SSブログ

浜松市中区 浜松八幡宮 [神社 静岡 遠江]

今日の神社は静岡県浜松市の浜松八幡宮です。

浜松八幡宮02.JPG 

浜松八幡宮03.JPG

浜松八幡宮04.JPG

浜松八幡宮05.JPG

浜松八幡宮06.JPG

浜松八幡宮07.JPG由緒

浜松八幡宮09.JPG 

浜松八幡宮08.JPG 

浜松八幡宮10.JPG

浜松八幡宮11.JPG手水舎

浜松八幡宮12.JPG手水

浜松八幡宮13.JPG

見当たらなかったけど・・・( ̄∇ ̄;)

浜松八幡宮15.JPG 

浜松八幡宮14.JPG狛犬

浜松八幡宮18.JPG 

浜松八幡宮33.JPG 

浜松八幡宮16.JPG

雲立のクス 

浜松八幡宮17.JPG 

浜松八幡宮19.JPG 

浜松八幡宮01.JPG

浜松八幡宮21.JPG

さすが浜松、葵の御紋です。 

浜松八幡宮22.JPG

浜松八幡宮32.JPG

浜松八幡宮23.JPG

浜松八幡宮24.JPG

浜松稲荷大明神

浜松八幡宮26.JPG

浜松八幡宮25.JPG

ここのお狐さまは正対してますね。

なので阿吽が逆になってます。

浜松八幡宮27.JPG

浜松八幡宮29.JPG

??? 

浜松八幡宮28.JPG

お隣にあったんだけど・・・祖霊社か護国神社か

浜松八幡宮30.JPG 

浜松八幡宮31.JPG旧手水? 

 

浜松八幡宮20.JPG

土俵?

浜松八幡宮 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:静岡県浜松市中区八幡町1 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
johncomeback

手水舎のミツバチの巣は撤去したんですかね?
注意書きより、撤去すべきですよね。
by johncomeback (2013-09-16 16:10) 

sarusan

本日、皆様のおかげでnice20,000到達出来まし事、お礼申し上げます
by sarusan (2013-09-16 16:13) 

アルマ

>johncomebackさま

行った時には見当たらなかったんですが、撤去したなら書く必要はないですしね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-09-16 16:19) 

アルマ

>sarusanさま

20,000nice!達成おめでとうございます(^O^)/

by アルマ (2013-09-16 16:21) 

はせお

こんばんは
浜松八幡宮、赤が綺麗です(^-^)
by はせお (2013-09-16 16:52) 

下総弾正くま

ミツバチならまだアレですが、スズメバチだったら…(((゜Д゜lil)))
by 下総弾正くま (2013-09-16 19:58) 

くまら

↑同意見です
思いっきり危険でしょうな
by くまら (2013-09-16 20:31) 

ニッキー

東照宮ともなると楠にも助けてもらえるんですね^^;
蜂の巣、出来れば撤去してほしいですが、やはりむやみに殺生する訳にもいかないんでしょうねぇ(*_*)

by ニッキー (2013-09-16 20:55) 

stop!

雲立のクスは三方ヶ原の戦いで大敗した徳川家康が身を隠したクスだったんですね。
でも、せっかく隠れているのに瑞雲が立ち上っては、敵に見つかってしまいそうですね。^^
by stop! (2013-09-16 21:06) 

アルマ

>はせおさま

お稲荷様はやはり赤い鳥居ですね(^^♪
by アルマ (2013-09-17 01:33) 

アルマ

>下総弾正くまさま

先日行った神社にはそのスズメバチが・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))
by アルマ (2013-09-17 01:34) 

アルマ

>くまらさま

スズメバチだったら速攻で駆除して欲しいです(^_^;)
by アルマ (2013-09-17 01:35) 

アルマ

>ニッキーさま

元々の天運があった・・・ということなのでしょうね(^^ゞ
そうですね、スズメバチならやむを得ず駆除なのでしょうが、神社で殺生というのも・・・ということなのかもしれませんね。
by アルマ (2013-09-17 01:37) 

