SSブログ

額田郡幸田町 貴嶺宮 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県幸田町の貴嶺宮です。 

貴嶺宮08.JPG

貴嶺宮09.JPG

ここ、鳥居がこんな感じです。 

貴嶺宮10.JPG

古札納所

貴嶺宮11.JPG

地主霊神

貴嶺宮12.JPG 

貴嶺宮13.JPG手水

貴嶺宮16.JPG 

屋根なし・・・

水は綺麗でしたけど。貴嶺宮だけに・・・( ̄∇ ̄;) 

貴嶺宮14.JPG由緒

貴嶺宮15.JPG 

貴嶺宮17.JPG本殿

貴嶺宮32.JPG 

貴嶺宮19.JPG

貴嶺宮24.JPG 

貴嶺宮21.JPG

花山稲荷神社

貴嶺宮22.JPG

貴嶺宮23.JPG 

貴嶺宮20.JPG由緒

貴嶺宮26.JPG

泰明殿 

貴嶺宮27.JPG 

貴嶺宮25.JPG手水

貴嶺宮28.JPG 

貴嶺宮18.JPG 

お炊き上げの準備みたいでした。

貴嶺宮30.JPG

蛭子神社 

貴嶺宮31.JPG 

貴嶺宮29.JPG手水 

貴嶺宮01.JPG

中正神社 

貴嶺宮02.JPG

貴嶺宮03.JPG 

蒋介石公を祭った神社だそうで・・・

貴嶺宮04.JPG 

貴嶺宮05.JPG手水

貴嶺宮06.JPG

貴嶺宮07.JPG 

貴嶺宮 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:愛知県額田郡幸田町荻伐岩6-2 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(124)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

由緒正しき、大きいお宮なんですね
by くまら (2012-08-16 17:01) 

hirochiki

一枚目の写真と御朱印の文字がとても美しく書かれていますね。
こういった鳥居は、初めて見たような気がします。
by hirochiki (2012-08-16 17:04) 

アルマ

>くまらさま

最近まで存在すら知らなかったんですけどね(^_^;)
by アルマ (2012-08-16 17:23) 

アルマ

>hirochikiさま

神社では結構字が残念・・・って言うことも多い中、こちらはきれいな字ですね(^O^)/
普通の鳥居が見当たらなかったので、何か理由があるのか・・・ちょっと不明です(^_^;)
by アルマ (2012-08-16 17:25) 

ニッキー

これも鳥居なんですね(*_*)
鳥居の形は決まっているとばかり思っていました^^;
こちらの建物は全部建て直されたばかりなのか、掃除が行き届いているのかとても綺麗ですねぇ^^
御朱印の文字もとても達筆でこういう御朱印をいただくと嬉しくなります(^-^)
by ニッキー (2012-08-16 17:41) 

アルマ

>ニッキーさま

おそらく鳥居という扱いで良いと思います。鳥居の変わり・・・と言う見かたもできますが(^^ゞ
この日は特にこの後の行事の為にお掃除をしてらっしゃいました。なので余計に綺麗なのだと思います。
お寺は習字が必須でしょうから当然字も上手でしょうが神社は・・・って所もありますからね、達筆ですとちょっとテンションあがりますね(^O^)/

by アルマ (2012-08-16 17:56) 

下総弾正くま

鳥居はなぜ、あんな形に…(・_・;)
古札納所はちょっと凝った形なのにねぇ…^^;
by 下総弾正くま (2012-08-16 22:11) 

北海道大好き人間

手水、最初の屋根がないもの以外は、鹿威しに似ていますね。
これに朱色の大きな傘があれば、茶道の野立にも使えそう・・・。

今まで、数々の神社仏閣を拝見していますが、やはり戦災と伊勢湾台風での被害が大きかった地域だけに、鉄筋コンクリート造りや年代が浅い建物が多いですね。

by 北海道大好き人間 (2012-08-16 22:22) 

アルマ

>下総弾正くまさま

鳥居、誰も奉納してくれないから・・・とか?(^_^;)
結構な田舎なんで・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-08-16 22:25) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

つくりはぱっと見「鹿威し」みたいですね。日本庭園とかにありそうな雰囲気です。野点、確かに似合いそうですね(^O^)/

この地方だけなのか、コンクリ造りの神社は比較的多いような気がします。
燃えてしまった等で二度と燃えないようにと言う思いもあるのかもしれませんが、やはり情緒と言うか趣は・・・ねぇ(^_^;)

by アルマ (2012-08-16 22:42) 

じゅりあん

幸田というと、一度だけ泊まったことがある
とっても贅沢なお宿があるところですね~!
本当に周りは何もないけれど、静かでいいところでした。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-08-17 00:14) 

花火師

さすがに綺麗になさってますね 名称が重荷?になってたりして
by 花火師 (2012-08-17 00:35) 

kana

ちゃんと手入れが行き届いていてキレイなところですね(^O^)
あ、でも、手水のところは屋根欲しいですよね(´Д` )
by kana (2012-08-17 01:36) 

arles

手入れが行き届いていますね
by arles (2012-08-17 10:07) 

アルマ

>じゅりあんさま

幸田にそんな贅沢な宿ってありましたっけ???(^_^;)
まぁ近すぎてあまり宿って知らないんですけどね(^^ゞ

by アルマ (2012-08-17 12:51) 

アルマ

>花火師さま

名前勝ちって言われないように綺麗にしている・・・のかも?(^^ゞ
by アルマ (2012-08-17 12:52) 

アルマ

>kanaさま

周りに木もあることですし、葉っぱなどが入らないようにせめて屋根だけでも・・・って思っちゃいますね(^_^;)
by アルマ (2012-08-17 12:54) 

アルマ

>arlesさま

毎日この面積をお掃除するのは大変でしょうね(^_^;)
by アルマ (2012-08-17 12:55) 

hatsune

知らなければ「電柱?」と思ってしまいそうですf^_^;
「永懐蒋公」の文字、めっちゃ飛び出してきますね。
by hatsune (2012-08-17 14:00) 

アルマ

>hatsuneさま

注連縄が無いと・・・電柱と言われても違和感ないですよね( ̄∇ ̄;)
中正神社、駐車場の方に別にあるんですけど、なんかこう豪華でした(^^ゞ
by アルマ (2012-08-17 15:14) 

あゆさこ

本殿へ向かう参道、感じがいいですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-08-19 19:51) 

アルマ

>あゆさこさま

ここの参道はキッチリと整備されていて、開けている感じですね(#^.^#)
by アルマ (2012-08-19 23:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。