよね。
by アルマ (2015-10-12 00:01) 

アルマ

>よいこさま

なかなか立派なだけに龍のホースが残念です( ;´Д`)
by アルマ (2015-10-14 20:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。