SSブログ

東海市 太郎茶屋鎌倉 東海店 [喫茶店 モーニング]

モーニング王国愛知に殴りこみ?

町家カフェ「太郎茶屋鎌倉」の東海店です。⇒リンク

太郎茶屋鎌倉 東海店34.JPG

太郎茶屋鎌倉 東海店01.JPG

太郎茶屋鎌倉 東海店03.JPG

太郎茶屋鎌倉 東海店04.JPG

雰囲気は和を基調としています。

先にちょっと気になることを・・・

行ったのはGWまっただ中の5/5の朝10:10頃。

この時点で4組待っていました。

それは良いんですが、お客が出てきても一向に案内されません。

2組ほど入って、その後に3組ほど出てきましたが・・・ 

入店は10:40頃。 モーニングは10:30まで。

入店すると空席があります。

つまり席が空いていても案内されなかったと言う事です。

表には座る所も少なく、立って待っていた人も居たのに・・・

暑くても寒くても外で待つのはキビシイですよ。 

人が少なすぎて手が回らないんでしょうね。

勿論モーニングはOKでした。

(ダメって言ったらキレてたけど) 

太郎茶屋鎌倉 東海店20.JPG

向かいの席も開いています。

座っている人は私の直後に待っていた人です。

太郎茶屋鎌倉 東海店06.JPG

太郎茶屋鎌倉 東海店05.JPG 

太郎茶屋鎌倉 東海店07.JPG

モーニングメニュー

太郎茶屋鎌倉 東海店33.JPG 

太郎茶屋鎌倉 東海店09.JPG

太郎茶屋鎌倉 東海店10.JPG

ランチメニュー 

太郎茶屋鎌倉 東海店11.JPG

お食事 

太郎茶屋鎌倉 東海店12.JPG

甘味 

太郎茶屋鎌倉 東海店13.JPG

太郎茶屋鎌倉 東海店14.JPG

太郎茶屋鎌倉 東海店15.JPG

スウィーツ 

太郎茶屋鎌倉 東海店16.JPG

太郎茶屋鎌倉 東海店17.JPG

ドリンク 

太郎茶屋鎌倉 東海店18.JPG

太郎茶屋鎌倉 東海店19.JPG

このわらびもち、美味しいらしいです。 

太郎茶屋鎌倉 東海店08.JPG

出てきたお茶

太郎茶屋鎌倉 東海店21.JPG

コーヒー

このお店の器、すべて創業者の手作りだそうです。 

太郎茶屋鎌倉 東海店22.JPG

紅茶

この急須、見ての通り持ち手がありません。

なのでつぎにくいです。

手が小さい人は困ります。

当然熱が伝わるので熱くて・・・

見た目や恰好を優先しすぎて使う人のことを考えていません。 

太郎茶屋鎌倉 東海店25.JPG 

太郎茶屋鎌倉 東海店23.JPG

フレッシュ

太郎茶屋鎌倉 東海店26.JPG

モーニングBセット(アーモンドトースト) 500円 

太郎茶屋鎌倉 東海店31.JPG

箸は竹です。

太郎茶屋鎌倉 東海店28.JPG

アーモンドトーストは美味しいですね! 

パスタは昔懐かしいナポリタンです。 

太郎茶屋鎌倉 東海店29.JPG

スープ 

コンソメです。

太郎茶屋鎌倉 東海店30.JPG

サラダ

醤油ベースのドレッシングかな? 

太郎茶屋鎌倉 東海店32.JPG

ポテトサラダ豚肉のからあげネーブル

豚肉のからあげ、味が無かった・・・ 

太郎茶屋鎌倉 東海店27.JPG

サービスモーニング(バタートースト) 370円

コーヒーが380円と考えると少々お得なのかも。

オムレツもふわふわで美味しかったです。

総評としては、改善点は多々あります。

特にお客の案内に関してはダメダメです。

スタッフの対応はよかったので、経営社側の問題ですね。

コスパもなかなか良いし、雰囲気もいいです。

他のお店でも座った後に大分待たされたと言う話も聞きました。

改善点をしっかりとしてくれればとてもいいお店になると思います。 

住所:愛知県東海市加木屋町泡池11-1

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 118

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
warutu

町屋カフェと言ったら京都しか思い浮かばない私ですが…
Bセットのモーニングはかなりのボルュームですね!
中には使いにくいものもあるでしょうけど
全て手作りってすごいですね。
席が空いてても食器が足りなくて呼ばれなかった
なんちゃって(^^ゞ
by warutu (2013-09-15 17:56) 

はせお

こんにちは
見てるだけで満腹になりそう(^-^)
by はせお (2013-09-15 17:57) 

くまら

おいらはすき家の卵かけごはんで良いかなぁ~
200円だし^^;
by くまら (2013-09-15 18:22) 

stop!

