SSブログ

知多郡南知多町 日間賀島 大光院 [寺院 愛知 知多]

日間賀島にやってきました。

最初は光院さんです。

大光院.jpg

 

ここは

知多新四国37番

の札所です。

 

 

 

 

 

こちらは真言宗豊山派のお寺になります。 


大光院 (2).jpg

大光院 (3).jpg本堂

ばて気味だったし雨は降るしで・・・(T_T)

大光院 (4).jpg大光院 (5).jpg

本当はこちらが山門なのですが、船着き場からくると裏手から入ってくる

形になります。

写真これだけだ・・・(T_T)

ちなみに緑の屋根?のところはお土産屋さん。

 

知多四国 37番 大光院.jpg

 

知多新四国

三十七番

大光院

御朱印

知多新四国二百年記念印時

 

 

 

 

 

 

住所:愛知県知多郡南知多町大字日間賀島字小戸地59 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(80)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
はくちゃん

こんばんは
船で行って船着き場からお参りできるんですね

by はくちゃん (2010-11-26 20:32) 

1969kana

バテ気味&雨とは…お疲れ様でしたm(_ _)m
お土産屋さん、ホントやっていけるんですかね(^^;
道楽でやっているんだったら大丈夫でしょうが…。
by 1969kana (2010-11-26 21:57) 

アルマ

>はくちゃんさま

船着き場から歩いて2,3分ですね!東港の周りにお寺さんが数件集まっているので、(札所ばかり)廻りやすくなっています。
by アルマ (2010-11-26 22:51) 

アルマ

>1969kanaさま

この日は台風のあとだったこともありますが、人がほとんどいない感じでした。たぶん、やっていけないかと(^^ゞ
5月辺りが弘法参りの季節なんですが、全員がお土産を買うわけでもないでしょうし・・・。ほぼ道楽なのかもしれないですね!
by アルマ (2010-11-26 22:55) 

koume

雨の中の撮影は、疲れますよね…そろそろ寒くなって来てるし。
お疲れ様でしたー。
それにしても、毎回たくさんの御朱印…^^;
いったい何枚お持ちなのでしょうww
by koume (2010-11-27 00:06) 

アルマ

>koumeさま

この時は傘をさしていなかったので逆に撮影しやすかったです(^^ゞ
御朱印は数えた事が無いです・・・単純計算で570箇所くらいかと(^◇^)
by アルマ (2010-11-27 00:16) 

nora

雨で大変でしたね!お疲れ様でした
御朱印570箇所ってすごいですね!
全部並べたら展覧会ができそうです!!
すごい記念の宝物ですね~
by nora (2010-11-27 00:47) 

じゅりあん

ご朱印もたくさん集まったことでしょうね。
この調子だと、ホントに展覧会が出来ちゃうかも
しれませんよ。(^_-)-☆

でもあまり無理なさらないで下さいね。

by じゅりあん (2010-11-27 01:24) 

koume

750箇所って…すごっ!!
ぜひ師匠と呼ばせてください(爆)
by koume (2010-11-27 01:33) 

アルマ

>noraさま

私の場合は、同じ霊場をあまり廻っていないので数が増えるのですが(笑)
同じ霊場を一年に何度も廻られる方もおられます。四国系に多いと思いますが納め札(私はやっていないんですが(^^ゞ)の色が変わっていくんです。そして御朱印帳は真っ赤になってると言う方がおられます。
逆にそういった方もすごいですね(^◇^)


by アルマ (2010-11-27 06:58) 

アルマ

>じゅりあんさま

展覧会、せめて1000か所集めないと(笑)まだこの地方だけですしね。
無理しないようゆるりとやっていきます(^^ゞ
by アルマ (2010-11-27 07:08) 

アルマ

>koumeさま

570か所ですって(笑)1.5倍になってるじゃないですか(^^ゞ
一か所で5種類の御朱印をいただけたりする場所もあるので(もっとあるところも・・・)行ったお寺の数は450か所くらいでしょうか・・・
述べにすれば増えますけど(笑)
師匠は言いすぎですよ(^-^)
こと神社にいたってはkoumeさんの方が師匠じゃないですか!(*^_^*)
by アルマ (2010-11-27 07:12) 

プースケ

おはようございます(^_^)
雨の中、お疲れさまでした!今回の御朱印もありがたいですね。
忙しかった仕事も目処がつき、土日は近場の温泉へ出かけて
きます♪JR九州主催で温泉スタンプラリーが始まり、スタンプも
少しずつ集めたいと思います(o^^o)
by プースケ (2010-11-27 08:20) 

アルマ

>プースケさま

スタンプラリーですか!面白そうですね(^◇^)
温泉久しく行ってないので行きたいでですね~
九州も20年は行ってないので(笑)足を運びたいです(^-^)

by アルマ (2010-11-27 08:35) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
素敵なブログですね!
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-27 09:13) 

アルマ

>ヒロさま

いつもありがとうございます!
by アルマ (2010-11-28 06:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。