SSブログ

松阪市 飯福田寺 その1 [寺院 三重 伊勢]

今日の寺院は三重県は松阪市にあります飯福田寺す。

「いぶたじ」と読みます。

真言宗醍醐派のお寺になります。

飯福田寺01.JPG 

山門

飯福田寺04.JPG

飯福田寺05.JPG金剛力士像

飯福田寺02.JPG

飯福田寺03.JPG

飯福田寺06.JPG

山岳信仰といいますか、いわゆる「行場」となっています。

飯福田寺07.JPG

飯福田寺08.JPG

飯福田寺09.JPG

飯福田寺10.JPG

手水・・・なのか?

飯福田寺11.JPG

飯福田寺12.JPG

なんか来たらしい

飯福田寺13.JPG

行場に入る方は入山料を。

飯福田寺14.JPG

飯福田寺15.JPG

飯福田寺16.JPG

飯福田寺17.JPG

飯福田寺18.JPG

飯福田寺19.JPG

ではお寺の方に。

飯福田寺20.JPG

飯福田寺48.JPG

休憩所 予約すればバーベキューもできるみたいです。

飯福田寺21.JPG 

鐘楼

飯福田寺22.JPG

飯福田寺23.JPG

籠り堂

飯福田寺24.JPG

飯福田寺25.JPG

護摩堂

飯福田寺26.JPG

役行者(役小角)によって開創された霊場なので・・・

伊勢山上 飯福田寺 御朱印 役行者.jpg御朱印

役行者の札所になっています。

住所:三重県松阪市飯福田町273


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(159)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

行場に入るのに500円なんですね
神社は無料の所多いけど
寺って有料の所が多いですよね
by くまら (2015-09-24 16:07) 

ニッキー

大地のエネルギーを吸収するためにはお金を払わないといけないんですね^^;
お寺でBBQっていうのもなんだか・・・^^;
by ニッキー (2015-09-24 16:19) 

北海道大好き人間

おそらく、ここは伊勢神宮へ参拝する修験僧の道場的な寺院なのかも知れません。
富士山でも、東京にある高尾山の修験僧が日課の神社に参拝することがあります。

>予約すればバーベキューもできるみたいです。
こういうところでは、文化財保護の観点から火気厳禁のところが多いのですが、そういうところは大丈夫なのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-09-24 19:36) 

さる1号

お寺でBBQ???
焼いていいのは野菜だけとか^^;
by さる1号 (2015-09-25 06:52) 

SORI

アルマさん おはようございます。
昔は関西に住んでいましたが関東に引越して長くなります。松坂は関西に住んでいたころには何度か行きました。今となっては滅多に行けなくなった場所だけに興味深く写真を拝見させていただきました。
by SORI (2015-09-25 07:08) 

hatsune

お寺でバーベキュー……。
般若湯も飲んでいいのかな?(^^;
by hatsune (2015-09-25 17:42) 

ナツパパ

寺域にはいろいろあるのですねえ。
お坊様の熱心さゆえなのでしょう。
拝観と修業、双方で愉しめそう?です。
by ナツパパ (2015-09-25 18:13) 

アルマ

>くまらさま

そうですね、拝観料なども圧倒的にお寺の方が取る所多いですしね・・・
by アルマ (2015-09-25 23:37) 

アルマ

>ニッキーさま

しかも結構な厳しさですしね・・・(^_^;)
BBQ、ココでやろうってなかなか思わないですよね・・・
by アルマ (2015-09-25 23:41) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

山の名前からしても伊勢との関係はありそうですが、白山神社も祀っていたりと・・・

水場はしっかりしていますし、お寺との境目も石垣になっているのでいいんじゃないかという判断なのでしょうね。
by アルマ (2015-09-25 23:43) 

アルマ

>さる1号さま

いや~どうなんでしょう、そこまでは考えなかったですけど、神仏習合の名残も強い場所ですから・・・お肉も良いのかも???(^_^;)
by アルマ (2015-09-25 23:44) 

アルマ

>SORIさま

ここは松阪でも結構な山の中ですから行くのも大変でした( ;´Д`)
松阪も中心部と山の方では全く違っていてなかなか面白いですね(^^♪
by アルマ (2015-09-25 23:46) 

アルマ

>hatsuneさま

バーベキューの時点でもはや何でもアリかも・・・???(^_^;)
アイスも売っていましたしね(^^♪
by アルマ (2015-09-25 23:47) 

アルマ

>ナツパパさま

修行の方も結構おられるみたいで、この辺りでは有名な行場みたいですね。
特に白山信仰の方が来られるようですね。
by アルマ (2015-09-25 23:48) 

美美

お寺でBBQ?
始めて聞いたような気がします^^;
by 美美 (2015-09-26 00:04) 

Aちゃん

お寺でBBQ?
そんなの聞いた事ないな(^^;
by Aちゃん (2015-09-26 02:07) 

タケサバス

おはようさんです( *´艸`)
本日は久々の晴れ間がみえてます(*´ω`*)
今日も一日よろしくお願いいたします( ゚Д゚)
by タケサバス (2015-09-26 08:02) 

アルマ

>美美さま

お寺でお肉を・・・???って思いますからね(^_^;)
by アルマ (2015-09-26 16:58) 

アルマ

>Aちゃんさま

考えてみれば珍しいですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-09-26 16:58) 

アルマ

>タケサバスさま

このところの雨が嘘のようになりましたね(^^ゞ
こちらこそよろしくお願いいたします(^^♪
by アルマ (2015-09-26 16:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。