SSブログ

額田郡幸田町 猿田彦三河神社 その1 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県幸田町の猿田彦三河神社です。

猿田彦三河神社24.JPG 

猿田彦三河神社01.JPG 

猿田彦三河神社26.JPG 

猿田彦三河神社25.JPG大井乃瀧

猿田彦三河神社27.JPG 

猿田彦三河神社28.JPG

瀧の守り神・・・かな?

猿田彦三河神社29.JPG

猿田彦三河神社30.JPG手水?

猿田彦三河神社31.JPG

瀧の中腹に祠が

猿田彦三河神社32.JPG

猿田彦三河神社33.JPG

猿田彦三河神社34.JPG

おタヌキさま(#^.^#)

猿田彦三河神社35.JPG

猿田彦三河神社36.JPG

猿田彦稲荷抱地蔵尊大菩薩 

猿田彦三河神社37.JPG 

水子地蔵尊

猿田彦三河神社38.JPG

やっぱり手水って事・・・ですよね

猿田彦三河神社39.JPG庚申

猿田彦三河神社40.JPG

昔の手水みたいです。

猿田彦三河神社41.JPG

ここにもカエルさんが(o´∀`o)

猿田彦三河神社42.JPG由緒

猿田彦三河神社43.JPG大黒様

猿田彦三河神社44.JPG昔の参道

猿田彦三河神社45.JPG

猿田彦三河神社46.JPG

本殿までたどり着かず・・・(^_^;)

また明日の記事で(#^.^#) 

鎮座地:愛知県額田郡幸田町大草字太根6 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(141)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

神社に有る水辺って・・・この時期やぶ蚊多過ぎです><;
by くまら (2012-08-17 17:04) 

アルマ

>くまらさま

確かに木が多いこともあって蚊が多いですね~
あと、たまに水遊びしてる人がいたり・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-17 17:10) 

hirochiki

こちらの神社は、やはり伊勢の猿田彦神社と関係があるのでしょうか。
特に、三枚目の写真が神秘的で素敵だと思います。
滝まであって、しっかりとパワーをいただけそうですね。
by hirochiki (2012-08-17 19:30) 

susumu

大井乃瀧は天然の滝ですか?^^
by susumu (2012-08-17 20:28) 

アルマ

>hirochikiさま

全国にある三千余の猿田彦神社の一つ・・・とはありますが伊勢との関係は何とも・・・(^_^;)
普通に考えれば御分霊か・・・でも由緒に書いていないので独自に猿田彦様を祀っているのではないでしょうか。
3枚目の写真、いい感じに光が入りましたね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-17 20:43) 

アルマ

>susumuさま

天然の滝と思われます(^O^)/
が、瀧の反対側にも川が合って、瀧のちょっと下流で合流してました。
by アルマ (2012-08-17 20:45) 

下総弾正くま

滝行はしてこなかったんですか(-_-)ニヤリ
おタヌキ様ってあんなに足長かったっけか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-08-17 21:47) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ここで・・・ですか?(^^ゞ
そうか、何か違和感がある・・・と思ったら妙に足が長いんですね!
普通はあんなに足長くなかったと思います(^O^)/
by アルマ (2012-08-17 21:50) 

じゅりあん

大井の瀧・・・とってもいい感じですね。
今の時期、涼しくて、風に吹かれるだけでも
気持ち良さそうです。(*^_^*)

前記事のコメで書いた、幸田のお宿http://www.kazenotaninoiori.jp/
↑ここに、泊まったことがありますよ~。

by じゅりあん (2012-08-17 23:31) 

えのみ

すご~い!瀧があるのですね。
何だか神聖な場所って感じがします
by えのみ (2012-08-18 02:59) 

北海道大好き人間

お地蔵さんが出てきたあたりから、神社からお寺に雰囲気が変わっている気がします。
続きも楽しみです。

by 北海道大好き人間 (2012-08-18 06:02) 

rabbit

山間の自然の中で歴史を感じさせますね。
おタヌキさんがしっかり守ってるようで・・
by rabbit (2012-08-18 10:18) 

哲

幸田町は懐かしいところですね。
以前、仕事で毎日のように通ってました。
仕事なので神社などは行けてない。
大井乃瀧にも以前から興味はあるのですが
・・・
by (2012-08-18 11:24) 

macinu

かえるすごいです~
by macinu (2012-08-18 11:44) 

アルマ

>じゅりあんさま

この時期は瀧とかの近くは気持ちが良いですよね!
マイナスイオンもいっぱいですしね(^O^)/

お宿、HP見ました!三河湾スカイラインの所なのですね!一度しか通ったことが無いので・・・(^_^;)
ここは確かに贅沢ですね~(^^ゞ
by アルマ (2012-08-18 13:11) 

アルマ

>えのみさま

小さいながらも瀧は良いですね(^O^)/
祀ってあるところからしても神聖な場所なのでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-18 13:14) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この辺り(旧参道)には神仏習合の名残りが感じられますね。
by アルマ (2012-08-18 13:15) 

アルマ

>rabbitさま

山の入り口・・・と言ったような場所に神社がありました。
おタヌキさま、しっかりお守りいただいているようですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-18 13:17) 

アルマ

>哲さま

幸田町によく行かれていたのですね!
私はあまりなじみがなかったので、新鮮に楽しめました(^^ゞ
by アルマ (2012-08-18 13:21) 

アルマ

>macinuさま

カエルさんが多いですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-18 13:21) 

hatsune

滝がいい感じですね~♪
苔で緑色になったカエルさん、だんだん本物っぽくなりそう(^^;
by hatsune (2012-08-19 16:17) 

あゆさこ

手水の枯れ葉、取り除いてくださ~い!(..;)
お願い!タヌキさん!アハッ!
by あゆさこ (2012-08-19 19:49) 

アルマ

>hatsuneさま

この時期は瀧は涼やかですよね~
カエルさん、数年後には動き出しているかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-08-19 23:42) 

アルマ

>あゆさこさま

夜中にタヌキさんが動き出して・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-08-19 23:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。