SSブログ

名古屋市中区 大須富士浅間神社 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は名古屋市中区大須の富士浅間神社です。

大須 富士浅間神社01.JPG

大須 富士浅間神社33.JPG 

大須富士浅間神社35.JPG 

大須 富士浅間神社06.JPG手水舎

大須 富士浅間神社07.JPG手水

大須 富士浅間神社11.JPG神馬

大須 富士浅間神社12.JPG

お顔は普通・・・

大須 富士浅間神社08.JPG本殿

大須 富士浅間神社09.JPG

大須 富士浅間神社10.JPG

伊勢神宮の御札もあります。

大須 富士浅間神社18.JPG

白龍縦木大神

大須 富士浅間神社14.JPG 

大須 富士浅間神社15.JPG

大須 富士浅間神社17.JPG

大須 富士浅間神社16.JPG 

調べたところ、大須区画整理組合の役員として貢献された方のようです。

大須 富士浅間神社19.JPG

大須 富士浅間神社20.JPG

末社さん

周りは工事中で何社なのか・・・

大須 富士浅間神社21.JPG

左から、湊川社

大須 富士浅間神社22.JPG

天神社

大須 富士浅間神社23.JPG

秋葉社

大須 富士浅間神社24.JPG

琴平社 

大須 富士浅間神社25.JPG

出雲社

だと思うけど・・・(^_^;)

大須富士浅間神社36.JPG

後日行ったら綺麗になっていました。 

大須 富士浅間神社02.JPG

大須 富士浅間神社05.JPG

まねき稲荷・・・ 

大須 富士浅間神社03.JPG

大須 富士浅間神社04.JPG

お狐さま1

大須 富士浅間神社31.JPG

大須 富士浅間神社32.JPG

お狐さま2  少々小ぶりです。 

大須 富士浅間神社26.JPG

大須 富士浅間神社28.JPG

大須 富士浅間神社27.JPG

お狐さま3 

このお狐さまが手をこまねいています。

なので「まねき稲荷」なんですね。

大須 富士浅間神社30.JPG 

大須 富士浅間神社29.JPG 

まねき稲荷本殿

まねきお狐さま、お稲荷様で商売繁盛って事でお客や福を招く・・・

と言うことで有名みたいです。

ただ、本殿内なので近寄れませんが・・・(^_^;) 

個人的には他のお狐さまもまねいていて欲しかったです。

大須富士浅間神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:愛知県名古屋市中区大須2丁目18-28 

                                                                                                                                 

===============================

ここからそんなに近くは無いですが・・・

変わった信号.JPG

珍百景にも紹介された、信号の中に信号があると言う信号・・・ 

珍しいと思ってなかった(^^ゞ 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(122)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

招き猫の様に2色あると思っちゃいました^^;
by くまら (2013-02-19 16:27) 

hatsune

右手を挙げているお狐さまと、左手を挙げているお狐さまがいるといいのに……。
信号、二度見しちゃいそうです~(^^;
by hatsune (2013-02-19 17:23) 

北海道大好き人間

「日課の神社」と同じ御祭神ですから、親近感がわきます。

>伊勢神宮の御札もあります。
ウチは氏子社中ですので、暮れになると売りに来ます。勿論、神社でも自社の御札よりも目立つ場所で売っています。サイズも大中小とあります。

お稲荷さんも境内にあり、9日には初午祭が行われました。
ただし狛狐は「お招き」していません。

この信号機、割と前から有名みたいです。今はLEDになっていますが、全体が錆び付いた電球式の画像も見たことがあります。
でも、SVで周囲を見渡しても、電線の地中化工事をした訳でもないのに不思議ですね。
1本の電柱で4方向全てを制御できるので費用の面で効率的と言えばそうですが、利用者からしたら、非常に見にくいかも知れません。
これと同じ形式で、一方は赤ともう一方は黄色の点滅をするものが我が街にはあります(1基だけ全方向が赤の点滅というのがあり、それが最初の設置)。
そういえば、中国・重慶の遊園地「洋人街」にある「世界一紛らわしい信号」も、撤去されたそうです。
それから比べたら、これなんてまだ見やすい方だと思いますが。

by 北海道大好き人間 (2013-02-19 17:59) 

