SSブログ

大垣市 常葉神社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県は大垣市に鎮座します常葉神社です。

「ときわじんじゃ」と読みます。

常葉神社29.JPG 

歴代の大垣藩藩主(戸田氏)を御祭神としています。

常葉神社01.JPG

常葉神社03.JPG

常葉神社04.JPG由緒

常葉神社07.JPG手水舎 

常葉神社05.JPG手水

常葉神社06.JPG 

常葉神社08.JPG拝殿

常葉神社09.JPG

常葉神社10.JPG狛犬

常葉神社11.JPG

常葉神社14.JPG 

常葉神社30.JPG本殿を横から 

常葉神社12.JPG

ココから見た大垣城

常葉神社13.JPG

常葉神社15.JPG

常葉神社16.JPG

常葉神社17.JPG

八幡宮

常葉神社18.JPG!!!

常葉神社19.JPG

八幡様???(^^ゞ

常葉神社21.JPG由緒石 

常葉神社20.JPG 

常葉神社22.JPG

常葉神社23.JPG

常葉神社24.JPG

常葉神社25.JPG

徳吉稲荷神社 

常葉神社26.JPG

重軽石・・・かな?

常葉神社28.JPG 

常葉神社27.JPG

常葉神社 御朱印.jpg御朱印

濃飛護国神社でいただきました。

鎮座地:大垣市郭町1丁目96




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(151)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

八幡様にお参りする時は
賽銭じゃなく、カリカリが必要ですな
by くまら (2015-10-07 16:20) 

ニッキー

手水口も龍だし、狛犬様も立派だし、由緒正しい雰囲気ですねぇ^^
ハチワレちゃんが、八幡様w
ある意味正しいかも(^O^)
by ニッキー (2015-10-07 16:25) 

アルマ

>くまらsまあ

そうですね、ニャンコの好きなモノを持って行かなければ(^^♪
by アルマ (2015-10-07 16:48) 

アルマ

>ニッキーさま

本殿の前の芝もすごくきれいで、雰囲気も良かったですね。
まさかあそこに陣取っているとは思いませんでした(^^ゞ
by アルマ (2015-10-07 16:50) 

馬爺

狛犬さんがなかなかいい顔していますね、
by 馬爺 (2015-10-07 18:13) 

hatsune

ご、ご神体!? おくつろぎですね~(*^_^*)
お狐さま、お耳が大きくてウサギさんみたいですね。

by hatsune (2015-10-07 19:05) 

美美

本殿の屋根の反り方が何気にカッコ良いですね(^^
狛犬さんもちょっとコロッとしていて愛着が沸きそうです。
by 美美 (2015-10-07 23:45) 

ナツパパ

城主がご神体でしたか...そうなると葬儀も神道なのだろうか。
それとこれとは分けているのかしらね。
大垣城は天守が四層で、とても珍しいと聞きます。
今は復元天守だそうですね。
by ナツパパ (2015-10-08 01:06) 

北海道大好き人間

>「ときわじんじゃ」と読みます。
我が山梨にも、JR身延線にこの読み方をする駅があります。

八幡宮の猫、日光東照宮の「眠り猫」に似ていますね。それのリアル版でしょうか?

徳吉稲荷神社の古い鳥居は、笠木が朽ちて危険なので早急に撤去するべきではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-10-08 10:18) 

繭

お猫さま(ФωФ)
そこを棲みかにしてらっしゃる(笑)!
by 繭 (2015-10-08 10:32) 

アルマ

>馬爺さま

ちょっと雨でぬれているので余計に雰囲気が良くなったような気がしますね(^^ゞ
by アルマ (2015-10-08 14:47) 

アルマ

>hatsuneさま

一瞬警戒して逃げ出そうとしたので、それ以上は近づきませんでした(^^ゞ

お狐さま、あの耳の大きさは珍しいですね(^O^)/
by アルマ (2015-10-08 14:49) 

アルマ

>美美さま

この景色にマッチした本殿の感じがしますね(^O^)/
狛犬さんもちょっと小ぶりでしたがいい感じでした(^^♪
by アルマ (2015-10-08 14:51) 

アルマ

>ナツパパさま

そうなんでしょうね、城主によっても変わるかもしれませんね・・・
大垣城、近くまで入ったんですが中には入りませんでした(^_^;)
by アルマ (2015-10-08 14:54) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

福島県にも同じ読みをする駅があるみたいですね。

ニャンコにしたらちょうどいい場所なんでしょうね、この場所に収まっている姿、確かに眠り猫に似ているかも(^^♪

あの鳥居、駐車場の一角にある感じとはいえいつ倒れるかって言う感じですよね・・・
by アルマ (2015-10-08 14:56) 

アルマ

>繭さま

夜になったら扉を開けて中に入って行ったりして・・・(^_^;)
by アルマ (2015-10-08 14:57) 

Aちゃん

猫が祀られてるのかと思った(^^;
by Aちゃん (2015-10-08 14:58) 

アルマ

>Aちゃんさま

自分から祀られに行っているような・・・(^_^;)
by アルマ (2015-10-08 21:44) 

tasuchan

八幡様って 化身が猫だったんだね。
by tasuchan (2015-10-09 02:58) 

アルマ

>tasuchanさま

まさかの実写化でした(^_^;)
by アルマ (2015-10-09 20:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。