アルマ

>stop!さま

隠れたのはいいにしても、瑞雲立ち上ってってねぇ(^_^;)
天は武田に発見して欲しかったのか・・・って思っちゃいますよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-09-17 01:39) 

hirochiki

みつばちの注意書きを見ただけで、私は逃げ出したくなりそうです。
書く前に早く撤去してほしいものですね。
by hirochiki (2013-09-17 05:26) 

アルマ

>hirochikiさま

確かに使う方にしたら怖いですよね。
殺さずに撤去して欲しいですね。
by アルマ (2013-09-17 09:01) 

馬爺

いつも拝見していて思うのですがこんなに精力的に回られるのは平日も周って居られるんですか?
私も神社仏閣よく訪ねるんですが週末と後は連休利用だけですから思うように周れないですね。
by 馬爺 (2013-09-17 09:43) 

hatsune

子どもの頃からハチだのアブだのブヨだのに刺されまくっている私は
ミツバチといえども怖いです。
上手に管理して、特製の蜂蜜が作れるといいですね( ´艸`)
by hatsune (2013-09-17 10:05) 

macinu

葵の御紋素敵です~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-17 10:07) 

アルマ

>馬爺さま

ほぼ土曜日、月2回くらいだけですね(^_^;)
たまに平日も行きますが、月次祭がある(人がいる)時に行くくらいです。
結構計画を練って回るので効率はいいのかも(^^♪
だいたい1回に10件前後行きますね。
by アルマ (2013-09-17 11:08) 

アルマ

>hatsuneさま

一度刺されると蜂って怖いですよね(^_^;)
そうそう、ハチミツが採れると良いんですが(#^.^#)
by アルマ (2013-09-17 11:10) 

アルマ

>macinuさま

三河から浜松のこの辺りは徳川家の威光が強いですね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-17 11:11) 

なぎさ☆

蜂は、いづこへ(;^_^A アセアセ・・・
でも無いほうが危なくなくていいですよね~
by なぎさ☆ (2013-09-17 14:17) 

アルマ

>なぎさ☆さま

張り紙があって見当たらないと逆に不安になっちゃいますよね(^_^;)
by アルマ (2013-09-17 16:28) 

あゆさこ

ほんとですね!
お狐さまたちが、反対を向いていますね。(^_^;
ふん!なぁ~んてやってるわけじゃないですよね。(^▽^)
by あゆさこ (2013-09-19 16:52) 

アルマ

>あゆさこさま

なんか置き方が不自然なんですよね~(^_^;)
by アルマ (2013-09-19 21:39) 

北海道大好き人間

私もこういう由緒の看板や石碑は、先に全体を撮影し、さらに分割して撮影しますね。

ミツバチの巣ならば、スズメバチよりは安心ですが、もしかして脇に植えられている木に巣があったのではないでしょうか?

お稲荷さんが朱塗りではなく白木のままというのも珍しいですね。
お狐さんは、言われなければ気づかないでしょう。

>土俵?
間違いなくそうですが、以前は奉納相撲が例大祭とかで行われていたものの、参加者が減って行われなくなってしまい、それに連れて荒れてしまったという感じですね。

by 北海道大好き人間 (2013-10-04 21:01) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

由緒、やはり一枚だと読めないくらい字が小さくなってしまいますよね・・・
ミツバチ、後ろの方ですか・・・そうかもしれませんね。
お稲荷様、鳥居は朱なのにお社はそのままですね・・・何か意味があるのかな・・・???
お狐さま、結構こうい細かいところが気になってしまって・・・(^_^;)
土俵、奉納相撲ですか!昭和の時代まではあったけど・・・って感じなのか、もしかしたら巡業が来るのか・・・ってところでしょうかね(#^.^#)
by アルマ (2013-10-06 21:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。