SSブログ

知多郡武豊町 武雄神社 [神社 愛知 知多]

愛知県武豊町の武雄神社です。

武豊町の名前の「武」の方の由来となる神社です。

武雄神社.JPG 

武雄神社 (3).JPG

武雄神社 (2).JPG狛犬

新しいと思ったら、平成22年の奉納でした。

武雄神社 (4).JPG由緒

武雄神社 (5).JPG

武雄神社 (6).JPG

武雄神社 (7).JPG

武雄神社 (8).JPG

武雄神社 (9).JPG

鳥居が4本ありましたが4本目はくぐりにくい・・・(^^ゞ

武雄神社 (14).JPG手水舎

武雄神社 (15).JPG手水

武雄神社 (16).JPG

武雄神社 (17).JPG

武雄神社 (28).JPG本殿

武雄神社 (18).JPG 

武雄神社32.JPG

 

武雄神社 (19).JPG 

メインが天神社になってる・・・のかな?

境内神社になってたけど??? 

武雄神社 (20).JPG

武雄神社 (22).JPG

武雄神社 (21).JPG

武雄神社30.JPG

武雄神社31.JPG

武雄神社 (23).JPG古い手水

武雄神社 (29).JPGこれも? 

武雄神社 (24).JPGこれも手水?

武雄神社 (25).JPG

柄杓はあったけど・・・?

武雄神社 (26).JPG

神社にはさざれ石

武雄神社 (27).JPG

片付けておいてくれると嬉しいのですが・・・(^^ゞ

武雄神社 (10).JPG

武雄神社 (11).JPG

武雄神社 (12).JPG

常滑焼・・・かな? 

武雄神社 (13).JPG 

・・・何かわかりません (^^ゞ

 

武雄神社33.JPG

武雄神社34.JPG手水

武雄神社35.JPG

武雄神社36.JPG

本殿の裏側にあります。 

JRがそばを走ってる割に静かなところです。

まぁ、本数が少ないのもあるんですけどね(#^.^#) 

武雄神社 御朱印.jpg御朱印

武雄神社 御朱印 見開き.jpg


武雄神社 山車

 

鎮座地:愛知県知多郡武豊町上ケ8 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

手水の水は、湧いてきているわけでは無いですよね・・
by くまら (2012-03-05 17:09) 

hatsune

由緒が書かれた板も手水や鳥居のように年季が入ってそうですね。
狛犬さんも早く馴染むといいですね♪
常滑焼の狛犬さん、ちんまり座っている姿が可愛いです( ´艸`)
by hatsune (2012-03-05 18:35) 

warutu

わぁ!綺麗と思ったら新しいんですね!
狛犬さん。
手水いっぱいですね。究極の湧き水?手水まで(・0・)
また質問です。
4本目の鳥居がくぐりにくいって
どういう事なんですか?
by warutu (2012-03-05 19:30) 

北海道大好き人間

結構「奥行き」があるみたいですね。
東海地方の神社は総じて伊勢神宮に似た造りの社殿が多いみたいですね。

私が毎日行っている北口本宮冨士浅間神社は「末社」がすごくいっぱいあり、社殿も皆同じ造りですので、1枚ずつ撮影したら1本の記事ではまとまらないと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-03-05 20:17) 

下総弾正くま

全国の武さんも由来がここだったり…(・_・;)
そのホースも実は手水…^^;
by 下総弾正くま (2012-03-05 21:00) 

nisisyou36

こんばんは。
ここ知りませんでした。

by nisisyou36 (2012-03-05 21:35) 

アルマ

>くまらさま

おそらくは自然にたまったかと・・・(^_^;)
by アルマ (2012-03-05 22:06) 

アルマ

>hatsuneさま

由緒の板、見た目新しい感じがしないでもないんですけどね(^^ゞ
常滑焼の狛犬、朱泥ならではの味がありますよね(^O^)/
by アルマ (2012-03-05 22:08) 

アルマ

>warutuさま

やっぱり新しいとわかりますよね(#^.^#)
手水、古いのにたまっている水はなんとかしたほうがいいような気もするんですけどね・・・
4本目の鳥居の前に蕃屏(参道をさえぎる壁)があるのでくぐりにくいんです。
だからあんな角度の写真になってます(^^ゞ
by アルマ (2012-03-05 22:11) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

