SSブログ

名古屋市中区 七寺 [寺院 愛知 名古屋]

名古屋市中区大須の七寺です。

ここは東海三十六不動9番札所

名古屋二十一大師2番札所です。

他にもあるんですがとりあえず御朱印をいただけるものだけ・・・

こちらは真言宗智山派のお寺になります。 

七寺01.JPG 

七寺02.JPG

七寺03.JPG

七寺04.JPG

七寺05.JPG

七寺06.JPGお狐さま

七寺07.JPG 

七寺09.JPG

だいぶ修理が施されています。 

七寺08.JPG

豊川ダキニ真天 

七寺10.JPG本堂

七寺11.JPG

七寺12.JPG札所案内

七寺13.JPG

 

東海36不動 9番 七寺 御朱印.jpg

 

 

東海三十六不動

第九番札所

七寺

御朱印

専用納経帳

開創二十年記念印時

 

 

名古屋21大師 2番 七寺 御朱印.jpg

 

 

 

名古屋二十一大師

第二番

七寺

御朱印

専用納経帳 

 

 

 

 

七寺 御朱印.jpg 

 

 

七寺

御朱印

手書き

 

 

 

 

 

住所:愛知県名古屋市中区大須2-28-5 

 

 

=================================

ここの近くにある・・・

名古屋スケートリンク01.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スケートリンク

名古屋スケートリンク02.JPG 

名古屋スポーツセンター

名古屋スケートリンク04.JPG

ここは、名古屋では有名な所です。

伊藤みどりをはじめとして、安藤美姫、浅田真央、中野友加里、村上佳菜子など

多くのフィギュアスケート選手を輩出しています。

名古屋スケートリンク03.JPG 

一般営業も勿論してますよ~(^O^)/ 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(120)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

恥ずかしがり屋のお狐さまなのかな?( ´艸`)
by hatsune (2013-02-18 16:21) 

アルマ

>hatsuneさま

顔の部分だけ隠れちゃってますね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-18 17:14) 

北海道大好き人間

行ったことがないので知りませんが、このすぐ近くに観音様が祀られているのでしょうか?
もしかして「だいぶ修理が施されています」がそれでしょうか?

名古屋スポーツセンターから銀メダリストが2人輩出されているのですから、凄いですよね。
リンクを見ましたが、荒川静香もここの出だったんですね?私は仙台のリンクで滑っていた様子しか見ていないので意外でした。

by 北海道大好き人間 (2013-02-18 17:40) 

くまら

七つお寺があるわけでは無いんですね^^;
by くまら (2013-02-18 17:48) 

美美

9番所なのに七寺ってなんだかおもしろいですね^^;
by 美美 (2013-02-18 18:12) 

hirochiki

特に、一枚目と二枚目の御朱印の字がとても達筆で素晴らしいですね。
子どもの頃は、スキーよりもスケートの方が好きでした、
by hirochiki (2013-02-18 18:25) 

warutu

お狐さま、恥ずかしいの?
って感じのお姿で(^_^;)
本堂と後ろのマンション、合体してます(^^ゞ

話は違いますが、伊勢神宮って125社もあるのですね。
この間近鉄電車の広告で見て驚きました!
by warutu (2013-02-18 18:37) 

さる1号

お狐様、頭隠して・・・・
隠れてアゲを食べているとか^^
by さる1号 (2013-02-18 18:44) 

繭

御朱印、かなりの達筆です((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-02-18 19:46) 

あゆさこ

由来は、きちんとあるのですが、七寺、珍しい名前ですよね。
修理されてるのがわからないような色合いにして欲しいですね。(..;)

すばらしいスケート場ですね!
いつだったか、TVで観たことがあります。

by あゆさこ (2013-02-18 21:24) 

ynyan

お狐さん お花の中に顔突っ込んで
思わず笑っちゃいました(*^^)
by ynyan (2013-02-18 21:29) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

観音様、たぶんこの修復されているモノだと思います。

名古屋スポーツセンター、ここが名古屋のスケートの聖地と言っても過言ではないですね。荒川静香さんもそうだったのですか!それは知りませんでした(^_^;)
by アルマ (2013-02-18 22:28) 

アルマ

>くまらさま

小さなお寺がひとつあるだけですね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-18 22:28) 

アルマ

>美美さま

どうせなら7番札所に・・・って思っちゃいますね(^^ゞ
by アルマ (2013-02-18 22:30) 

アルマ

>hirochikiさま

1枚目と2枚目は印刷ではありますが、大元はここの住職さんが書いた(はず)字です。
子供のころは私、スキーもスケートもしたことが無かった・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-18 22:31) 

