SSブログ

岡崎市 上地八幡宮 その1 [神社 愛知 三河]

愛知県は岡崎市に鎮座します上地八幡宮です。

上地八幡宮01.JPG 

上地八幡宮02.JPG

上地八幡宮03.JPG

真横をJRが走っています。

上地八幡宮05.JPG 

上地八幡宮04.JPG百度石

上地八幡宮06.JPG

上地八幡宮07.JPG

上地八幡宮08.JPG狛犬

上地八幡宮39.JPG

上地八幡宮40.JPG

 

上地八幡宮17.JPG本殿

上地八幡宮18.JPG

上地八幡宮20.JPG神馬

上地八幡宮19.JPG

上地八幡宮28.JPG

上地八幡宮29.JPG 

上地八幡宮30.JPG神楽殿

上地八幡宮31.JPG 

上地八幡宮32.JPG十月桜

上地八幡宮33.JPG 

上地八幡宮34.JPG左近の桜

上地八幡宮36.JPG

上地八幡宮37.JPG右近の橘

上地八幡宮38.JPG

上地八幡宮 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:愛知県岡崎市上地町宮脇48 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(135)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
chiko

右近・・・左近にうこんざくら・・・ややこしいですね^^;
でも、薄い緑色のサクラ、見てみたいです^^
by chiko (2012-05-07 16:08) 

アルマ

>chikoさま

やっぱりそう思いますよね(^_^;)
左近のウコンザクラって・・・ねぇ。

by アルマ (2012-05-07 16:48) 

くまら

神馬の足を撫でて
悪い所をさする・・・初めて見たかも
馬以外なら見た事あるけど
by くまら (2012-05-07 17:00) 

アルマ

>くまらさま

私もそんないわれがあるなんて初めて知りました。
ここだけ・・・なのかな???
by アルマ (2012-05-07 17:25) 

ナツパパ

おおっ、ここにも注連縄があちらこちらに。
こうやって注連縄が張られているのを見ると、気持ちが引き締まります。
by ナツパパ (2012-05-07 17:31) 

アルマ

>ナツパパさま

行ったのはクリスマスなんですが、注連縄が新しい感じではなかったのでおそらくはこの後新しいものに変えたと思われます。
年末まできちんと注連縄がされている神社ですので、対応もしっかりされていて気持ちが良かったです。
by アルマ (2012-05-07 17:55) 

北海道大好き人間

>真横をJRが走っています。
おそらく、社有地の一部が線路になってしまったのでしょうね?

御朱印の書体は、神社仏閣ごとに個性が端的に表れますね。これも、宮司や権禰宜等、書く人によって変わってくるのでしょうか?

右近の橘・左近の桜は混同しやすいですが、「祭神から見て」という注釈がつけばわかりやすいですね。一般的には「祭神に『向かって』」となりますから。
これと同じ様なのが、着物の「左前」です。外国人ならともかく、日本人である以上は、そのくらいのことは分かって欲しいと思います。夏の浴衣で結構見かけますが、そのうちに成人式でも出てきそうな気がします(着付けを知らない美容師が登場!)。
ついでに書きますと、浴衣を着る際の足は素足なのですが、最近では浴衣なのに足袋を履いているという奇妙な若い子を見かけます。

by 北海道大好き人間 (2012-05-07 20:44) 

Rosymoon

ご無沙汰しています。。
一度休んじゃうと、なかなか敷居が高いような (-_-)

おひな様の飾りと同じですね!!
桃だとずっと思っていましたがw

by Rosymoon (2012-05-07 20:52) 

ラコ

神様はどの方向から見てたんでしょう?
本殿から?それとも反対?
左近の鬱金がなんだか気になる ^^
by ラコ (2012-05-07 21:45) 

susumu

立派な門松ですね。
年末近くなると神社が華やかになってくるので嬉しいですね。^^
by susumu (2012-05-07 22:01) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

その通りです。昔の参道はJRの線路を渡った先にあるのです。
同じ神社でも、書いた人や年代によって書体が全く違ったりしますね。

右手で懐紙を・・・と考えれば左前が普通なんですけどね。まぁ懐紙自体使わないのでしょうし・・・
足袋ならまだ・・・靴下って方もいたりしますよ( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-05-07 22:13) 

アルマ

>Rosymoonさま

いつでもお気軽にどうぞ~(^O^)/

そうですね!お雛様は桃・・・ですよね(^_^;)
by アルマ (2012-05-07 22:14) 

アルマ

>ラコさま

本殿を見る感じ(参拝者から)は逆になりますね。右側がウコンザクラ、左側が橘になります。
ウコンザクラにするからややこしく・・・(^_^;)
by アルマ (2012-05-07 22:16) 