縦の奥行きは結構ありますね。
伊勢神宮を手本にした神社が多いのは確かにあると思います。
大きい神社ほど末社さんがいっぱいあるので、やはり一本の記事にまとめるのはキビシイですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-03-05 22:14) 

アルマ

>下総弾正くまさま

まさかの名字もここから・・・?
でも、武豊(ジョッキー)は関係ないみたいですよ(^^ゞ
ただ町と同じ漢字なので町側から交流を申し込んだことはありますけどね。
ホース、確かにシャワーが付いてますね・・・コレで手を清める・・・(^_^;)
by アルマ (2012-03-05 22:16) 

アルマ

>nisisyou36さま

ここは行くには道も細いですし、ちょっと通りより中に入っているのであまり知られていないかもしれませんね(^_^;)
by アルマ (2012-03-05 22:18) 

ニッキー

ずいぶん綺麗な狛犬様だと思ったら、まだ新しかったんですね^^;
旧手水の3番目のお水は、上からお水が落ちるようになってるんですか(・・?
常滑焼の狛犬様の耳が垂れさがってて可愛いです^m^
by ニッキー (2012-03-05 22:20) 

やぎこ

とっても広い神社ですね^^
焼き物の狛犬さんは
初めてみました^^

by やぎこ (2012-03-05 22:24) 

アルマ

>ニッキーさま

あまりに新しい感じがしたので裏を見たらやっぱりって感じでした。
あの手水?社務所の真ん前にあるのですが、結構高いので上から水が落ちているとは思うんですがその水の出所がわかりません(^_^;)
常滑焼の狛犬、言われてみれば耳が長いですね!
そして垂れ下っているのってワンコ見たいで可愛いですね(^O^)/

by アルマ (2012-03-05 22:25) 

アルマ

>やぎこさま

思ったよりも広くて驚きました(^^ゞ
常滑焼の狛犬、たま~にあるんですよ~(^O^)/
by アルマ (2012-03-05 22:32) 

えのみ

ピカピカの狛犬さんですね。
でもいつか他の神社にあったような姿になってしまうのですね~。
by えのみ (2012-03-06 01:26) 

Bigmam

武豊さんのルーツはこの町なのでしょうか?(^o^)

巨岩の手水は変わってますね~♪

by Bigmam (2012-03-06 08:23) 

chiko

滝のような手水が面白いなぁ。
本当に流れてくれてるともっといいんだけど^^
by chiko (2012-03-06 10:02) 

アルマ

>えのみさま

風雨にさらされる間に苔が生えたりして他の神社の狛犬みたいに味を出していくのでしょうね(^O^)/
by アルマ (2012-03-06 13:49) 

アルマ

>Bigmamさま

武豊さんは全くの偶然みたいですよ~(#^.^#)
ただ、同名のよしみで講演に呼んだりはしてるみたいです。

あの手水、なかなかいい味出してますよね(^O^)/

by アルマ (2012-03-06 13:51) 

アルマ

>chikoさま

あの手水、いい味出してますよね!
前面に押し出しても良いと思うのですが、どこから水が出てくるのかが不明です・・・(^_^;)
by アルマ (2012-03-06 13:53) 

rabbit

変わった形の手水なんですね・・・

by rabbit (2012-03-06 15:24) 

なぎさ☆

最後の。。変わった手水ですね~^^

ホース。

きっと毎日のことなので、ついつい・・って
感じなのでしょうか(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2012-03-06 15:31) 

アルマ

>rabbitさま

色々な手水があるものですね(^O^)/
by アルマ (2012-03-06 19:55) 

アルマ

>なぎさ☆さま

変った感じですが味はある感じですね(^O^)/

ホースは・・・そうかも知れませんね(^^ゞ
by アルマ (2012-03-06 19:57) 

さる1号

茶色の狛犬、手を出したら”お手”をしてくれそうな雰囲気・・・

by さる1号 (2012-03-08 08:04) 

じゅりあん

常滑焼の狛犬さん、かわいいですね♪
やっぱり焼き物だと、あたたかみがあるような
気がします。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-03-15 00:11) 

アルマ

>さる1号さま

確かにサイズと色がワンコに近いですよね(o´∀`o)
by アルマ (2012-03-15 09:16) 

アルマ

>じゅりあんさま

石の狛犬に比べて作るのはとても難しそうですが、その分温かみと言うか親近感と言うか、そんな感じがありますね!
by アルマ (2012-03-15 09:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。