アルマ

>warutuさま

お狐さま、完全に顔隠しちゃってますよね(^_^;)
マンションの方が当然後からでしょうけど、完全に世の中から置いてけぼりをくらったような感じになってますね(^^ゞ

伊勢神宮の神宮(内宮・外宮)、別宮、摂社、末社、管理社といっぱいあってすべてを廻るのは立ち入り禁止の所もあるので無理ですよね(^_^;)
by アルマ (2013-02-18 22:35) 

アルマ

>さる1号さま

お酒を飲んでいるのかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-02-18 22:36) 

アルマ

>繭さま

上の2枚印刷はではありますが元々はここの住職さんが書かれた字を印刷したものです(#^.^#)
by アルマ (2013-02-18 22:37) 

ニッキー

思いっきり街中にあるんですねぇ^^;
でも御朱印かなり手が込んでいてこんな御朱印をいただけると嬉しくなります^m^
by ニッキー (2013-02-18 22:38) 

アルマ

>あゆさこさま

七寺、由来はあるのでしょうが、由緒書きをいただかなかったので・・・(^^ゞ
あの修理跡は痛々しいですよね・・・

ここのスケート場、結構有名ですからね~
入ったことはないですが(^^ゞ
by アルマ (2013-02-18 22:39) 

アルマ

>ynyanさま

お狐さま、隠れて何かしているのかも?(^^ゞ
by アルマ (2013-02-18 22:40) 

アルマ

>ニッキーさま

街のど真ん中にあるので車で行くにはちょっと不便です(^_^;)
御朱印も札所によって違いますから、ちょっとした違いもまた楽しいですね(#^.^#)
by アルマ (2013-02-18 22:42) 

下総弾正くま

七寺って言われると、七つの寺の総称みたいな感じですよね^^;
1ヶ所で札所7か所分とかだともっと面白いのに^^;
by 下総弾正くま (2013-02-18 22:55) 

アルマ

>下総弾正くまさま

名前からするとそんな感じですよね(^_^;)
2ヵ所分ってところはありますけど、7ヵ所分ってあったらすごいです(#^.^#)
by アルマ (2013-02-19 00:57) 

kana

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- さすがフィギュアスケート王国ですね(´∀`)
こちらは昭和の頃は、中心部にスケートリンクがあったのですが、今はファッションビルになってますorz
by kana (2013-02-19 10:58) 

ぐるにゃ

アルマさんはスケートなされるのでしょうか・・・?
福岡にもリンクはあるのですが、
なかなか、行く機会がないデス^^;
まあ、行ったとしても、氷の上に立つだけでも
大変なのですが(笑)

by ぐるにゃ (2013-02-19 11:10) 

ナツパパ

大須は大須観音しかお詣りしていません。
たくさんのお寺があるところなのですねえ。
そうそう、大須のアーケードの中にも、お寺がありました。
織田信秀のお墓があると聞きました。
by ナツパパ (2013-02-19 13:06) 

アルマ

>kanaさま

街のど真ん中にスケート場ですからね、しかも一年中と言う・・・(^^ゞ
スケートリンクも昔に比べたら減りましたよね・・・
by アルマ (2013-02-19 13:07) 

アルマ

>ぐるにゃさま

私はスケートは2回か3回しかやった事ないです(^^ゞ
スケートリンクが近くに無かったっていうのも有りますが・・・

なんとか立てる程度ですが今は・・・どうでしょう(^_^;)
by アルマ (2013-02-19 13:09) 

アルマ

>ナツパパさま

大須観音、有名ですよね(^O^)/
大須観音は20日、織田信秀のお墓のある万松寺は22・23日にアップ予定です(#^.^#)
by アルマ (2013-02-19 13:12) 

なぎさ☆

ありゃ・・
お顔が(;^_^A アセアセ・・・

有名なスケートリンクなのですねぇ~!!

そうそう・・小さい頃は、回転したりも出来ました(自己流w
今は、滑っても転ぶだけだと思いますがw
by なぎさ☆ (2013-02-19 14:52) 

アルマ

>なぎさ☆さま

お顔隠れちゃってますよね(^^ゞ

おお!回転まで出来たのですか!すごいです(^O^)/
私はへっぴり腰でツーッと滑ってるだけ・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-02-19 14:59) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
スケートリングは子供が小学生の時に良く通いました・・・もう忘れる位、
昔の事ですが・・・待っている時間が寒くて辛かった記憶が有ります。
今も同じ場所に有るのですね(@o@)
by ちゃーちゃん (2013-02-20 18:53) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

おお!スケートリンク行ったことがあるのですね!
滑らない人にとっては寒いですよね~(^_^;)
by アルマ (2013-02-21 06:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。