SSブログ

名古屋市中川区 宝蔵院 その2 [寺院 愛知 名古屋]

昨日のお寺、宝蔵院の続きです。

宝蔵院26.JPG 

宝蔵院27.JPG

宝蔵院28.JPG

コレも狛犬という感じじゃないですね・・・ 

宝蔵院15.JPG

宝蔵院16.JPG 

布施屋稲荷

地域が伏屋だから「布施屋」だとは思いますが・・・

真ん中は何て読むのか・・・???

二文字目は「禄」 かな・・・?

宝蔵院17.JPG

宝蔵院18.JPGお狐さま

宝蔵院20.JPG 

宝蔵院19.JPG役行者

宝蔵院21.JPG

宝蔵院22.JPG

宝蔵院23.JPG

何だろう、覗いてみたけどわからない・・・

宝蔵院24.JPG

宝蔵院25.JPG

宝蔵院37.JPG

宝蔵院38.JPG

宝蔵院44.JPG 

宝蔵院46.JPG 

宝蔵院39.JPG

四国八十八霊場・別格二十霊場お砂踏み

宝蔵院41.JPG

宝蔵院45.JPG 

宝蔵院42.JPG

西国・坂東・秩父百観音お砂踏み

宝蔵院43.JPG

宝蔵院47.JPG

不動堂? 

宝蔵院50.JPG 

宝蔵院49.JPG 

宝蔵院48.JPG狛犬

新しいんですが良くわからない感じのお寺でした( ̄∇ ̄;) 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(106)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

2枚目の狛犬の前に・・・餌??
by くまら (2013-06-20 16:18) 

ニッキー

最初の狛犬様は昨日の狛犬様と同じで可愛らしいし、最後の狛犬様はずいぶんマッチョで前足が長いし・・・ちょっと不思議な狛犬様のお寺ですねぇ^^;
by ニッキー (2013-06-20 16:54) 

アルマ

>くまらさま

なんでしょうね、アレ・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-06-20 18:50) 

アルマ

>ニッキーさま

最初のはシーサーっぽいですよね(^^ゞ
最後のは新しいみたいで、阿吽で耳の形も違いますし、ちょっと面白いですよね(^O^)/
by アルマ (2013-06-20 18:51) 

さる1号

迫力のない狛犬は物足りませんねぇ
もっとカッコよくないと・・・
観音様は色っぽいし、なんか俗な感じですねぇ
by さる1号 (2013-06-20 18:52) 

美美

おきつねさまの牙が^^;
by 美美 (2013-06-20 19:00) 

suzuran6

3枚目の狛犬さんが、ビリケンさんに見えてしまいます。
by suzuran6 (2013-06-20 19:11) 

アルマ

>さる1号さま

確かに迫力には少々欠けますね(^_^;)
観音様、確かにちょっと女性感が強いですね。奉納した方の好み・・・なのかな???
by アルマ (2013-06-20 20:47) 

アルマ

>美美さま

あそこまで牙をむき出しにしないでもねぇ(^_^;)
by アルマ (2013-06-20 20:48) 

アルマ

>suzuran6さま

ああ~確かになんとなくの雰囲気は似てますね(^^ゞ
by アルマ (2013-06-20 20:49) 

hirochiki

布施屋??稲荷と石に書かれた文字がちょっと変わっていますね。
狛犬も、何だかユニークです。
by hirochiki (2013-06-20 21:41) 

アルマ

>horochikiさま

字が独特で読めないですよね(^_^;)
狛犬、南国系の感じが強いです(#^.^#)
by アルマ (2013-06-20 22:04) 

下総弾正くま

布施屋稲荷、彫ってある字体も独特ですねぇ…^^;
ホントなんか変わったお寺さんで…^^;
by 下総弾正くま (2013-06-20 22:23) 

yuzuhane

最初の狛犬さんとお狐さんはどこかユーモラスですね。
by yuzuhane (2013-06-20 22:53) 

アルマ

>下総弾正くまさま

何ともいえず独特過ぎるお寺さんですよね(^_^;)
by アルマ (2013-06-20 23:10) 

アルマ

>yuzuhaneさま

最初の狛犬さんはどこかのマンガのキャラクターに居そうな感じですよね(^^ゞ
お狐さまも牙むき出しで・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-06-20 23:11) 

PATA

布施屋??稲荷、字体も変わっていますね。読めない^^;
昨日もですが今日の狛犬さんも変わっていますね。
お砂踏みって本当に踏んでもいいんですか?

by PATA (2013-06-20 23:34) 

アルマ

>PATAさま

字体が独特過ぎて元の字がわからないですよね( ̄∇ ̄;)
この最初の狛犬さんも南国系と言うか、あまり見ない感じですよね。
お砂踏み、ここのは本当に踏んでもOKですよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-06-21 09:43) 

macinu

なんだか妙な狛犬様と狐様ですね~!!
by macinu (2013-06-21 10:33) 

ぐるにゃ

リニューアルオープンしたばかりって感じでしょうか?
お寺というより、新築のお家の庭って印象を受けました^^;
by ぐるにゃ (2013-06-21 11:10) 

アルマ

>macinuさま

変わった感じの狛犬さんと牙むき出しのお狐さま・・・ちょっと不思議な所ですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-06-21 13:49) 

アルマ

>ぐるにゃさま

全体的に比較的新しい感じでしたね。
新築のお庭・・・確かにそんな感じがしますね(^^ゞ
by アルマ (2013-06-21 13:50) 

北海道大好き人間

大都市の市街地にあるお寺って、得てしてこういう無味乾燥的な建物になってしまいますね(木造建造物が建てられないため)。

>真ん中は何て読むのか・・・???
こういう独得の書体は、書道の師範に聞いてみないと分からないですね。

by 北海道大好き人間 (2013-06-24 23:13) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

仕方が無いのかもしれませんが、確かに木造でない所が多いですね。

あの字、ホントに何て読むのか・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-06-25 12:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。