SSブログ

稲沢市 尾張国分寺 [寺院 国分寺]

愛知県稲沢市の尾張国分寺です。

イメージとしては一宮市にあると思っていました(^^ゞ

臨済宗妙心寺派のお寺になります。 

尾張国分寺01.JPG

尾張国分寺02.JPG

尾張国分寺03.JPG山門

尾張国分寺04.JPG

尾張国分寺05.JPG

正確には新国分寺・・・と言った方がいいのかも

尾張国分寺06.JPG

尾張国分寺07.JPG手水・・・?

尾張国分寺08.JPG鐘楼

尾張国分寺09.JPG

ちょっとした疑問・・・菊の紋を衝くのはOKなのか???

16弁菊じゃないからいいのかな・・・

尾張国分寺10.JPG本堂

尾張国分寺14.JPG

尾張国分寺11.JPG

毎年成人の日に達磨供養が行われます。

尾張国分寺12.JPG手水

尾張国分寺13.JPG

尾張国分寺16.JPG

尾張国分寺17.JPG

宝物館って感じか・・・?

尾張国分寺18.JPG

尾張国分寺 御朱印.jpg御朱印

住所: 愛知県稲沢市矢合町2490                                                               
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(131)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 33

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
chiko

あ〜〜〜^^なんかいい感じの手水ですね〜^^
金魚が泳いでいそうな^^
by chiko (2012-05-31 16:25) 

chiko

あ、2番目の手水です、念のため^^;
by chiko (2012-05-31 16:26) 

アルマ

>chikoさま

真四角で水場が丸い方のですよね!
庭に置いておくにはいい感じなのかも(#^.^#)
by アルマ (2012-05-31 16:33) 

ニッキー

広々として手入れの行き届いたお寺ですね^^
ところで、手水に柄杓が1つしか見あたらないんですけど、あまり参拝者がいらっしゃらないんでしょうか?

確かに菊の御紋を思いっきり何度も衝くって良いのかなぁ?って思っちゃいますね(^^;)
by ニッキー (2012-05-31 16:35) 

くまら

どーせなら、桜の大紋を突いてほしい^^
by くまら (2012-05-31 16:40) 

チョキやねん

普通の鐘には菊の御紋は入ってませんよね?
えっ?何か入ってたっけ…?思い出せない^^;
by チョキやねん (2012-05-31 17:25) 

アルマ

>ニッキーさま

達磨供養以外の季節はまぁ人は来ないでしょうね(^_^;)
菊の御紋、撞くのはいいのか???って思っちゃいますよね(^^ゞ
by アルマ (2012-05-31 18:15) 

アルマ

>くまらさま

ホントにねぇ(^_^;)
by アルマ (2012-05-31 18:16) 

アルマ

>チョキやねんさま

普通の所は平らになっている・・・気がしますが、たまに何か描かれているような気がします(#^.^#)
by アルマ (2012-05-31 18:17) 

hirochiki

この鐘をついてみたいです。
寒い時期に行かれたようですが、空がとても綺麗ですね。
by hirochiki (2012-05-31 20:07) 

susumu

なるほど・・・国分寺跡は別のところにあるのですね。^^
by susumu (2012-05-31 20:51) 

下総弾正くま

菊は…その筋の方達から何かありそうな…(▼▼メ)
by 下総弾正くま (2012-05-31 21:51) 

やぎこ

なぜ、成人の日に
達磨供養なのでしょう??
達磨さんの
何かにあたるのかな・・
by やぎこ (2012-05-31 22:04) 

アルマ

>hirochikiさま

この鐘、ついていいのかなぁ???
撞けるお寺も結構ありますけど、ここはちょっと無理っぽいかも(^_^;)
これだけ晴れていると冬場でも温かかったですね。
by アルマ (2012-05-31 23:16) 

アルマ

>susumuさま

国分寺跡はホントに跡で、最近ようやく遺跡として云々~と以前新聞に書かれて居ました(^_^;)
by アルマ (2012-05-31 23:19) 