アルマ

>susumuさま

さすがにクリスマスともなると門松がお目見えしますね!
この時期にはどこの神社でも注連縄などが飾られるので神社らしさが増して嬉しい限りですね(^O^)/
by アルマ (2012-05-07 22:18) 

ニッキー

立派な鬱金桜ですねぇ^^
えっ、「幸せを呼ぶ桜」と言われてるんですか(@_@;)
しまったぁ、この前新宿御苑に行った時に、もっとちゃんと写真撮れば良かった(>_<)
神馬様に霊験があるって初めて知りました(^.^)
考えてみればお牛様も霊験があるから、一緒なんですかねぇ(^^♪
神馬様の前に置いてある桶みたいなものは、もしかしてお賽銭桶ですか(^.^)
by ニッキー (2012-05-07 22:30) 

アルマ

>ニッキーさま

観ただけでも御利益がある・・・と思いますよ(^O^)/
神馬の霊験、私も初めて知りました。そうですね~お牛さまも撫でますからね、お馬さまも・・・( ̄∇ ̄;)
桶、言われるまで全く気がつきませんでした(^_^;)

by アルマ (2012-05-07 23:01) 

チョキやねん

神馬様にはそんな力が有ったのですね(@_@)
それともこちらの神馬様が持つお力なのかしら?
by チョキやねん (2012-05-07 23:30) 

下総弾正くま

そうか…それじゃ、神馬様を擦った手で全身をすりすりしないと…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-05-08 00:07) 

えのみ

ここって線路を渡ってお参りに行くのですよね?
テレビで見たことあるかも。
by えのみ (2012-05-08 01:09) 

えーちゃんaaa

神聖な場所なのに横に電車が走ってるってうるさくてしょうがないね?(^^;;
参道に踏切がある所とか、線路と線路の間にあるお寺とかもあるけどねw
by えーちゃんaaa (2012-05-08 06:02) 

美美

私もいろいろな箇所にガタが来ているので
神馬に肖りたいです^^;
by 美美 (2012-05-08 08:08) 

arles

岡崎に親戚います
by arles (2012-05-08 10:32) 

warutu

左近の桜の鬱金桜って見てみたいですね。
だって説明読んでたら私にピッタリと言いたい((。^。)コケ!)
ような桜ですものなんてね(^^ゞ

電車の写真スピード感ありますね!


by warutu (2012-05-08 12:56) 

なぎさ☆

真横に電車ですか(;^_^A アセアセ・・・

あ、でも駅からは近いのかも知れませんね^^
by なぎさ☆ (2012-05-08 13:39) 

アルマ

>チョキやねんさま

どうなんでしょうね、他の所では聞いたことが無いですし、ここだけのような気がします(^_^;)
by アルマ (2012-05-08 13:44) 

アルマ

>下総弾正くまさま

私も擦りまくらないと・・・(^_^;)
by アルマ (2012-05-08 13:46) 

アルマ

>えのみさま

線路をまたいで・・・という神社、結構あるみたいですよ。
ここの場合は車で行く時は線路を越えたところに停められますしね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-08 13:47) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

隣が線路って神社仏閣結構ありますよね(^_^;)
ここの場合は近過ぎてちょっと気になるかも・・・
しかも東海道線だから本数も多いし( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-05-08 13:49) 

アルマ

>美美さま

私も身体壊れすぎ・・・( ̄∇ ̄;)
あやかりたいですね!
by アルマ (2012-05-08 13:50) 

アルマ

>arlesさま

そうなんですか!
岡崎は神社仏閣、歴史、朝ドラなど色々な面で人気の街ですね!
by アルマ (2012-05-08 13:52) 

アルマ

>warutuさま

感じで書くと鬱金桜なので別に問題ないのはわかっているんですけど、やはり響きで「ウコン(右近)」って頭の中で変換されてしまって・・・(^_^;)

この前に貨物列車も通って行ったんですけど、あまりにボケボケで・・・(^_^;)
by アルマ (2012-05-08 13:56) 

アルマ

>なぎさ☆さま

駅、近いと言えば近い・・・ですけど、肉眼では見えない距離に・・・(^_^;)
東海道本線なので、本数も多いんですよね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-05-08 13:58) 

じゅりあん

十月桜は少し咲いているようですが
左近の桜もぜひ拝見してみたいですね♪(*^_^*)
ご神馬の左脚膝を撫でて、自分の悪いところを撫でると
いいんですね~。そんなお力があったとは知りませんでした!
by じゅりあん (2012-05-09 22:48) 

アルマ

>じゅりあんさま

行った時期が悪かったので・・・(^_^;)
神馬の御利益、私もここで初めて知りました(#^.^#)
by アルマ (2012-05-10 06:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。