SSブログ

豊川市 大恩寺 [寺院 愛知 三河]

愛知県豊川市の大恩寺です。

ここは、法然三河二十五霊場7番札所です。

大恩寺01.JPG 

こちらは浄土宗鎮西派のお寺になります。 

大恩寺02.JPG

大恩寺03.JPG

大恩寺04.JPG由緒

大恩寺05.JPG

三十三観音

大恩寺06.JPG

大恩寺07.JPG

念仏堂、平成7年に焼失したらしい・・・

大恩寺08.JPG

綺麗に刈ってあるなぁ(#^.^#)

大恩寺09.JPG

大恩寺10.JPG手水舎

大恩寺11.JPG手水

大恩寺12.JPG

逆さ三つ葉葵・・・日光東照宮的考え方ってことかな。

大恩寺13.JPG鐘楼

大恩寺14.JPG

大恩寺15.JPG本堂

大恩寺16.JPG法然さんの証

法然三河7番 大恩寺 御朱印.jpg

 

 

 

法然三河二十五霊場

第七番

大恩寺

御朱印

専用納経帳

 

 

 

 

 

住所:愛知県豊川市御津町広石御津山5 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(142)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
まお

まあるく刈られた木が可愛い~(^^♪
by まお (2012-08-20 16:23) 

くまら

かわいらしく、キノコの山のように刈ってありますね
・・・おかっぱかな?
by くまら (2012-08-20 16:23) 

chiko

かわいく刈ってありますね^^
けっこう大きな木みたいですけど・・・
by chiko (2012-08-20 16:38) 

rabbit

見事な剪定ですね・・・
by rabbit (2012-08-20 16:56) 

ニッキー

とっても綺麗な丸だぁ^^
こんなに大きな木を丸く剪定するのってきっと大変でしょうねぇ^^;

by ニッキー (2012-08-20 17:33) 

アルマ

>まおさま

ホントに上手に刈ってありますよね(^O^)/
by アルマ (2012-08-20 18:06) 

アルマ

>くまらさま

まさに「キノコの山」ですね~(^O^)/
by アルマ (2012-08-20 18:07) 

アルマ

>chikoさま

結構大きな木ですよね!コレをこんな風に刈る技術はすごいですね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-20 18:08) 

アルマ

>rabbitさま

ホントに見事ですよね!
by アルマ (2012-08-20 18:08) 

アルマ

>ニッキーさま

これ、ホントにどうやるんでしょうね??
誰かが離れて指示するとか???
剪定作業を見てみたいですね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-20 18:09) 

北海道大好き人間

丸く選定された樫の木、おそらく木を囲む様に足場を組み、遠くから様子を見ながら行うのではないかと思います。

逆さ三つ葉葵といえば、日光東照宮にある銅製の灯籠が有名です。

専用納経帳ということは、25箇所の札所でしか使えないということなのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-08-20 18:42) 

susumu

参道から山門に沈んでいく太陽・・・
この参道を太陽の方角にまっすぐ伸ばせば、そこに伊勢神宮外宮があります。
ここは太陽の道なのでしょうか・・・ それとも・・・ ^^
by susumu (2012-08-20 21:39) 

下総弾正くま

焼失した念仏堂は再建されたりしなかったんですかね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-08-20 21:45) 

PATA

樫の木見事に刈ってありますね。
後光を浴びた門構えが素敵ですね^^
by PATA (2012-08-20 23:00) 

nisisyou36

私の絶壁の頭・・・こんな丸い頭に生まれたかった。
ふとこの木を見て思いました。(笑)

by nisisyou36 (2012-08-20 23:18) 

えのみ

後光が差している!ヽ(^。^)ノ
by えのみ (2012-08-21 01:20) 

kana

木、本当にキレイに刈ってありますね(^^
漫画に出てきそうです。
by kana (2012-08-21 01:58) 

wattana

アルマさん、おはようございます。
豊川市御津町 (旧・宝飯郡御津町)にある大恩寺のことは知りませんでしたが、このお寺の裏 (横)にある御津山 (大恩寺山とか、洗面器の形をしているので洗面器山と呼んでいました)には子どもの頃 (実家は御津町の隣町の小坂井町なので)、よく登りました。なぜ、大恩寺山と呼んでいたのか、今わかりました。大恩寺があるからなんですねぇ~。
by wattana (2012-08-21 04:30) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはり遠目から見ている人がいないとこうはならないですよね。
たまに逆さ三つ葉葵を見かけます。おそらくは「未完成」を表しているのでしょうね。
専用納経帳、25ヶ寺でのみ・法然さん専用の納経帳です。
by アルマ (2012-08-21 12:58) 

アルマ

>susumuさま

そうなんですか!考えてもみなかったですが、確かにここから南西は伊勢ですね!
ここも太陽の道・・・?(@_@;)
by アルマ (2012-08-21 13:01) 

アルマ

>下総弾正くまさま

寄付が足りない・・・とか?(^_^;)
by アルマ (2012-08-21 13:01) 

アルマ

>PATAさま

きれいに刈ってありますよね~
山門、完全に光が入っちゃって・・・後光ってことなのかな(#^.^#)
by アルマ (2012-08-21 13:03) 

アルマ

>nisisyou36さま

私も絶壁です(^_^;)
家族をはたきつづけていた父親だけは丸でしたが、母や姉も絶壁です( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-08-21 13:04) 

アルマ

>えのみさま

後光って事で・・・いいのかな(#^.^#)
by アルマ (2012-08-21 13:04) 

アルマ

>kanaさま

きれいに刈るものですよね~
確かに漫画だとありそうな感じですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-21 13:06) 

アルマ

>wattanaさま

お寺って土地名になっていることが多いですからね、後は地元の人が「大恩寺の横」って事で「大恩寺山」って呼んでいたんでしょうかね(^O^)/
しかし洗面器山ですか~そんな感じの名前の山、ウチの近くにもあったような(^^ゞ

by アルマ (2012-08-21 13:11) 

なぎさ☆

夏休み終了しました~
また、今日から宜しくお願いします(*゚▽゚)ノ

すご~キレイにカットされていますね~!!
「きのこの山」かと思っちゃいましたw
by なぎさ☆ (2012-08-21 13:50) 

アルマ

>なぎさ☆さま

おつかれさまでした~よろしくお願いしますね(^O^)/

まさに「きのこの山」ですよね!持って行って比べてみればよかった・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-08-21 14:26) 

じゅりあん

立派なお寺ですね~!
門構えから、圧倒されます。
丸みのある樫の木の剪定は、何ともかわいらしさがあって
見ていて、和みますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-08-21 15:48) 

アルマ

>じゅりあんさま

外には塔頭らしきお寺もあってなかなか大きなお寺でした(^O^)/
こういう剪定をするってなかなか洒落てますよね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-21 16:45) 

美美

先日は失礼しました。
伊勢の方と勘違いしていたようです^^;
キノコのようなシラカシの木にはどんぐりは成るのかな(笑)
by 美美 (2012-08-22 11:09) 

アルマ

>美美さま

あ、猿田彦神社の事ですね(^^ゞ
ドングリですか~きれいにしてあったのでそれらしき跡は見当たりませんでしたね(^_^;)
でも神社とかお寺ってドングリとかギンナンって多いですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-23 17:03) 

あゆさこ

ほんと、綺麗に刈られている木が可愛いですね。(#^.^#)

by あゆさこ (2012-08-24 23:49) 

アルマ

>あゆさこさま

ここまで綺麗に刈られると木も気持ちが良いのかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-24 23:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。