アルマ

>下総弾正くまさま

Rightの方々から・・・ですか???(((((((( ;゚Д゚))))))))
by アルマ (2012-05-31 23:21) 

アルマ

>やぎこさま

ウチの方でも達磨供養は成人の日ですね。
理由は調べましたがさっぱり・・(^_^;)
もちろん違う日の所もありますから、「1月のお休み」という事なのかな???
by アルマ (2012-05-31 23:24) 

えのみ

天皇家は16弁菊で宮家は14弁と聞いたことがありますが・・・
これは10弁だから大丈夫なのでしょう。

by えのみ (2012-06-01 01:34) 

アルマ

>えのみさま

おそらくは16弁菊出なければ良いのでしょうが、
紋を撞くと言うのがちょっと抵抗がありますね(^_^;)
紋って家の顔みたいな感じしますから・・・
by アルマ (2012-06-01 03:36) 

ryuyokaonhachioj

梅雨の季節がやってきました。
体調に気をつけましよう。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-01 05:28) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
また よろしくお願いいたします。_(._.)_
by yakko (2012-06-01 06:12) 

アルマ

>ryuyokaonhachiojさま

そうですね、良い季節になりましたが梅雨で風邪もひきやすいですからね。

by アルマ (2012-06-01 09:30) 

アルマ

>yakkoさま

こちらこそいつもありがとうございます<m(__)m>
by アルマ (2012-06-01 09:31) 

なぎさ☆

鐘に、家紋?御紋??って
入っていないのが正解なのですかね~?

鐘じたいをマジマジ見たことがなかったので
知らなかったです(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-06-01 13:34) 

アルマ

>なぎさ☆さま

確かに撞く部分って家紋を入れるのにはもってこいの大きさのような気がしますが、そこに入れていいものかどうか・・・(^_^;)
by アルマ (2012-06-01 14:23) 

えーちゃんaaa

国分寺も全国にいっぱいあるね。
うちの近くにもあるよ。
武蔵国分寺です。
by えーちゃんaaa (2012-06-01 14:48) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

一之宮の数だけ国分寺がある・・・はずです(#^.^#)
by アルマ (2012-06-01 18:17) 

じゅりあん

菊の謎?が解けて良かったですね。
確かに鐘楼って、見ることが少ないですし
まじまじと眺めたことがあまりないかもしれません。
今度見かけたら、じっくり見てみなきゃ!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-01 22:45) 

あゆさこ

考えてみるとそうですよね。菊の御紋をたたいていいのでしょうかね?でも、大丈夫なんでしょうね。(^.^)
by あゆさこ (2012-06-02 05:33) 

アルマ

>じゅりあんさま

鐘楼って高いところにあったりするのでなかなか近くで確認できませんよね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-06-05 01:52) 

アルマ

>あゆさこさま

特に「菊」ですと良いのかなぁって思ってしまいますね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-05 01:52) 

北海道大好き人間

山梨にもかつて甲斐国分寺がありましたが、今は草むらになっていて石碑があるだけです。
その北には甲斐国分尼寺跡もあります。

えのみさんの
>天皇家は16弁菊で宮家は14弁と聞いたことがありますが・・・
それで合っています。参考までに、三笠宮家の家紋へのリンクを貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Japanese_Crest_of_Mikasa_no_miya.svg

なお、初詣の人出全国一の明治神宮では、十二弁の菊の紋章と五七の桐ではなく五三の桐が紋章です。
詳しくは、下のリンクをどうぞ。
http://www.meijijingu.or.jp/qa/jingu/06.html

by 北海道大好き人間 (2012-06-08 20:44) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

国分寺や国分尼寺は今はほとんど遺跡になってしまっていますね。

明治神宮、十二弁菊に五三の桐なんですね・・・皇室に遠慮してですか、なるほど、勉強になります(#^.^#)
by アルマ (2012-06-08 21:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。