SSブログ

桜井市 大神神社摂社 大直禰子神社 [神社 一之宮]

今日の神社は奈良県は桜井市に鎮座します

大和一之宮大神神社摂社 大直禰子神社です。

「おおたたねこじんじゃ」と読みます。

若宮社02.JPG 

若宮社03.JPG

若宮社とも

若宮社01.JPG

おだまき杉

若宮社04.JPG

若宮社05.JPG狛犬

ココで足がつりました・・・(^_^;)

若宮社06.JPG手水

若宮社07.JPG

若宮社08.JPG

御誕生所社 

若宮社09.JPG

若宮社10.JPG

若宮社11.JPG

若宮社12.JPG本殿

若宮社18.JPG

若宮社19.JPG 

若宮社13.JPG

若宮社14.JPG

飛鳥の橘

若宮社15.JPG

吉野の桜

若宮社17.JPG

御饌石

 

若宮社16.JPG

若宮社24.JPG 

若宮社20.JPG 

琴平社

若宮社21.JPG

若宮社22.JPG

若宮社23.JPG

若宮社25.JPG

やはりこの辺りはそうめんが有名ですね(#^.^#)

鎮座地:奈良県桜井市三輪

 

 





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(109)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
名古屋の方にとって「赤福」は日常のモノなんですね。
名古屋駅構内の土産物店での人気No1は赤福のようです。
by johncomeback (2015-01-10 16:57) 

北海道大好き人間

本殿、雰囲気的に本殿というよりもむしろ本堂と言った方が似合いそうです。

献木で「右近の橘 左近の桜」が成り立っているわけですね。
桜はともかく、橘の実がなっているところは見たことがないです。
雛人形の様な様子がここでは見られるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-01-10 16:58) 

下総弾正くま

「そうめん處」なんですね…いや、一瞬「そうめん庭」に見えてしまい、流し素麺ができる庭園か何かかと…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-01-10 22:34) 

アルマ

>johncomebackさま

あまり気にしてもいないんですが、たぶんその辺のスーパーのサービスカウンターでも売っています(^_^;)
あの件以来数は減っているようですが・・・
by アルマ (2015-01-10 23:56) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

本堂(お寺)と言われれば総と思う感じの作りですね。

確か名古屋の城山八幡宮で花は見たような・・・
実はどこかで見たかなぁ・・・みたような気がするんですが(^_^;)
咲くと雛まつりのようになるのでしょうね、たぶん・・・
by アルマ (2015-01-11 00:02) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そうなんですよ、「處」なんですよね。
そんなに大きな感じのお店ではなかったですが、流しそうめん、もしかしたら出来るかも・・・???(^^ゞ
by アルマ (2015-01-11 00:05) 

くまら

おいらが行った時、確か晩秋の頃だったので
温かいそうめん喰った記憶が
by くまら (2015-01-11 00:09) 

えのみ

おだまき杉…コブみたいのがすごいですね。
三輪素麺!
テレビCMでも見ますよね。

by えのみ (2015-01-11 02:26) 

さる1号

手水の周りの囲い、無い方がいいなぁ
高過ぎる気が^^;
by さる1号 (2015-01-11 07:52) 

花火師

おおたた・ねこじんじゃって読んじゃいました(笑)
遅くなりましたが、今年もよろしくです!
by 花火師 (2015-01-11 09:23) 

ナツパパ

近所にある神社とは、いろいろ違っていて面白いです。
吉野の桜明日香の橘、って有名なんでしょうか。
右近左近は聞いたことあるんですが。
by ナツパパ (2015-01-11 14:28) 

hatsune

わたしも「ねこ神社」って読んじゃいましたf^_^;
ニャンコさんがたくさんいたらいいのに……。
by hatsune (2015-01-11 19:08) 

アルマ

>くまらさま

ココではなかったですが、にゅうめんメニューも結構ありましたね(^^♪
by アルマ (2015-01-12 23:35) 

アルマ

>えのみさま

アレが枯れちゃった原因かも・・・( ̄∇ ̄;)
三輪そうめん、有名ですよね(^^♪
by アルマ (2015-01-12 23:36) 

アルマ

>さる1号さま

囲うなら屋根を・・・って思いますよね(^_^;)
by アルマ (2015-01-12 23:37) 

アルマ

>花火師さま

ココで猫を見たら完全にこじつけたんですが・・・( ̄∇ ̄;)

こちらこそよろしくお願いいたします(^^♪
by アルマ (2015-01-12 23:38) 

アルマ

>ナツパパさま

やはり神社って地方性が出ますよね(^^♪
吉野の桜は有名だと思います。奈良の吉野山の桜は絶景ですよ(#^.^#)
飛鳥の橘は・・・ココで初めて聞きました(^^ゞ
by アルマ (2015-01-12 23:40) 

アルマ

>hatsuneさま

ココでニャンコを見たら「おお~さすがネコ神社」って思っちゃいますよね(^^♪

by アルマ (2015-01-12 23:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。