アルマ

>くまらさま

結構まねき方が違和感があるような感じがするお狐さまです(^_^;)
by アルマ (2013-02-19 18:05) 

アルマ

>hatsuneさま

そうなんですよね、片方だけってちょっと寂しい感じがします(^_^;)
信号、どこ見れば良いの?って感じですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-19 18:06) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、富士浅間神社ですからね(#^.^#)

ここは普段無人のようで、ありますと言われても・・・という感じもしないでもないです(^_^;)

この信号機、ずいぶん昔から有りましたがそこまで気に留めても居なかったんですよね。そんなにスペースが無いわけでもないんですがなぜかこういう形に・・・何かの実験だったのかもしれませんね。
by アルマ (2013-02-19 18:10) 

warutu

まねき稲荷…初めて見ました!
ごめんなさい。可愛くはないですね。
しかし同じ神社の中にあると言っても
お狐さまの表情も様々だと思いました。
by warutu (2013-02-19 18:30) 

下総弾正くま

まねき稲荷様が手招きするようになった由来は…(・・?)
そこが気になります^^;
by 下総弾正くま (2013-02-19 22:00) 

アルマ

>warutuさま

まねき稲荷、全国でもここだけ・・・と聞いたような気がします(^O^)/
私も正直「・・・これ?」って思っちゃいました(^^ゞ
お狐さま、奉納の時期とか作った石屋さんで大分違いがありますね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-19 22:37) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ソコがイマイチわからないんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-19 22:38) 

繭

招き稲荷だなんて珍しいものを拝見しました(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-02-20 00:38) 

アルマ

>繭さま

結構いろんなのがあるものですよね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-20 01:42) 

あゆさこ

まねき狐さまもあるんですね。
まねき猫様しか知らなかったです。
信号機、珍しいですよ~~~!
すごい!
アルマさんは、見慣れてるということですね!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-20 05:55) 

Aちゃん

手招きしてるお狐さまは初めて見た~
by Aちゃん (2013-02-20 06:21) 

アルマ

>あゆさこさま

まねきお狐さま、たぶん全国でもここだけだと思います(^O^)/
信号機、大須に行った時にはいつも見ていたのでそんなに珍しいとは思っていませんでした(^_^;)
by アルマ (2013-02-20 09:11) 

アルマ

>Aちゃんさま

珍しいですよね(^O^)/
by アルマ (2013-02-20 09:12) 

kouko77

アルマさん、

おはようございます。
いつも訪問ありがとうございます。

まねき稲荷、わらっちゃいました!



blogramとーひょーさせていただきました!
また応援に伺います。
いつもありがとうございます。



by kouko77 (2013-02-20 10:03) 

アルマ

>kouko77さま

こちらこそありがとうございます(^O^)/

まねき稲荷なんて有るんですね~ちょっと機械的で驚いちゃいました(^^ゞ

投票ありがとうございます<m(_ _)m>
by アルマ (2013-02-20 10:22) 

rider

ココは大好きでよくお参りします。
すぐ近くの古墳の出土品とかおさめられているみたいですね。

招きおいなりさんのお社のまん前に白猫やクロネコがいたりするんですよ。
ニマニマしながらお参りしちゃいますね。
by rider (2013-02-20 10:55) 

monta

まねき稲荷、初めて見ました。
よくあるものですか~
by monta (2013-02-20 12:58) 

アルマ

>riderさま

そうなんですか!私は今回初めて行きました(^_^;)

大須近辺って結構ニャンコがいますよね(^O^)/
by アルマ (2013-02-20 16:32) 

アルマ

>montaさま

まねき稲荷、今回初めて見ました。
おそらく全国でもここだけだと思います。
by アルマ (2013-02-20 16:33) 

さる1号

こちらの神馬、カッコいいですねー
白くないのがいいなぁ

by さる1号 (2013-02-20 19:18) 

アルマ

>さる1号さま

この規模の神社で神馬があるのは珍しいですね!
しかもなかなかの大きさで存在感がありました(#^.^#)
by アルマ (2013-02-21 06:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。