モーニングでお箸なのはいいですね。
フォークだとどうも食べ辛いです。^^
by stop! (2013-09-15 19:20) 

ニッキー

それなりにメニューも豊富で値段も安いのに、待たされて席が空いてると「はい?(-"-)」ってなっちゃいますよね(*_*)
早く改善されるといいですね(^.^)
by ニッキー (2013-09-15 21:59) 

アルマ

>warutuさま

最近この辺りでも店舗を増やしつつあるみたいです。
Bセット、なかなかのボリュームで、食べごたえはありましたね(^^♪
悪いお店ではないので、改善してもっといいお店にしてほしいですね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-15 22:03) 

アルマ

>はせおさま

なかなかのボリュームですよね(^^♪
by アルマ (2013-09-15 22:05) 

アルマ

>くまらさま

私は色々なモノを食べたいタイプなので・・・気に入ってても同じお店にはあまり行かなかったりします( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-09-15 22:07) 

アルマ

>stop!さま

お箸とスプーン・フォーク両方付けてくれる所って一番親切ですよね~(^^♪
by アルマ (2013-09-15 22:08) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよね、席が埋まってたから待たされているのだと思っていたのに何で空いてるの?って思っちゃいますよね(--〆)
こういう所は早急に改善して欲しいですね。
by アルマ (2013-09-15 22:11) 

美美

アルマさんがキレたらどうなるのでしょう^^;
座ってから待たされるのも嫌ですが、
席が開いているのに立たされるのはもっと嫌ですね。
by 美美 (2013-09-15 22:38) 

えのみ

オムレツがついてこの値段!
やっぱりお得ですね。(^_^;)

by えのみ (2013-09-16 01:24) 

yuzuhane

席が空いてるのに案内されずに待たされるのはちょっといやですね。でもモーニングは安くて充実の内容ですね。アーモンドトーストおいしそうです
by yuzuhane (2013-09-16 06:54) 

下総弾正くま

う~ん、空いてるのに待たされるのはなぁ…(-"-#)
by 下総弾正くま (2013-09-16 08:19) 

あゆさこ

アルマさ~ん!
愛知県に、台風が上陸したようですね!(@@;)
アルマさんの住んでいるところ、大丈夫ですかぁ!

鎌倉という暖簾、挑戦?(笑)
待たされるのはねぇ・・・(__;)
女性の友達と行ったときは、大丈夫なんですけどね(笑)
いくらでも、話がありますもん。(^_-)-☆エヘッ!
by あゆさこ (2013-09-16 09:04) 

旅爺さん

流行のお店はどうしても待たされますね。
台風が上陸したのでこの先心配です。被害も多く出ているようですね。
今朝は猛烈な風でシャッター式雨戸が風圧で反り返って開きませんでした。
by 旅爺さん (2013-09-16 09:06) 

よいこ

500円のほうはボリュームがあって、もはやランチですね ^^:
370円のほうは、コーヒーより安いなんて、さすが喫茶王国ですね
by よいこ (2013-09-16 10:01) 

アルマ

>美美さま

別にキレても大したことない・・・とは思いますが(^_^;)
時折開いていた扉から見えるカウンター席が開いていたのが見えていたので、席が空いているのは「もしかしたら」というのはあったんですよね。
こういう所を改善できるかどうかが今後続けてはやるかどうかだと思いますよね(^^♪
by アルマ (2013-09-16 10:20) 

アルマ

>えのみさま

オムレツだけで結構いきそうですからね、お得ですよね(^^♪
by アルマ (2013-09-16 10:21) 

アルマ

>yuzuhaneさま

お店に入った後に結構空いていたのを見たらちょっと気分悪いですよね。
モーニング自体は結構満足いく内容で、アーモンドトーストも思った以上に美味しかったです(^^♪
by アルマ (2013-09-16 10:23) 

アルマ

>下総弾正くまさま

さすがにイラっとしますよね(--〆)
by アルマ (2013-09-16 10:24) 

アルマ

>あゆさこさま

朝ものすごい風の音で目が覚めました(@_@;)
今はもうウチの方は通過したみたいで治まってますよ~

せめてイスの数がしっかりあって、日よけも万全なら問題ないんですが、待合には椅子は3つほどしかなくて、前の人が入ったら順番に座る感じで、夏場や冬場なんて堪らないですよね・・・

by アルマ (2013-09-16 10:27) 

アルマ

>旅爺さんさま

普段は来ない人が土日に来たりしますから余計に混むのでしょうね(^_^;)

そちらも台風の影響が出ていますか、ウチの方は昨日の夜辺りから雨風が強くなって電車も停まっていましたが、今は大分落ち着いてきたみたいです。
by アルマ (2013-09-16 10:29) 

アルマ

>よいこさま

いただいた時間が11時過ぎていたのでもはやランチに近い状態ですよね(^^ゞ
コーヒー単品を頼むともしかしたら2杯分出てくるのかも(だからモーニングの方がお安いのか?)(#^.^#)
by アルマ (2013-09-16 10:31) 

ぼくあずさ

鎌倉が近いのでよく訪ねますが「太郎茶屋」は見たことが
ありませんね。小町通りも、地元に関係ないお店が増えて
います。事情を知らない亜観光客は土産物を買うようです。
by ぼくあずさ (2013-09-16 12:03) 

アルマ

>ぼくあずささま

名前は「鎌倉」と付いていますが、北は宮城から南は鹿児島まで店舗があるようです。
鎌倉の方にはお店なはいみたいですね(^_^;)
本社も兵庫・姫路のようですし。
お店の名前も昔の町家をイメージしたと言うだけで、鎌倉というのはイメージからつけられたものかも・・・
by アルマ (2013-09-16 16:17) 

さる1号

器の件、創業者の性格がわかりますね
で、周りの人達の対応も読み取れますね・・・ーー;
by さる1号 (2013-09-16 17:45) 

メルシオ

先日行った名古屋市緑区の太郎茶屋鎌倉は、たぶんステーキハウスを改装してるので、このお店とちょっとだけイメージが違っていました。
やはり、店員さんの対応力がイマイチでしたね・・・
by メルシオ (2013-09-17 12:59) 

アルマ

>さる1号さま

まぁ創業者の娯楽の延長・・・と考えればこんなものなのかなぁと納得も出来ますね(^_^;)
by アルマ (2013-09-18 02:43) 

アルマ

>メルシオさま

この系列、居抜きが多いみたいですね。
やはり店員さんの対応がイマイチでしたか、閉店した名古屋のお店もそうだったみたいですし、マニュアルとかがしっかりしていないのでしょうね。
by アルマ (2013-09-18 02:45) 

北海道大好き人間

食文化はその土地それぞれ独得なモノがありますから、外部から参入するのは大変だと思います。

全文を読んだ限りでは、接客スタッフを増やせばかなり改善されそうだということは伝わってきました。

居抜き店舗に入居する場合、前の業種と今の業種に差異がなければいいのですが、差が大きすぎると改装に費用がかかりますね。まあ、一から建てることを考えれば安い方ですが。
我が街でも、大型店かつ同じ経営者ですが、家電量販店の跡地に食品スーパーがオープンしました。これが逆ならばまだいいのですが、今回の場合、厨房機器を入れたりするので、中をがらんどうにして2ヶ月くらいかけて大規模な改装工事を行いました。

by 北海道大好き人間 (2013-10-04 20:52) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かにその土地の風習などをしっかりと調べたうえで参戦しないと大コケするでしょうね・・・

そうなんですよ、スタッフをあと一人増やすだけでも大分変ると思います。
特にモーニングの時間だけでも増やすとかすれば良いと思うんですが・・・

ここ、私はまず通らない場所なので何があったのか、新規に建てたのか・・・
ただ、隣に喫茶店があると言うなかなかケンカを売った状態ではあります(^_^;)
by アルマ (2013-10-06 21:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。